楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

玉ねぎ苗を探して奔走!

野菜が高騰しているのは、猛暑と9月の長雨の影響で…
それは苗にも及んだらしく、全国的に?玉ねぎ苗が売り切れ状態だそーですね(^-^;)

 は毎年お師匠様のためにネットで申し込んでいて、
植え時期になったら発送してくれる手はずになっておりました。 がっ

そろそろ届いてもいい頃なのに、遅いなあ? って思い、問い合わせてみたら~


なんと


欠品中 だった 



やっぱり  


天候不順で生育が悪く、品薄状態です。
確保できたものから申し込み順に発送させていただいています だと。
そしてお客様の分は11月20日以降から下旬ごろには送れるかも 的な答え 

今、大急ぎで育苗してるんかいな? そうやな? (@へ@;)


晩生でいいか? 下旬まで待って植えるかぁ?


ためしにネットでさがしたらどこも売り切れか欠品中(@-@;)
ホムセン片っ端から当たってみたけど、在庫なし。

げげっ どうするんじゃ~~っ  来年は玉ねぎナシ?!



お師匠様になんて言おう…  ← ソコ?! (^m^;)





シャーッ! いかりねこ








県の南部にある、農家御用達のお店にありました。 (^m^;)  車で半時間~

おおお~~

左が中生のアトン、右が晩生のもみじ(あさひ)3号。
予定していた品種とはぜんぜん違うけれど、ま、いっか~

電話で確認して取り置きしておいてもらって良かったです(^へ^;)
現場に到着した時には売り切れ寸前、もっとショボイのしか残ってなかったから(滝汗)




今日から仕事なので、土に埋めておきました。
すぐに植えられない時はこうしておくと傷まないそうです。

仮植え




棚の隅でさみしそーにしていた、見切り品を買ってみました 

けるたま

細長いトレーに入っているの、見たことないです (@へ@)
ケル玉って? 聞いたことないし(笑)
 のガーデンに植えてみますw




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!
関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 葱・玉ネギ・エシャロット | 07:37 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

geroちゃん おはよー♪

geroちゃんとこも探し回らなきゃ手に入らない状態なの?
こっちでは普通に買えるみたい・・・だと思う~
レジに並んでたら、玉ねぎ苗持った人が並んでたから。
ケル玉、聞いたことあるよ。
変な品種ではなかったはず。
とりあえずお師匠様には、言い訳しなくて済んでよかったね(^^)

| らうっち | 2016/11/09 10:30 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさんおはようございます(^^)/

細長いトレーってチェーンポットかな?
紙製?
伸びる?

| すぎさん | 2016/11/09 10:34 | URL |

ないみたいね

うちの前の店でも先週はいっぱい売ってたけど、もうないみたいです
じじいは週末あちこち捜し歩いて結局なくて予約してきたんだって
高い玉ねぎ苗をね~

それにしても、欠品なら欠品と早めに連絡してくれたらエエやんね?
こっちは準備して待ってるんやから

私も大急ぎで育苗中ですぜ(笑)

| ann | 2016/11/09 12:01 | URL | ≫ EDIT

今年の玉葱苗の不足は全国的なようですね、でも此方では超極早生と中生のアトンは自分で種蒔きして、超極早生は20本人にあげ、アトンは300近く植えた後、同じ位の本数が余ったので細葱として薬味に使いました、こんなに皆さん不足しているのが解っていれば、玉葱苗苗いらんね~、と、掲示板出したのに。

| furuutu | 2016/11/09 17:21 | URL |

こんばんは!
長雨、台風の影響が玉ねぎにまで及んでいるのですね(>_<)
でも苗ゲットできて良かったですね(^-^)
我が家は種から育てて、もう定植済みですよ🎵

| まいちゃん | 2016/11/09 17:36 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

やっぱり全国的にタマネギの苗が品薄なんだ~
先週末に近所の方が慌ててました。
オイラんちはしょぼい苗なんで買おうか迷ってたけど諦めてます。

そうそう、師匠はいつもこうして苗を保存してますよ(笑)

| HAL_K | 2016/11/10 05:07 | URL |

らうっち さんへ

ともかく、お師匠様にバレる前に苗を調達できてよかったです(笑)

苗が無いというのは、たぶん、早生~中生の玉ねぎ苗だと思います。
もう植え時期ギリギリだもんね。
晩生はこれから12月上旬までだからまだ大丈夫なのでは? と思う(憶測)

| gerogero | 2016/11/10 15:20 | URL |

すぎさん へ

> 細長いトレーってチェーンポットかな?
> 紙製?
> 伸びる?

ええーっ(@-@) よく見てなかったけど(汗)
かたい細いプラスチック製で一列に並んでた。
それが2列分~

| gerogero | 2016/11/10 15:23 | URL |

ann さんへ

玉ねぎはお師匠様の友だちやお供えとかに需要があるので
無いと大変なことになるところでした。冷や汗(^へ^;)
一応予約していたので、来るのを待っていたんですけどね。
数が揃わなくて遅れているようです。(^m^;)
今さら違う品種にするんなら別の店で調達してもいいかと思ってキャンセルしました。
晩生だったら11月末になってもいいかと思うけれど
こちらは近畿でも低温に生る地域だからね。
annさんが育苗されているので、赤玉ねぎはワタシもやってみてます(^m^)v

| gerogero | 2016/11/10 15:31 | URL |

furuutu さんへ

> こんなに皆さん不足しているのが解っていれば、玉葱苗苗いらんね~、と、掲示板出したのに。

おおおお~っ(@0@)今ならプレミアついて高く売れるかも!(コラコラ)
オイルショック時のトイレットペーパーみたいなもんでしょうか(古いっ)
無いとなると、人が大騒ぎで買い付けに走るんですねえ…
ギリギリまでのんびり待っていた私が悪かったのですが、
次回はネット上で救助を求めようと思います(^m^)

| gerogero | 2016/11/10 15:36 | URL |

まいちゃん へ

> 我が家は種から育てて、もう定植済みですよ🎵

早っ!! さすがです~~
私は玉ねぎ苗はずっと購入していたので苗作りが難しいって知らなかったんですね。
ともかくゲットできて良かったです。
一時はどうなることかと肝が冷えましたw

| gerogero | 2016/11/10 15:40 | URL |

HAL_K  さんへ

通販もいいけど、実際に手に取ってみないとダメですね~
取り置きしてもらっていたアサヒ3号は上々だったけれど、
予備に買った売れ残りのアトンとケル玉はなるほどな感じで(汗)
来年は育苗もしてみようかと思います(^m^;)

保存する畝を間違えましたがそのネタはまた後日!

| gerogero | 2016/11/10 15:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3750-7810102e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT