楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

苺のお世話2016年秋

日曜日も引き続いていい天気でした。 小春日和っていうの?
いちにち外にいてもいい気持ち♪ 行楽地はものすごい人出だったでしょうね。

などと思いながら畑に立つと~


苺の畝もザッソーでにぎわっておりました 

きょえええ~

細かいザッソーがびっしり…  緑のじゅうたんや~~~

今年は初心にかえって? マルチを後から掛けるつもりで裸で植えたけれど

びっしり…

後悔の波がどど~ん!






フォースを使うのじゃ!

よーだ




ハイハイ(^へ^;)



しみじみ、手でつまみ取りました 

(別に草削りで削ってもよかったんだけど、高畝が崩れるのがいやだったのだ ^^;)

きゅうみんちゅうだから

ついでに傷んだ葉っぱ、固い葉っぱをちぎって株もとをきれいにしました。
しっかり根付いているようで、引っ張ってもグラグラしなかった。 ヨシヨシ 


えらいコンパクトになりましたが、
今は休眠中だから、繁ってない方が越冬しやすいと思うのね~ん。

えらいこんぱくとに



ここでタイムアップ!

かたほうしかでけへんかった

旦那さまを「飲み会会場」までお送りしました (^-^;)

そのあとヒートテックなどを買うためにユニクロに寄り道したので、
半分しかでけへんかった~~


今日は朝から雨や~~~~





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 苺 | 10:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさんおはようございます(^^)/

下葉を取ったら徒長のないいい苗に仕上がりましたね。
来年に期待ができますね。

| すぎさん | 2016/11/14 12:25 | URL |

gerogeroさん こんにちは
苺の手入れ…の前に草取り、マルチしてないと大変でしょ
うちも元気にいっぱい根付いたから手入れしなきゃ
でも、手入れの仕方????
今まではほぼ放任
今年はちょっと勉強しなきゃあね
色々教えて下さいね…
ちょっと気合を入れますよ。。。

| まあちゃん | 2016/11/14 12:49 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

すっきり~~~ !(^^)!
がんばりましたね。
雑草、毎日むしっていたら 
いやせめて毎週でもむしることができたら
苦労ないのになって思いながら
ぼうぼうなるまでほったらかしてるし・・・(=_=)
見るたびに後悔よw

>いいな~
暑いと思っても、20度を上回らないんですね。
こっちは最低でも20度を切りません(;´・ω・)
今日も朝からクーラーなんですけど?

| mana | 2016/11/14 14:08 | URL | ≫ EDIT

geroちゃん こんにちはー♪

後悔の波がどど~ん
わかるわかる、マルチ張っときゃよかったと思うよね。
うちも今年は初心に返ってと、畝栽培にはマルチしてないの。
後悔の波が押し寄せてくるんだろうね(-.-;)
後悔はするだろうけど、春には高笑いしてやる!!
geroちゃん、草に負けて今からマルチ掛けちゃーダメよ!!

| らうっち | 2016/11/14 16:53 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

お疲れさまでした。
腰が痛くなったでしょ?(笑)
フォースが使えたら楽なんだろうなぁ・・・
ローグワンでダースベーダーが帰ってくるそうなので楽しみなんです(笑)

| HAL_K | 2016/11/15 05:03 | URL |

すぎさん へ

苺も4年目なので少しは慣れてきました(笑)
ウワサには聞いていたけれど、本当に手間のかかる作物ですね…
でも、美味しい苺をめざしてガンバリマス!

| gerogero | 2016/11/15 06:58 | URL |

まあちゃん さんへ

お教えできるほどしっかりやってませんよー
苺師匠に聞いたことをやっているだけ…
とにかく、マメに枯れた葉っぱや固くなった葉っぱをとって捨てるそうです。
株もとをすっきりきれいに保つのがポイント!
ブログ友だちのannさんは画像つきでわかりやすいですよ♪

http://ann2.jugem.jp/

| gerogero | 2016/11/15 07:02 | URL |

mana  さんへ

土日は半そでで畑仕事でした。ほんとに暑かった…
ザッソーもマメに抜いたり刈っておけばいいんだろうけど
こうも暖かかったら、シーズン中と変わらないくらい伸びてきます。
わじわーじ…
後悔のしっぱなし~

| gerogero | 2016/11/15 07:05 | URL |

らうっち さんへ

おお~、らうっちさんもマルチかけてないの?
苺師匠によると、冬の寒さに当てないといい苺が生らないんだってさ。
春先にマルチで保温すると一気にスイッチ入って良い株に成長するんだって。
と言われてもねー
このザッソー、すごいわ。
春までに何回草取りしなきゃならんか考えると…ネ(滝汗)

>後悔はするだろうけど、春には高笑いしてやる!!

わはは!すごーい!(^@^)ありがと。元気もらった~!

| gerogero | 2016/11/15 07:09 | URL |

HAL_K  さんへ

腰がイテテ~~~
かがんで仕事って痺れますね(T-T)
椅子に腰かけてやっているんだけど、同じ姿勢なのがいけないのかな。

えー(@-@)ヨーダが帰ってくるの?
それは見ないといけませんね~

| gerogero | 2016/11/15 07:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3758-bab14360

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT