楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ローゼルジャムを作りました♪

ローゼルは簡単に育てることができて、収穫量もバッチリなのですが
ここからが大変 (^m^;)

使うのは外側だけ。大部分を占める種を外して萼・苞とに分けます。

fc2blog_20161115090426a77.jpg

初めて栽培して加工したときはオール手作業で、それだけで嫌になった(笑)

そのあとブログ友だちさんから、リンゴの芯抜きがいいと教えてもらって→ ココ
すごくラク! と喜んだものの
これはワタシの勘違いでした(^へ^;)
本当は、この 穴あけポンチ を使うのが正解! HAL_Kさん が紹介されていました。

fc2blog_20161115090505eaa.jpg

こいつをグサッと突き刺して種を追い出すのだ! 楽勝!

fc2blog_20161115090541554.jpg


とはいえ、この量です(汗) だんだん無口になるんだわ… 

なるべくたわいのないバラエティ番組などを見ながらやるのがコツ(笑)

fc2blog_2016111509061846a.jpg


このあとは水で洗う…

収穫が遅れたせいか、ガクの中にゴミ?カビ?ダニ?が付いていて
それが気になって、何度も何度も流水で洗ったきれい好きなワタシ(単に神経質)


ザルにあげて水をよーく切って、計量。
鍋に移して、半量の砂糖を加えて中火でじっくり…

fc2blog_2016111509113204d.jpg

そのうち水分が出てくるので、アクを取りながら煮詰めて完成♪

煮るときに白ワイン1カップ、仕上げにレモン汁を少し入れてもグー 
でも、今回は手抜き(笑)

水を入れる人もいるし、もっと砂糖を入れる人も。リンゴのスライスを入れてもいいらしい。
ミキサーにかけると滑らかなジャムになりますが、
ワタシは形があった方が好きなので、煮詰める時間も30分ほどでした(^m^)


一昨日から、ヨーグルトにかけて食べています♪

fc2blog_201611150907247a5.jpg

ジャムのほかに、ガクを乾燥させて煎じるとハイビスカスティーになります♪
ハイビスカスティーは花のハイビスカスじゃなくて、このローゼルを干したものなのだ (^m^)
花と同じ真っ赤な色だから?(汗)

もちろん生のローゼルをポットに入れてお湯をそそいでもオッケー♪
鮮やかなハイビスカスティーができますよ。 ちょいと酸っぱいけれどね~







今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


ローゼルの種が欲しい方は、メールフォームにて送付先を教えて下さい。
(その際はお手数ですがメールしたと鍵コメでお願いします)
乾燥が済み次第(たぶん11月下旬) 郵便にて送らせていただきます~(^-^)b



関連記事

| 野菜中心献立 | 06:06 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そーなんか

ハイビスカスティーはローゼル・・・だまされていたわ・・・
ハイビスカスじゃないやろとは思ってたけどね、第一、ローゼルなんて知らんし
確かに酸っぱいお茶でした、一度で十分と思い、それ以来ハーブティ全般買っていませんよ

去年も作ってましたよね、ローゼルのジャム
こまめだな~~
アタシは今年は柚子のジャム、めんどーくさくてパス
きれいな柚子いっぱいもらったけど作る気が起きない~~(←仕事もしてないのに)

| ann | 2016/11/16 06:21 | URL | ≫ EDIT

ローゼル、育てた事があります。
あの酸っぱさが疲労回復になるみたいですね。
お茶にして「すっぱー!」といいながら飲んでいました。
ジャムもおいしそう。漬物の色付けにもなりそうです。

玉ねぎ用地やいちごの草取り、地味に大変でしたね。
こういう作業をする時、ついため息が出てしまいます^^;

| 海月 | 2016/11/16 10:15 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

ローゼルの下準備が大変なのは前回も拝見したけど
確かに これだけの量になると

無口になるわな(笑)

でも 私
もやしのひげ根とりとか芋蔓の皮向きとか
こういうチマチマ作業って意外と好き^^
きれいな色ですね~

父が作るハイビスカスティー
いや あれはジュースだな;
ハイビスカスの花で作っていましたよ^^
同じような色です。

>スーパームーン その後見られたかな?
人様の写真やメディアで見られるけど
やっぱ自分の目で見ておきたいものね~

肉団子は一度蒸した?状態で冷凍されているやつ
それを揚げて、麺つゆ&ケチャップ&砂糖少々で味付けしました^^
調理が楽でいいわ~^^

3日間おでんの残りを食べたの・・・
おでんって 太らない? ( ;∀;)

| mana | 2016/11/16 14:18 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは
へえ~~~
暇人じゃなきゃ大変
それでも最高においしいのなら我慢の限界
旨かった~~~
来年栽培しようかと!!!!
どう思う???

| まあちゃん | 2016/11/16 16:47 | URL |

gerogeroさんこんばんは(^^)/

うちも今朝初のローゼルジャムをヨーグルトでいただきました。
リンゴベースだったのでとってもおいしくいただきましたよ。
色がきれいで。

| すぎさん | 2016/11/16 17:29 | URL |

ローゼルの下処理にポンチを使う、なるほど。
以前ローゼルの栽培した時は、全部指で剥がしました、少し遅めに摘み取ると案外簡単に剥がれました、ボウルに山盛り1杯出来たのを、カミさんがジャムにしていました。

| furuutu | 2016/11/16 17:34 | URL |

ann さんへ

大切なブログネタだから(笑)
ブログをやってなきゃ捨てていたかも(コラコラ!)
ワタシもハーブティーは苦手だな。
ジャムにしてお湯を注いだら甘いハーブティーだよね(笑)
ジャムは好きです。美味しいよ!
ポンチのおかげで多少はラクになりましたよ。
仕事って言うても、月に4日ほどやもん。
イレギュラーはもう当分無いので、
そろそろ…私も描こうと思います!

| gerogero | 2016/11/17 00:50 | URL |

海月 さんへ

ハーブティーはオッシャレ~なんですけど、酸っぱくて(^m^)
お砂糖いっぱい入れたら効能も半減しそうでアカンよね。

> ジャムもおいしそう。漬物の色付けにもなりそうです。

さすが!
大根や蕪できれいなピンク色のお漬け物が出来ますよ!
移民の人たちがローゼルの塩漬けを梅干し代わりにしていると
どこかで読んだことがあります。

いちごはまだ半分残っているのです…よ! はああああ~~

| gerogero | 2016/11/17 01:07 | URL |

mana  さんへ

> もやしのひげ根とりとか芋蔓の皮向きとか
> こういうチマチマ作業って意外と好き^^

尊敬!
あああ~、やっぱり料理好きな人は手間を惜しまないんだなぁ!!
お弁当もおうちごはんも隙がないもんね(^~^)
見倣わないとな~~

スーパームーン、夜中の一時頃?真上に出てたのを見た!
いつもより倍光っていたように思う(おおげさ!)
お月様って不思議だよね~
太陽光を反射しているんだよねぇ…
薄黄色で、濃紺の空に映えるよねえ(^-^)

おでんは…太るよ!(爆) 練り物だもん…
ワタシはこんにゃくばかり食べておる。

| gerogero | 2016/11/17 01:14 | URL |

まあちゃん さんへ

種送る~~(笑)
栽培は簡単です、あとのこの苦しみを分かち合いましょう!!

ジャムにしたら美味しいですよ♪
ハブ草茶とブレンドしてみても…? いけるかな??

| gerogero | 2016/11/17 01:16 | URL |

すぎさん へ

リンゴを入れるとまろやかになって美味しいでしょうね♪
ブランデーを入れる人もいて、それぞれのバリエーションがあるのもまた楽し。
夏まで取っておいてサイダーで割ると爽やかでいいかも~

| gerogero | 2016/11/17 01:19 | URL |

furuutu さんへ

そうですよ! 最初は知らなくてひとつひとつ手で剥いていました。
爪の中から指全体までまっかっか~
遅いと皮がしんなりしていて剥きやすいですね。
でも、なにやらわいていませんでした?
水を張ったボウルに放つと埃みたいなのがいっぱい浮かんで…
もうもうもう! な感じでした。

| gerogero | 2016/11/17 01:23 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

おっ、ポンチを使いましたね(笑)
案外楽に採れたでしょう?
素手だと指先が・・・
薄手のゴム手袋をしてますよ(笑)
オイラは採るまでが担当だから、その後は相方に任せてます(笑)

| HAL_K | 2016/11/17 05:30 | URL |

HAL_K さんへ

以前、手伝ってくれた娘もすっかり忘れてて
ナニコレ?って冷ややかな感想でした💦
食べたらおいしいのになー!
ポンチ、大正解! かなりラクにできました。
私も使い捨て手袋してますよ。
手術の後みたいになってなかなかグロテスク(笑)

| gerogero | 2016/11/17 08:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3759-97b9c1e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT