昨年の秋から欲しいな〜と思っていたミニミニ耕運機です…

JAの売り出しの時に目をつけていたのはやめて、もっと小型のものにターゲットを変えました(^^;)

ここ半年くらい我が家の暴れん坊将軍(ミニ耕運機)を使ってきましたが、
広い面積を耕す時はいいものの、小回りが利きにくいことが判明。
なんとか頑張ったものの、やっぱり翌日は腰にきてまして…(^^;)
これから先のことを考えると、耕作できる面積が少なくても、取り回しの簡単なものがいいなーと…
でも、使い心地がわからないと嫌です。
売り出しの時にはミニミニ耕運機はあまり良くないって言うおじさんもいて… 

そこでいつもお世話になっているJAのTさんに相談すると、
なんと!デモ機を試用させてもらえることになりました!!

ミニミニ耕運機レンタル中!   初めに来たのがコレ。
  クボタのMidy菜ning

  
  エンジンスタートが簡単なのには
  オドロキました 
  いつも始動させるのに
  苦労していたんだもん(^^;)



次に来たのがヤンマーのQT30
今はどのメーカーのも仕様に大差はないようです。
耕うん幅も使い勝手も、ほぼ同じです。試しに芋畑のカボチャ用地を耕してみました。
砂地のせいもあってか、軽く耕せます。うっかりするとめり込むくらい(笑)
  
ミニ耕運機を試す  10分足らずでできました!

この畦をとおるためには… そもそも、ミニミニ耕運機が欲しくなったのは
この芋畑を耕すためでした。

ここに来るには、この用水路を越さなければなりません。
しかも、この畦が…
30度くらい田んぼ側に傾いている〜!

一度、うちの暴れん坊将軍で来たときは
重さを支えるために田んぼに落っこち
死にそうになったのでした…(笑)

CIMG2239 (1)   そして1ヵ月後…
  こちらを購入しました〜!(^^)V

  選ぶ決め手となったのは、
  狭いあぜ道でもOKの車輪かな♪

  うね立て器もつけてもらって
  値切りたおしました…ははは。

 いざ、出陣?


高いオモチャといわれないように、

畑仕事、がんばるぞ〜! 

3本のつもりがなぜが4本になっている…


さっそく畝を立ててみました。
本当は3本のつもりが、なぜか4本あります。 ど〜してええ?? 
 って数学、弱いんだな〜 (^^;)


今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、アルバイトもがんばります(笑)
   ↓






テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用
この記事へのコメント
ミニミニ耕耘機使い勝手が良いということで
良かったですね(^^)
我が家は庭の片隅の狭い菜園ですが、gero
geroさんのところは、かなり広いようですので、
機会が無いと困るのでは?(笑)
ポム・ド・テール | URL | 2008/04/29/Tue 00:22 [EDIT]
買いましたね。
今、菜園の本をみましたらヤンマーQT30が載っていました。
若くてきれいな奥様みたいな人がにこやかに畑を耕している写真が載ってます。
さぞかしgerogeroさんもこのようなお姿なんでしょうね。
2.7馬力を使いこなすにはgerogeroさんの100万馬力では余裕ですね。v-16

RSくん | URL | 2008/04/29/Tue 00:29 [EDIT]
ばんざ〜い!
とうとう買われましたね。フムフム使い勝手、これから沢山アップして自慢してください。
私も買った気分になって楽しみます〜

上のコメントのお方が若くてきれいなgerogeroさんみたいなという書き込みされていますね〜 ウフフ〜
気持ちはいつもお若いでしょう〜(笑)

農業用のミニトラクターは重たくて大変ですよね。言うこと聞かないし・・・ロデオ大会になったり、土が湿っていると、その場を掘り続けて一向に進む気配見せないし・・・

その点軽い管理機はメリットありますよね。
でも、雨上がりは避けたほうがいいですよ・・・めり込みます。

いやいや、高い買いものではありません。私のバイクにくらべたら・・・年に二回ほどしか乗ってないです・・・

これは、毎週使えます。小回り効きます。草むしりが面倒なときは、これで遊ばれたらいかがでしょう

これから、何度もアップしてくださいよ〜

ワル猫です | URL | 2008/04/29/Tue 07:13 [EDIT]
これはいい仲間ができましたね!!

頼りがいがありそうです!!
耕運機は使ったことがないのでよく解かりませんがーーーロディオ大会のようになる、ということから推察いたしますとーーーそうとう重いんでしょうね
土のなかにめりこんでゆくーーーというのは、新雪深い山中を滑り降りるスキーを想像いたしましたーーー
技がないと、もぐっちゃうのですーーートホホーーー
サロンシップがいらなくなりそうですーーー
マルコ | URL | 2008/04/29/Tue 10:55 [EDIT]
 あ、いいもの買っちゃいましたね。
 なにかクボタのはしゃれているし、使っていて楽しそう。
 片やヤンマーのはトランスフォーマーみたいで強そう。
 きっといい仕事をしてくれることでしょう。
 疲れているときの耕運はやはり機械がありがたいですよね。私の処では春先に大型耕耘機でガ〜とやってもらっていたので、畝作りなどの耕作は手で大丈夫でした。
 秋になったらどうでしょうね。またダウンしちゃったらお笑いものですよ、またかーと。
 geroさんの畑での過激な耕作破壊活動に期待しています。機械を破壊せぬようにご注意下さい。 v-41v-56
yujiroumaru | URL | 2008/04/29/Tue 11:30 [EDIT]
おおっ!新品、新品!!
うちの小型耕運機も全然、エンジンがかからなくて〜!
これってエンジンはスイッチ一発??

やっぱ小型は扱いも難しいですよねっ!!
先日、うちのジャガイモ畑を畝立てを両側に付けて土寄せしました!
まぁ〜くねくねですけどね♪♪
韋駄天56号 | URL | 2008/04/29/Tue 12:42 [EDIT]
いい耕耘機が手に入りりましたね。うちも友人と話し合いましたが、「二人が耕耘機になってやればいい」が結論で、暫くはとれた野菜を燃料に今しばらく頑張れそうです。でも、こんな機械を運転してみたいなぁ。
楓山 | URL | 2008/04/29/Tue 15:18 [EDIT]
いいなぁ〜 耕運機・・・
畑を耕運機で耕すと気持ちいいだろうなぁ・・・
ロディオ大会もやってみたいし・・・
今度、耕せてください。 どこもここも耕すと思うけど(^^)
トマオ | URL | 2008/04/29/Tue 22:39 [EDIT]
ポム・ド・テールさんへ
機械は使いこなすのが課題です。
少なくとも、ロデオ大会から元気な犬の散歩程度になりました(笑)
気軽に使えることは確かです(^^)


RSくん さんへ
雑誌に載っていましたか〜!あら〜、ソレ、私です(ウソ)
写真のように静かに耕すにはそれなりに土作りを済ませてから…でしょうね(^^;)
使っていると若返り効果があるとなおのこといいのですケド(笑)


ワル猫さんへ
ロデオ大会もよかったのですが、かなりの気合が必要で、とうとう根をあげてしまいました〜(^^;)
ミニ耕運機は重くて馬力がある分、まったくの荒地を耕すにはもってこいですが、ずっと何かを植えつづけている畝は柔らかくて、逆に制御するのにエネルギーが要ることがわかりました。
それに、畑全体を耕すってこともまあ、無いですよね?
両脇に何かが植わっていて真ん中を耕すとか、空いた部分だけを耕すとかの場合、大きいものだと小回りが利かずに他の畝を踏んだりしてました(^^;)
決して安くはない買い物なので、ずいぶん悩みましたが、まあ壊れるまで使い倒して元をとる所存であります〜(笑)


マルコさんへ
あるある〜(^0^)私も若い頃(爆)新雪にめりこんだことがっ!先が崖だったりするとコワいですよね。
うちの暴れん坊将軍は、開墾に凄く役に立ってくれました。広い面積は彼ならではでしたが…
いかんせん、体力のない私です。ロデオ大会のあとはグッタリでした(^^;)
それに比べると、ちょっと元気なレトリバーの散歩くらいになりました(^0^)V


yujiroumaruさんへ
わはは〜(^^;)恥ずかしいです。ついに根負けしました〜!
もうちょっとロデオで頑張ろうかとも思ったのですが、疲れました…。
どちらかというと、クボタの方が見た目とか自分的にはいいかな〜?とも思ったのですが、移動車輪が決めてとなりました。写真には写っていませんが、クボタのほうは車軸に取り付けるもので、移動幅が1メートルくらい必要になり、あぜ道(時に30cm幅)の移動には不向きでした。
基本性能はどこのメーカーのものも大差ないと思います。使う人間と畑でどれを選ぶか変わってきます。
今回、購入前に使い比べができてよかったです(^^)
夜中にこっそり変身していないか観察しておきますね v-8

韋駄天56号さんへ
買ってしまいましたよ〜(笑)
エンジン始動は、やっぱり紐を引っ張る方式ですが、
「へ?」というくらい簡単にかかります。止めるのはボタンです。今まで、エンジンかけるだけで汗をかいていました(^^;)タイミングがあわないんだもーん。
プロの方はこういうミニミニサイズの耕運機を土寄せに使われると聞いていましたが、やっぱりそうなんですね!
畝立てのオプションにもありましたよ〜。
予算の都合で、見てるだけ〜でしたが(笑)


楓山さんへ
私より年配の楓山さんたちが頑張っておられるのに、お恥ずかしいです〜(^^;)とうとう根をあげてしまいました!5年くらい前にギックリ腰になってからは、やっぱり再発がこわいんですね〜。
本当は野菜に関しては出荷していないんだから、鍬で耕せばいいと思っていたのですが、芋畑などでは、石灰をまいて鋤きこむのも大変で…(^^;)
しばらく悩んで、使ってから購入できたのでよかったです。あとは壊れるまで使い込んでしっかり元をとらないと(笑)


トマオさんへ
気持ちいいで〜す(^0^)
軽いのが玉にキズという点はまたUPしていきますが、とにかく気軽に連れ出して、ひと畝だけチャラら〜んと耕すことができるので気分的にラクだし、楽しいです♪
試用であちこち耕しちゃって、この最後に畝立てしたところなどは3回も耕してしまいました〜(笑)
畝を立てるともう耕せなくてさみしいなあ。な〜んて(^^)
ロデオ大会、トマオさんの姿を見てみたいです!もちろん、片手乗り?(^0^)V





gerogero | URL | 2008/04/30/Wed 00:15 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL