楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ローゼルを撤収!レモンマリーゴールドの香り

いっぱい…

10月末に1回収穫していましたが、
すぐに処理すりゃ~ええのに2日ほどグズグズ間にカビてしまったので 

もう1回収穫して、残りは撤収しました。

こわっ

株がごっつい~~(@m@)

植えた時はこんなにひょろろ~んで、いたいけな感じだったのに…

ろーぜる


直径8センチくらいありました 

うでくらいはある

巨木になるし、実がいーっぱいつくので、来年は1本か2本程度にしようと思います(汗)





撤収している間、風が吹くたびにツーンといい香りが…

レモンマリーゴールド

レモンマリーゴールドが、これまた大木になっています(^m^)
マリーゴールドの仲間ですが、こちらは一年草ではなく多年草で、
晩秋まで花が咲いた後、落葉し、春にまた芽が出てきます。年々大株になります。


花は小さいけれど、冬に咲く、貴重な黄色。

花はちいさいけれど

ナメクジやセンチュウ防除のコンパニオンプランツとして、もとは畑に植えたのだけど
匂いがクサイ!ってんでお師匠様に嫌われ  各地を転々(汗)

収穫ガーデンのボーダーでもボリュームが付きすぎるので追い出され
ここに移されたのでした。
結果的によかったみたいだけどね~


暖かい日が続いたら雨が降って、世間はしずか~に冬へとシフトしていっています。




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 収穫ガーデン | 10:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちは
天気回復してきたね、今夜こそ天体ショー見れるかも
18年先まで待てない
大きなお月さん見れるといいですね
ローゼル、1度植えたら毎年収穫出来るんじゃ
美味しいジャムがいっぱい出来るんなら畑の隅でも植えようかなあ
ちょっと暖かい日々
サボりーマンしたいのに、忙し~~~
夕べ豆まき3種完了。。。

| まあちゃん | 2016/11/15 12:58 | URL |

geroちゃん こんにちはー♪

ローゼルってすごいね。
たった4株でいの茂みを作ってたの?
茎が赤いから余計に不気味な様子を漂わせてる~
レモンマリーゴールド、geroちゃんとこで知って苗買って植えたけど、うちの菜園はお気に召さなかったみたいで、いつの間にか消えちゃった(^^;)

| らうっち | 2016/11/15 17:25 | URL | ≫ EDIT

甘姫さんこんばんは(^^)/

うちもついにできましたよ。
ローゼルのジャムが大量に。
酸味が効いてますねw(● ̄0 ̄●)w

| すぎさん | 2016/11/15 20:38 | URL |

まあちゃん さんへ

> ローゼル、1度植えたら毎年収穫出来るんじゃ

うーん(^へ^;)それはちょっと無理かも~
オクラと同じ仲間なので、本州以北では越冬できないです。
2つ目のネタのレモンマリーゴールドとごっちゃになってますかな?

畑残業、頑張っておられますね。
今晩はスーパームーン、見られるかな?
粘っているのですが、雲が厚くて…

| gerogero | 2016/11/15 23:14 | URL |

らうっち さんへ

こわいよ~、ローゼル(^m^)
オクラみたいに収穫するたびに茎を切って行けばいいのかな?
秋の台風で倒れたままにしていたから余計に恐ろしいことになりました。
レモンマリーゴールドも暴れますね。
うちも日陰のところではイマイチでしたが、今は我が物顔ですw

| gerogero | 2016/11/15 23:17 | URL |

すぎさん へ

> 甘姫さんこんばんは(^^)/
>
> うちもついにできましたよ。
> ローゼルのジャムが大量に。
> 酸味が効いてますねw(● ̄0 ̄●)w

訪問先をお間違えのようですが、そんなのいいわ~
すぎさんもローゼルジャムを作られたのですね♪
甘酸っぱくておいしいですね(^~^)v

| gerogero | 2016/11/15 23:19 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

ローゼルは萼採りをしましたか?(笑)
面倒ですもんね~
ホンとよく暴れてくれますわ(笑)

| HAL_K | 2016/11/16 05:26 | URL |

HAL_K

出だしは可愛いのに、最後は連獅子みたいに首を振って来ます(汗)
植える場所を選びますね。
ガクとりしましたよー!
今年はHAL_Kさんのおかげで、やや ラクでしたわ(笑)

| gerogero | 2016/11/17 00:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3760-d9db2218

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT