楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

干し柿…できましたぁ?!

ワタシは干し柿を作るのが苦手 
渋柿ってフツーは砲弾型ですよねぇ? 



うちのはこんな形。甘柿そっくりさん(汗)

子どもの頃に知らないで食べて、口の中がイガイガになったいや~な思い出があります。

もう半世紀以上前に植えられているので、品種は定かではありませんが
確かに渋柿ですねん 

この大きさを腐らせずにかびさせずに干し柿にするのはちょっと難しい!
特に最近は温暖化で11月に雨がよく降るからね~


しかし…


らうっちさん がさっさと干し柿にされていたので、ワタシもやらねば!


と、思ったものの (^へ^)
フツーのやり方はうちのお師匠様がされているので



ワタシはズルをしました 



ドライフードメーカー を使いました♪

温風で果物や野菜などを乾燥し、ドライフルーツや干物などの保存食を簡単に作ることが出来る調理家電です。
以前、海月さん が使っているのを見てからずっと欲しかったのよ~
息子にマットレスを新調してやったポイントを使ったので実質1,000円くらいでゲット♪




柿の皮を剥いて、薄くスライスして並べて~





65℃にセットしてスイッチオン!


温風がぶわわ~んと吹き出し、ネットの上の食材が乾く仕組み。
タイマーがついていないので、途中で様子を見ながら、好みの乾き具合でストップします。

だいたい、3時間ほどで完成♪



もっと時間をかければパリパリになりそうだけど、干し柿という感じがしないのもアレなので
半生チョイ乾き?ていどにしました。

名付けて

スライス干し柿♪

ちゃんと渋も抜けておりましたよ(@-@) 不思議~





のこりの2個は四つわりにして、干すことにしました。



お湯にくぐらせて殺菌?するかわりに、扇風機の風にあてて表面を一気に乾かしました。
そして、干し網の中に…





こちらは正規の方法で干されている、お師匠様の作品。
今年はいいぐあいです。いまのところ…





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


今日から  は旅行です~ 






関連記事
スポンサーサイト

| 野菜中心献立 | 06:36 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

思わぬところに名前が出てびっくり(笑)
そうでした、これでやれば早かったのね。
天日干しだと厚さ1cmで1週間かかりました。途中、雨降ってとりこんだり。
お師匠様の作品は昔ながらの風景ですね。天気さえよければこれが簡単なんだけどなあ。
ドライフードメーカーは、その後ジャーキーを作るのにたまに使っています。
味付けしなければわんこ用にもいいかもですよ。

| 海月 | 2016/11/17 09:32 | URL |

海月 さんへ

陽に当てなくても甘くなったのが不思議。
栄養価はダメかも?
でも天候に関係なく干物ができるので良いですね。
お世話になりました ( ^ω^ )
ワンコ用のジャーキーかぁ !
しもべになるの間違いなしですな(笑)

| gerogero | 2016/11/17 09:57 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは
干し柿したよ
それそれ、畑大好き爺さんから送ってもらった柿
平べったい見るからに甘柿と思いきや
干し柿にしてねって書いてあった
口の中が渋で固まりそうだったね
干し網の中の柿が減りよる
嫁はん無断食いしよって

干す機械いいねえ
何でも干せる
タイマー無いの、タイマー付きコンセントがあれば
放うっておけるよ
うちも探してみよ。。。

| まあちゃん | 2016/11/17 12:55 | URL |

丸い形の渋柿は珍しいですね、干し柿にするのも結構コツが有るので難しい。

このドライフーメーカー良いですね、先日息子の家に干した唐辛子を送った所、種の回りに黒カビが生えていたようです、沢山取れすぎたのを干し網の中で重ねて干したから、完全に干し上がっていなかったようです、コレがあれば干せますね。

| furuutu | 2016/11/17 17:44 | URL |

gerogeroさんこんばんは(^^)/

うちもナシやリンゴやトマトやキャベツやタマネギやいろいろ乾燥させてますが、渋柿は思いつかなかった。
甘くなる?
ナシもやってみて。
すごく甘くなる。ただしあまい梨ね。

| すぎさん | 2016/11/17 21:15 | URL |

まあちゃん さんへ

干し柿のイメージがわかないけれど、
売っている大型のものはコレなのかしら?
でも市販のようにうまくいったためしがありません。
フードドライヤー、いいでしょ♪
干し柿以外に色々使えそうです。

| gerogero | 2016/11/17 22:31 | URL | ≫ EDIT

furuutu さんへ

フードドライヤーは真夏ならともかく、時雨れる今からは大活躍かも。
そんなに大量に入れなければ短時間でからりと仕上がります。
唐辛子も良いですね♪

| gerogero | 2016/11/17 22:35 | URL | ≫ EDIT

すぎさん へ

玉ねぎまで?!
それは考えなかったです〜〜
色々やりたくなりますね。
甘い梨ですか♪ より甘くなるんでしょうね ( ^ω^ )

| gerogero | 2016/11/17 22:38 | URL | ≫ EDIT

geroちゃん おはよー♪

このフード乾燥機、うちも持ってる~
最近使ってないから宝の持ち腐れ状態なんでけどー(^^;)
使わなきゃだね・・・
干し柿、うちのもいい感じになってきたよ。

| らうっち | 2016/11/20 06:58 | URL | ≫ EDIT

らうっち  さんへ

> 最近使ってないから宝の持ち腐れ状態なんでけどー(^^;)

なるほど~(笑)
ちょっとでかいしね(^m^)出したりしまったりが面倒。
あみとかきれいに洗わないといけないし…
でも、使わないとね(笑)

らうっちさん、上手に作っていてびっくり。
尊敬する~~~~~~!!!!!!!!

| gerogero | 2016/11/20 10:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3765-74032bc4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT