楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キャベツと壬生菜、初収穫♪

寒い寒いって言っていたのに…昨日からぼわ~んと生暖かいです…
最低気温は13℃。昼ごろには20℃くらいまで気温が上昇… なんか気持ち悪い~ 
そのくせ時雨れてときおり雨がポツポツ降ったりとイマイチな天気でした。

今日はこの前のバイトの追加で朝から出かけていたので、収穫だけ。





お師匠様の白菜たち。
ブログともだちの皆さんがあちこちで収穫されているので覗きに行ってみました。


もうちょいかな~?



ヨシヨシ、はやく大きくなるんだよ、とナデナデ (ウソです)



しゃーないな。
温室でも見に行こう…



ずっと曇りで陽射しが無かったから温室の最高気温は18℃でしたね。




撤収の時の脇芽を挿したアイコ と 強制的こぼれダネのまたこぼれダネの中玉トマト。





ホッタラカシですが、勝手に受粉して ゆーっくりゆーっくり赤くなっています (^m^)



プランターでの連作障害に挑戦中の、京壬生菜がやっとこさワサワサに♪
間引きをするど~~





今日の収穫


白菜を取りにいったらまだ早かったので、隣の畝を見たらキャベツがあった の図(笑)
ミニトマト、1パック分(345円くらい?) はあるな  ラッキー♪



イタリアの苺は白が優勢です! 心なしか実も大きくなってきたみたい~




ありゃりゃ~(@m@) 雨が降りだしました。
会社帰りの人は傘がいるかも~~





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 温室 | 17:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!
キャベツ。。。良い感じの収穫デスネ!
そして、この時期に収穫 (*_*)
凄いの一言です🎵

| まいちゃん | 2016/11/21 19:08 | URL |

まいちゃん へ

9月に定植したものとしては早いのかしら…
うーん(^-^;) 人のものだからなんとも言えない(笑)
来年は自分でも頑張らねばと毎年思っています…

| gerogero | 2016/11/21 23:17 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

良いキャベツですね~
昨日スーパーで見たら1玉298円(税別)でした。
一人でニンマリとしてました(笑)
白菜がもうすぐですね。

| HAL_K | 2016/11/22 05:32 | URL |

HAL_K さんへ

そうそう ( ^ω^ ) ニンマリ(笑)
滅多に無いことだけど、しばらくは嬉しいな。
食べ飽きるまで…(おいおい)
白菜が取れたら、お鍋ですねー!

| gerogero | 2016/11/22 11:31 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは
なんと暖かい日です。ぽかぽか陽気、仕事しとられんわ
と言いながら真面目に???仕事もしよる
映画見に行く余裕…オールナイトでも、そんなんまだあるん
野菜高いですね~~~
白菜、巻きがちょっと緩いが、そんな事言ってたら
白菜の無い鍋じゃあね…
うちのキャベツ、ちょっと不真面目で虫食い天国よ
虫が食えるキャベツはやっぱり旨い
トマトに苺、季節感が狂いそうじゃね
明日は勤労に感謝してもらえんが畑で頑張ります。

| まあちゃん | 2016/11/22 15:47 | URL |

まあちゃん さんへ

やっぱりネット(寒冷紗)が効いているのかも。
植え付け時にオルトランやっていたみたいですけど、
そのあとはテデトッテフンヅケールらしいですよ。
ワタシにはとても真似できません。ありがたいことです…
キャベツ、甘くておいしいです(^~^)v

勤労感謝の日…頑張る人に幸あれ! 
まあちゃんさんにエールを送ります~~

| gerogero | 2016/11/23 02:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3768-8032458e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT