楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

菊とホウレンソウ



今頃になって見事になっている菊は、
お師匠さまが仏様用に育てておられるもの。



HAL_Kさんによると、毎年植え替えなきゃいけないそうで
それをお師匠さまに言うと、

「わかってんねんけどな、なかなかできひんねん」

春夏が終わると片付けられる野菜みたいなワケにいかない。
咲く期間が長いのや、こうして遅く咲いてくる種類もあるから畝の占領時間が長い。
むしろ年がら年中咲いていないと仏花の意味が無いのだ。

徐々に植え替えるとなると、
菊用のスペースが2倍必要という事です。(溜息)


植え替えを待っているように枯れ上がってきている菊たち…
何とかせねば!







菊の隣の畝にはホウレンソウがワサワサになっています。



これも、お師匠さまのもの。

最初に蒔いたものは全滅し、ここは場所を変えての第2弾だそうです。
諦めずに次々と蒔き続けるのはさすがです (´-`)




おかげで、美味しいお浸しを食べることができます。
お師匠さま、ありがとう~





と、今日は抑えめに書いてみました。


いい天気になったので一仕事! って思っていましたが
朝からお師匠様のケータイの調子が悪くて
修理のためにショップまで同行する事に Σ(-᷅_-᷄๑)

めっちゃ混んでて待たされた~~

んで、帰ってきたのが昼過ぎ。
旦那さまのランチ作ったり、洗濯干したりしてたら
もうこんな時間やん~~ (;´д`)

くっそう


いやいや σ(^_^;)

ホウレンソウ、美味しゅうござります。




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り ホウレン草 | 14:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちは♪

すごい~~ \(◎o◎)/!
こんなに咲いてるの?
すばらしい~~~

ほうれん草もわさわさと
羨ましい~
まだ買うと高いんよ~~
ほうれん草の胡麻和え
食べたい (*´ω`*)


>こういうのって、需要があるからエスカレートするんだよね?
だよ!
どんどん品種改良されてるらしいもの。
石垣島のアカハチもかなりの激辛だと思う、
あの激辛柿の種 1粒食べてもすごいもん(;’∀’)
試してみ?
話のネタにはなるかも (*^^)v
同僚に食べさせたら1粒食べて  「辛っ」! 
って その後すぐにお茶を飲んでいました^^;
セリアに売ってます~~

| mana | 2016/11/22 14:30 | URL | ≫ EDIT

geroちゃん こんばんはー♪

黄色と赤のツートンの菊、かわいいね♪
うちも少し育ててるけど、春・夏・秋・冬とそれぞれ育ててたはずなのに、いつの間にか晩秋から冬咲きのものばかりになってしまった。
春はいいんだけど夏には欲しいな~
1日のリズムが狂うと最後まで狂いっぱなしで、時間見てはため息しか出ない日ってあるよね~~
主婦は、やらなきゃいけないこと沢山あるからね~

| らうっち | 2016/11/22 22:16 | URL | ≫ EDIT

mana  さんへ

本当は秋のお彼岸に咲いててくれたら嬉しいんだけどね~
夏に咲く花を植えないといけないな。
でも、今の時期に満開というのもなかなかいいものです。

法蓮草も嬉しい(^m^)
ワタシのは芽が出たばかりだけど、お師匠様はさすがですw
頭があがんないわ~~

唐辛子…そんな危険なものがせリアで売っているとは!(爆)

| gerogero | 2016/11/23 02:20 | URL |

らうっち さんへ

> うちも少し育ててるけど、春・夏・秋・冬とそれぞれ育ててたはずなのに、いつの間にか晩秋から冬咲きのものばかりになってしまった。

そやねん(@へ@) 夏菊はどこへ?
どうやったら彼岸のころに咲かせることができるのかなぁ?
今ごろ満開ってねー 
でも、きれいだから許す(笑)

イロイロ山積みなんだけど、家族サービスもしないといかんし…
「今」という時間は2度と来ないと思って頑張るしかない~~
でもほどほどに(笑)

| gerogero | 2016/11/23 02:29 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

菊はちゃんと倒伏防止をされてるじゃないですか~
オイラなんて今年はまったく放置です(笑)
何とかせねば!!

ほうれん草がワサワサとなってますね~
そろそろ播き直したのが採れるかな・・・

| HAL_K | 2016/11/23 04:52 | URL |

HAL_K  さんへ

倒伏防止をしたのはお師匠様です(汗)
さすがだな~って思うんだけど、
手当たり次第に適当に支柱を使うので肝心な時に足りなくなって(笑)
その補充をするのが私の仕事かな~

ホウレン草、どんどん茂って来ています。
家庭菜園のものってえぐみがなくて美味しいですよね!

| gerogero | 2016/11/24 04:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3770-bfae8710

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT