楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

玉ねぎ苗を植えました~♪

ここしかないオハヨウゴザイマス~
昨日は午後から家族で映画に行く約束だったので早起き♪
朝から奮闘しましたョ (^m^)

らうっちさんから頂いた玉ねぎ苗を植えようと場所をリサーチしたけれど、玉ねぎ苗を仮植えしている左側の畝は菊の植え替え用地にしようと思っているので、やっぱりここしかないか~  

ジャーマンアイリスを植えた畝です。
続きに花を植えようと思っていましたがぁ~

花より団子!

ここに決定!(笑)




すでにびっしり生えていた草を抜いて~

あーあ

めちゃまじめ

いっぱつひりょう

一発肥料を撒いてから、ビシッとマルチを張りました♪

びしっと


待機中の 「吊り玉パーフェクト」 一晩ぐっすり寝て?生き生きしています♪

いいなえじゃ~ん


選抜順に北から植えつけました。 細いけれどいいかんじ~ 

1軍



さすがに2軍になると… アレだけど 
穴があったので全部植えちゃいました~~ (^m^)/

2軍

22かける5は

5穴×22列で110本植えることができました~!! すごい!(@0@)


玉ねぎ苗が無いって大騒ぎで捜しまわっていたのが嘘のようです。
このままでいくと来年は玉ねぎ御殿が建ちそうです!  (軒周りにぶら下げたら・爆)

らうっちさん、ありがとう!

感謝永遠に~~♪ 緑色の宇宙人




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、感謝の気持ちが倍増されます♪
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

| 野菜作り 葱・玉ネギ・エシャロット | 06:09 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちは
玉ねぎ御殿、来年は太いのがいっぱい出来れないいけどねえ
まだ苗を探し求める爺さんばあさんいるんよ
うちは800超えで打ち止め
鶏ふんでもばらまいとこうかのう。。。

| まあちゃん | 2016/11/24 12:56 | URL |

gerogeroさんこんばんは(^^)/

らうっちさんの苗、横流しするのはやめましたか?
今日日高く売れそうですね♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
きれいな畝に植えてもらって大きくならなくちゃと今苗にも気合が入ってることでしょう。

| すぎさん | 2016/11/24 22:18 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

タマネギも一発肥料を貰ってるので、これで収穫まで手間いらずですね。
後は収穫を待つのみで、御殿が立ちますな(笑)

| HAL_K | 2016/11/25 04:57 | URL |

geroちゃん おはよー♪

そうか~ 玉ねぎ苗100本以上でgeroちゃんの感謝を永遠にもらえるのか~ ウッシッシー(。-∀-) コエーゾー
って、小さいのは半分は消える覚悟でいてね。
うちの最初に植えたスーパー極早生のチビッコイのは、まだ生きてるけど。
負けないように、うちも玉ねぎ御殿目指さなきゃ。
干すところに困るぐらいにね(^^)v

| らうっち | 2016/11/25 05:29 | URL | ≫ EDIT

まあちゃん さんへ

ひゃあああ~!800本ですか!
腰が痛くなったでしょう…(^へ^;)
まあちゃんさんとこは玉ねぎ城ですね♪
電飾つけて玉ねぎ祭りですね!!!

| gerogero | 2016/11/25 10:22 | URL |

すぎさん へ

わはは~
一瞬、邪なアイデアに気持ちが揺らぎましたが(爆)
そこは冷静に植えつけることができました。
いつになく真面目に植えているとおもいます?(笑)

| gerogero | 2016/11/25 10:24 | URL |

HAL_K  さんへ

玉ねぎをマルチで育てるのも、一発肥料を使うのも初めてですが
なんとかなるわ~
だってこれだけあるんだもん(笑)
いつもの3倍(爆)

| gerogero | 2016/11/25 10:25 | URL |

らうっち さんへ

そうだよ~ ゲーセンの宇宙人は安上がりなのよ~ん(笑)
いや、ホントにありがとう♪

あとは手間なし収穫まで…
病気が出なけりゃいいんだけどね~~~
消えたところにはコンパニオンでも植えるか?
葱のコンパニオンって???

| gerogero | 2016/11/25 10:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3772-9c734168

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT