楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

黒豆を収穫しました♪

昨日はまたまた生暖かい一日デシタ。
朝から庭の剪定で出た枝葉を片付けたら汗だく (@-@)
11月も下旬だというのに、Tシャツ1枚で過ごせるなんてどうなってるの?

案の定、夜になって雨が降りだしました。 
あーあ…今日は何もできないな? のんびり曜日になりそうです 



さて、すっかり忘れていた?黒豆を収穫しました。

日陰~

すぐ隣に2階建てのお家が建っているから昼過ぎにはすっかり日陰(汗)

一株づつ引っこ抜いて、しみじーみむしり取りました。
株のまま逆さにして干してもいいんだけど、場所をとるからね 
それに、もう半分以上カラカラに乾いております。

さわってみて入っていそうなものだけ取りました。

入っていそうなのだけ


ためしに割ってみると~

黒豆だ!

黒豆だぁ (^@^) ←あたりまえやん(笑)  白かったらえらいこっちゃん。



このあと、残渣を片付けて葉っぱやゴミを拾って捨ててー (後で燃やす)

りせっとします


ふと見ると、ボーダー手前の杭が倒れておりました(@m@) げげっ

あらららら

根元が腐っておりました。
仕方ないので引っこ抜いて、ついでにトレリスも外しました。

お隣さんのバックヤード?が、丸見えです 
塀を何とかせんと。
それに、ローズマリーやメキシカンセージが茂りすぎているので切り詰めないとな…

この冬はこの収穫ガーデンを改造する予定です 



干しています

黒豆は縁側で干しています。
これだけあったら、鍋いっぱいの黒豆が煮えるでしょう。
虫くいが多くなければ ですが(滝汗)


今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 黒豆・落花生 | 01:11 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

黒豆が無農薬で採れるなんて、信じられない・・・
今年は密集しすぎたし、消毒も満足にできなったので未だに放置してます(泣)
莢がカラカラに乾いたら「槌」で叩けば莢から出す手間が省けるんですよね?

| HAL_K | 2016/11/27 05:18 | URL |

HAL_K  さんへ

> 黒豆が無農薬で採れるなんて、信じられない・・・

信じてー!!(爆)
いや、カラを剥くまではわかりませんよ。
栽培中はカメムシやらなにやら、いっぱい来ていたから…
昨日のHAL_Kさんのブログで、
豆などを乾燥させたあと祖母が「槌」で叩いていたのを思い出しました。
そのあとが問題ですよねー
殻と埃と混じった豆をとりだすのが(滝汗)
そして、虫くいがないか一個一個確認するのが…



| gerogero | 2016/11/27 09:07 | URL |

geroちゃん こんにちはー♪

しっかり雨が降ってるね~
フリー日なのに・・・
でも体力もまだ回復してないから、うちには恵みの雨かな(^^;)
晴れてたら力仕事してたかも。
まぁ~ 別の事やってたんだけど。
午後からは、ゆーっくりPCで遊んでる。
これでまた、菜園仕事が後ろ倒しになっちゃった。
立派な黒豆が出来てるじゃん♪
虫食いが少ないことを祈るよ。

| らうっち | 2016/11/27 14:05 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

へ?
Tシャツですごせたの? (゚д゚)!
でも 今日は寒いんじゃない~~?

黒豆、結構たくさん収穫できましたね^^
お正月用ですか?

>久しぶりの編み物、楽しかった~~
たまの一人は良いもんだ~~^皿^

| mana | 2016/11/27 17:21 | URL | ≫ EDIT

アメジストセージの花が雨を吸って重くなり、弱った杭を倒しt賞ですね。

黒豆は莢を取り除いて見るまでは虫喰いが分かりませんね、虫喰いが少ないことを祈ります。

| furuutu | 2016/11/27 17:54 | URL |

こんばんは!!
Tシャツ1枚(@_@)
こちら関東はとても寒いですよ~~
我が家の今年の黒豆栽培は途中で挫折してしまいました(:_;)
とても羨ましゅうございます(*^^*)

| まいちゃん | 2016/11/27 18:06 | URL |

gerogeroさん こんばんは
昨日頑張って、いい雨が降ったね
本当は晴れて畑と行きたいところだが
姪っ子の結婚式
雨降って地固まる
幸せな船出となりました
幸せな二人を見ていると…やっぱり感動じゃね
黒豆、いっぱい収穫出来ましタネ
うちまだ畑です
今年は少なそうだが、煮豆用とタネぐらい欲しいよね
今週こそサボりーマンしないと、皆勤
ボチボチ豆ひかなきゃ。。。

| まあちゃん | 2016/11/27 19:50 | URL |

らうっち さんへ

うちもー!(^m^)
旦那さまが町内の旅行でお泊りなので(笑)オールフリー!
しっかし、雨がよく降ったよね…ちょっと降りすぎ…
明日も無理っぽいね(滝汗)
でも休養も重要だよ~
しっかり体力回復してからの方が仕事も捗ると思うよ!
黒豆、どうかな~(笑)虫くいがないこと、祈って~~

| gerogero | 2016/11/28 00:14 | URL |

mana  さんへ

何回も往復して枝葉を運んだからね(^m^)
でもそのあと室豆を抜いている時も汗かいたよ…
風も無かったしね~
さすがに日曜日は一日中雨だったので家の中でじっとしていると冷えたケド
さっき雨が上ったのでワンコの散歩に行ったら、もわぁ~んとしてた(@m@)
湿気が凄くて生暖かったよ…
この前、関東で雪が降った時と比べると気持ち悪いくらい~~

お正月の黒豆よん♪
いままで成功した試しがなかったのよ~~
虫が入って無きゃいいんだけど…

| gerogero | 2016/11/28 00:23 | URL |

furuutu さんへ

きれいだけれど、そろそろ片付け時。
花壇は順にリセットしていきます~

> 黒豆は莢を取り除いて見るまでは虫喰いが分かりませんね、虫喰いが少ないことを祈ります。

祈って下さい~~(^m^;)
なにせ無農薬ですから~~^

| gerogero | 2016/11/28 00:29 | URL |

まいちゃん へ

いやぁ~~ 前日には朝の気温が3℃だったんですけど、
土曜日は一変(@m@)暖かくてね、力仕事していると汗かきました~
変ですよね、この時期だとこちらも寒くて震えているのに…
黒豆は剥くまで勝負の行方はわかりませんよ!
これだけ出来たのはワタシ史上初ですが、なにせ無農薬&放任だもん。
こわいよ~~

| gerogero | 2016/11/28 00:36 | URL |

まあちゃん さんへ

> 雨降って地固まる

いい言葉ですよね~(^-^)
日本人って素晴らしい。目の付け所が違う。
恵みの雨ともいいますよね。
しっとり幸せな船出、おめでとうございますぅ♪

枯れ枯れになっていたし、雨の予報だったので思い切って抜きました。
これ、まあちゃんさんの丹波の黒豆ですよ!
やっぱ、種がいいからかなぁ~♪

| gerogero | 2016/11/28 00:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3776-e82d3f89

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT