楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヤーコンとワタシの干し柿の完成♪

遊んでばっかりではないよ~(笑)
日曜日は雨の予報だったので、土曜日はいろいろやりましたョ (^m^)v

わはは

ヤーコンと高性マリーゴールドの混植はダメみたいでしたね(汗)
次回はアフリカントールは単独植えにしようっと。


なにはともあれ、後がつかえているので、ヤーコンを掘り起こしました。

ほほほ~

うーん(^へ^;) しょっぼ~いい。
産直で売っているものはもっと太くて大きいサツマイモサイズなんだけどな~

ヤーコンは水はけと陽当たりのいい場所を好むけれど、暑さに弱い。
今年は猛暑で生育がイマイチでした。
葉っぱが展開してきたのは気温が下がってきた最近のこと。
それにここは田んぼ土ですぐ近くに畑の明渠の口があり、湿気るところだからね。

来年は乾燥地の収穫ガーデンの方に植えることにします。


5株でたったこれだけ  種(右手前)のほうが多いわ。半分もある(笑)

種が半分(笑)

虫くいのない新鮮な葉っぱだけ収穫しました。
干し柿 を追い出して、干しています~~ ヤーコン茶にするのだ(^m^)

干し籠

干してます


追い出された柿はいい具合に仕上がっておりました♪ 甘い!

いい具合♪




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り ヤーコン | 12:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT


gerogeroさん こんにちは♪

ヤーコンは葉っぱも使えるんですね。
お茶にするんだ~
その野菜乾燥網 良いですね^^
干し柿も美味しそう。(#^.^#)
こちらだとそういう干し物は難しいかも。
湿度が・・・・

>豆苗、あれが限界ですね。
3回目は伸びが遅いもん。
でも お得ですよね。

| mana | 2016/11/28 14:41 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさんこんにちは(^^)/

乾燥器で乾燥させたものとどっちがおいしいヾ(゚0゚*)ノ?

| すぎさん | 2016/11/28 15:40 | URL |

mana  さんへ

ちょっと苦いですけどね(^m^)まぁ、薬だと思って…

確かに(^m^)そちらはまだ本当に暑いですもんね。
こちらも最近の11月は暖かくて雨が多いからカビちゃうことも。
今回はうまくいきました♪

| gerogero | 2016/11/28 20:26 | URL |

すぎさん へ

> 乾燥器で乾燥させたものとどっちがおいしいヾ(゚0゚*)ノ?

乾燥機で乾かしたものは素材そのものの味で、
天日干しのものは…若干味が濃いような? 
気のせいかも知れんけど~
天日干ししたもののほうが身体にいい成分が増えるって聞いたことがあります。

| gerogero | 2016/11/28 20:28 | URL |

gerogeroさんこんばんは(^^)/

水耕栽培装置を作成するのであれば
うちと同じ装置は簡単にできますし、このやり方は管理がとても簡単です。
肝心なのは水耕装置が上にあって、水の容器が下にあること。
ホースを水耕装置の底に置き、軽石を入れます。
ホースは軽石が固定してくれます。
ポンプで水をある時間入れたのちポンプを止めると
水はホースを通って下の容器に逆流していきます。
ホースの口から空気が混入しだすまで水は戻っていきます。
これの繰り返しです。
ポンプには最大揚程というのがあり、水を持ち上げることのできる距離が決まっていますので余裕のあるものを選びます。
現在あるプログラムタイマーは最大14回のオンオフを設定できます。現在うちでは1時間に1回水を上げています。
もしも余裕があれば試してみてください。
いろいろ使えますよ。

| すぎさん | 2016/11/28 21:32 | URL |

すぎさんへ

詳しく教えていただき、ありがとうございます!

水を循環させるのだと思っていたので、
今は使わなくなった熱帯魚用のポンプを流用しようと考えていました。
衣装ケースぐらいの大きさなら制御できるかなと(^-^;)
一旦水を止めて空気が混入するまで排水するのは根っこに空気を送るためでもあるのかな?
だとするとエアポンプも流用できるかも。
ちゃっちいけど爪を折るタイプの24時間タイマーがあるし
大がかりになったら、洗濯機用のポンプを使おうかな(笑)
かなりイメージがハッキリしました。
まだしばらく時間があるのでよーく考えてみます。
DIYが得意な、らうっちさんの動きも気になりますし♪ いひひ(^m^)

| gerogero | 2016/11/28 22:09 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

ヤーコンが4株でこれだけというのは寂しいですね。
て放っておいても育つと思ってましたが、水はけが良くて日当たりが良いなんて、オイラんちは適地?(笑)

| HAL_K | 2016/11/29 04:55 | URL |

HAL_K  さんへ

そうです!HAL_K さんの畑は適地そのもの~
ワタシの収穫ガーデン(芋畑の方)は砂地だから条件はかなり悪いけれど
そこは堆肥をたっぷり入れてカバーすればなんとかなるかなと。
といっても、食べるのはワタシとお師匠様ぐらいなんですけどね。

| gerogero | 2016/11/29 09:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3778-e97f0f93

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT