楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ソラマメを植えたよ&今どきの怖い動画

ヤーコンを撤収した後、有機石灰、もみ殻を混ぜまぜ~

いろいろ混ぜた

みじんぎり~

マリーゴールドの茎と根っこも細かく切って投入~
センチュウ被害を軽減するのが目的だけど、マメ科にも必要かあぁ?
まぁ…土をサクサクにする効果もあるかも?



ソラマメを植えました♪

ふよ~ん

9粒蒔いて芽がデタのは8本。うち1つはまだすごくちっさいけれど、
今季のソラマメ栽培はこの8本でいきます~

8本で勝負!

このあと夜に降り出した雨は翌日曜日になっても止むことなく…
けっこうなお湿りとなったのでした  ま、植えつけてたので気がラク~





双葉






話は全然違うけれど、このブログをスマホで見てくれている人も多いはず。

先日、ちょっとした不具合が起きて対策を検索している時に見つけた動画が怖かった!
今はクリックひとつで買い物できたり、かざすだけで支払いができたりと
とっても便利になって、今やスマホやケータイにすっかり依存しているよね。
もしも、こんなことが起こったら… 

できたらスマホで見てみて~! それも iPhone なら、ビビるよぉ (^m^;)
       





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り ソラマメ・エダマメ | 07:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

geroちゃん おはよー♪

怖い動画
PCで見ても少しビビった
と言うのも、昨日「非通知」でない「不明」と表示された電話が入ったの。
出なかったけどね。
便利すぎるものには、細心すぎる注意が必要だよね~
安易になんでもクリックしたら大変なことに・・・・
恐ろしい時代に突入だー
これからは、うちらが年寄りになって狙われる?

| らうっち | 2016/11/29 07:36 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさんおはようございます(^^)/

ガラケーでメールと電話以外は使用してないとだいじょうぶ?

| すぎさん | 2016/11/29 08:24 | URL |

らうっち さんへ

すでになりすましや乗っ取りが発生しているし、
PCだって遠隔操作できたりするっていうじゃない?
マトリックスの世界はすぐそこに来ていると思う。

> これからは、うちらが年寄りになって狙われる?

そうそう(^m^;)
家に居るようになって気がついたけれど、不明電話の多いこと!
ほとんどセールスですw
特にお師匠様あてが多くてウンザリ(^へ^;)
詐欺にひっかからんようにせんとね!!
ケータイにもメールやら変な電話が多いよね。
クリックする前に一呼吸!

| gerogero | 2016/11/29 09:57 | URL |

すぎさん へ

大丈夫ですよ~ たぶん(^-^;)
でも、先週、お師匠様のガラケーの修理に行って
もう寿命だから新しいものに乗り換えることにしたんだけど、
ガラケーなのにインターネットにつなぐ機能が入ってたのよ(@-@)
もう世の中は何が何でもネットに繋がせようとしている?
機種もほぼ1つしかなくて、選択肢がない状態。
ガラケーはすでに絶滅に瀕しているようですよ…
今使っておられる携帯は大切にされた方がいいかも。
お師匠様は何度か地面に落っことしたらしくて(汗)

| gerogero | 2016/11/29 10:07 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

マリゴールドもこんな風に漉き込むんですね。
捨てるものなし^^ 素晴らしい~~
空豆か~~
こちらでは栽培が難しいのか、市場やスーパーにも並びません、
あっても めちゃ高い高級豆です。

スマホがハックされる
でも一人1台~2台の時代
そんな時代がもうそこまで来てるのかも?
怖い~~ (;O;)



>断捨離、私もまだ1/3しか終わってないです^^;
きっとまた来年の目標になること間違いなし。


| mana | 2016/11/29 14:31 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは
ソラマメ大量8本栽培、楽しみじゃねえ
うち、アホぐらい植えよ
見た見た、こわいねえ
不明メールは絶対に開かない事じゃね
やっぱり楽しくつかわにゃあね…
やっと最終日サボりーマンします。。。

| まあちゃん | 2016/11/29 16:14 | URL |

空豆の発芽8/9だったら超良好じゃ無いですか?、1ヶ月してもまだ芽が動き出さない奴も居ますよ。

| furuutu | 2016/11/29 18:02 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

見た見た~
でも、すぎさんと同様にオイラもガラケーで通話とメールだけです(笑)
ネットにも繋がるけど、何回繋げたかな?
仕事の8割はデスクワークなんでスマホが必要性を感じたことがないんですわ。
でも、定年したら要るのかな?

| HAL_K | 2016/11/30 05:32 | URL |

mana  さんへ

> こちらでは栽培が難しいのか、市場やスーパーにも並びません、
> あっても めちゃ高い高級豆です。

あらま(@-@) そうなの?
暑さに弱いのかな~? やっぱり湿気?
こちらだって春になって虫がわ~って群がるので(特にアブラムシ)悪戦苦闘です。

オンラインで結ばれて超便利になったけれど、
貯水池に毒を盛られたら全域アウトなように、怖い問題を孕んでいると思う。
いろんなこと想定しながら安全に使いたいね~

昨日は第一回分の断捨離を分別して軽トラックに積み込みました e-271
今週中に処理場に持ち込みしようと思ってます(汗)

| gerogero | 2016/11/30 05:53 | URL |

まあちゃん さんへ

> うち、アホぐらい植えよ

はははっ(^@^)ソラマメ御殿も建ちますね♪
ズラーッて列になっていると圧巻ですね。花も大きくて綺麗だから見事だろうな♪

こういうブログで紹介されているのも危ないカモ(爆)
画像を開いたら感染…というのもあるかもね。
ま、一応、ワタシが毒見してから掲載していますが…

おおっ(@0@)今日はサボリ-マンですか!
早起きして畑三昧かな~♪

| gerogero | 2016/11/30 05:57 | URL |

furuutu さんへ

そ、そうかなぁ(^m^)
スペース的には8本でギリギリですが、何せ総量が少ないので気になります~~

| gerogero | 2016/11/30 05:59 | URL |

HAL_K  さんへ

うちの旦那さまも定年後すぐにスマホにしようかな~って言っていたけれど
わからないことや知りたいことはワタシに調べさせたらいいってわかって(@へ@)
こき使われています…
電話とネット環境は別なほうが使い勝手はいいと思う。
iPhoneの不具合を訪ねるのにiPhoneで電話してたら状況の説明が難しかったです(汗)

| gerogero | 2016/11/30 06:09 | URL |

ソラマメ栽培

おはようございます gerogeroさん
Heyモーです
ソラマメの栽培いいなあ
うちは今年は種蒔きしませんでした
ソラマメ栽培は不得意科目でいつも失敗に終わってます!!
アブラムシの攻撃にはいつも負けてしまいます

| Heyモー | 2016/11/30 06:28 | URL | ≫ EDIT

Heyモー さんへ

ワタシも! アブラムシには毎年やられていますよ~
ソラマメの宿命ですね…
牛乳に、キラキラテープ、ネット、ハバネロ液…いろいろやりましたが
決定打はないですね。
何かいい方法はないのかなといつも思います(^へ^;)

| gerogero | 2016/11/30 07:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3779-b4e9c781

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT