楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジャガイモの囲い込み作戦とサツマイモの蔓拾い

11月30日のジャガイモのようすです。

元気なのよ

11月初めに寒波が来て、何回か最低気温が3℃の日もあったのだけど
霜がおりていないのかな~
ジャガイモはワサワサ~♪ いたって元気にしています(^-^)b

しもやけもなく

そうなると悪あがきしたくなる(笑)
できるだけ収穫を先延ばしして、芋を太らせたいよねー



というわけでー




囲ってみました♪

わるあがき

捨てようとしていた透明マルチを再利用♪
汚くてあちこち破れてて太陽光消毒にはもう使えないけれど、風よけにはなるはず。

天井がないので、強烈な霜がおりたら一巻の終わり (^へ^;)

でも以前、トンネルにして天気のいい日に蒸れて全滅したことがあるのですョ(汗)
囲っておくとこの中だけ地温が保たれて霜が降りにくい?
ってな希望的観測をしています 



みどりのはっぱ



さてさて 


先日、ブログ友達の Heyモーさん がユニークなことをされていました!
さつま芋の蔓を水に挿して水耕栽培で挿し穂を作ろうというもの→ ココ

面白そうです (=゚ω゚)ノ やってみたーい!


しかし…今頃さつま芋のツルがある?
ほとんどはジャガイモのマルチに使ってしまったからな~ 


あらまー


ありました!


凄い生命力

芋掘りしてから1ヶ月半以上たっているのに(@-@) すごい生命力…
逆にコワイ…

とにかく、使えそうなものを拾ってみました。
お師匠様の畝なので、鳴門金時に安納芋が少し混じっている?

なるときんとき


こちらは  の残渣置き場と化しているレンガ花壇(汗)

堆肥化していたが

堆肥化してるかな~?


と、思ったけれど、どっこい生きていた!!

どっこい生きている!

残渣の山をくずすと出てきましたよ!

積んでいたおかげで? 抜かれているにも関わらず、瑞々しいまま…
こちらも、ある意味、こわ~い 




おかげさまで?
結構な数をゲットできましたよ~~ 

やるぞー!

室内の暖かいところに置いた方がいいのかな?
うまく根が出て、ツルが伸びたらそれをまた切って… けけけっ ヽ(≧∀≦)ノ
そうしたら、来年のサツマイモの苗は買わずに済むかも~

うまくいくと良いな~♪






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り ジャガイモ色々 | 03:53 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

ジャガイモの悪あがきをされてますね(笑)
ビニールシートだと蒸れてしまいますね。
お茶畑では霜除けに「防霜ファン」が設置されてます。
わずかな気流を起こせば霜が降りないんです。
扇風機でどうですか?(笑)

Heyモーさんの記事にはオイラも目から鱗が・・・
さすがですよね~
枯れた蔓の中から生き残ってた蔓を探してたとは・・・
さらに上を行きましたね(笑)
さすがです!!

| HAL_K | 2016/12/01 04:50 | URL |

ジャガイモが豊作の予感ですね。いいないいなー。
サツマイモのつるを来年用に( ̄□ ̄;)!!
すごい長期遠大計画…
うまくいったら来年まねさせていただこう( ̄∀ ̄)←こらこら

| 海月 | 2016/12/01 11:56 | URL |

geroちゃん こんにちはー♪

生きててある意味怖いけど、蔓の確保できてよかったじゃん♪
水耕か~
根を出させてそれを植えるってことでしょ?
うちの鉢に挿したのも何本か水耕にしてみようかな?
いろんなパターンですると、どれかは成功して残るかもだよね♪
覚えてたらする!!

| らうっち | 2016/12/01 16:02 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは
ジャガイモ太らせ作戦いつまで頑張る
これにねシルバーの遮光ネットかぶせれば霜よけ保温になるよ
遮光率そんなに高くないし…
さつま芋の蔓良かったね・・・
部屋でポトスならぬ芋蔓の観葉植物
春になれば芋蔓いっぱい
いいね、頑張ってね~~~
ボランティア弱者救済、gerogeroさんまだ元気すぎ
今年もあと月、今月も元気いっぱいでガンバロ~~~

| まあちゃん | 2016/12/01 16:48 | URL |

薩摩芋のツルは捨てておくと良く根が出ますね、こうして観葉植物波に越冬出来れば、来年は挿し穂が沢山取れそうですね。

| furuutu | 2016/12/01 18:01 | URL |

HAL_K  さんへ

そのうちガツン!と寒くなってキョーレツな霜が降りそうなんだけど
とりあえず、悪あがきのパフォーマンスをやってみました(笑)

> Heyモーさんの記事にはオイラも目から鱗が・・・

面白いですよね~
芋から挿し穂をとるよりツルから(笑)
なんで今まで気がつかなかったかな~
モッタイナイことをしました(^m^)
まさか残っているとは思わなかったけど、
さっさと焼いてしまわないでよかったです(爆)

| gerogero | 2016/12/01 22:20 | URL |

海月 さんへ

> すごい長期遠大計画…

そ、そう?(^-^;)6か月先か…あっという間かも(恐)
ツルはすぐに伸びると思うのだけど、越冬がネックかも~
青木昆陽先生も苦労されたから…

| gerogero | 2016/12/01 22:23 | URL |

らうっち さんへ

堆肥の山から出てきたものにはすでに根っこが出てたよ!
それはポットに埋めたの!!
ツルが伸びたらさらにそれをカットして…
これがうまくいくと苗屋さんは商売あがったりだけどね~
おぼえていたらやってみて(笑)

| gerogero | 2016/12/01 22:26 | URL |

まあちゃん さんへ

シルバーの遮光ネットかぁ(^m^;) ないな~
たぶん、あと数日?一週間?ほどの延命措置ですからね。
西風と北風を防げばいいかな~って。

あっそうか(@0@) ポトスは芋科なのね?
観葉植物にいけるかも(笑)
いよいよ12月今年も最後~ 頑張りましょう!!

| gerogero | 2016/12/01 22:30 | URL |

furuutu さんへ

たぶん、簡単に根が出てツルが伸びると思うんです。
でも、それからがね~ 厳しい奈良の冬を乗り越えられるかがネックですね!

| gerogero | 2016/12/01 22:36 | URL |

おはようございます! まいちゃんです(^-^)
Heyモーさんの芋蔓水耕栽培始動ですね!
うまくいくのを祈ってますよ~~🎵
私も残さを家宅捜索してみよう❗

| まいちゃん | 2016/12/02 07:12 | URL |

まいちゃん へ

さがして〜 ( ^ω^ ) 意外と生きてはるねん♪
だから簡単に根が出て葉っぱも増えると思う。
でもそのあとの越冬が問題ですねー
外には置いておけないことは確かです… ( ̄Д ̄)ノ

| gerogero | 2016/12/02 10:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3781-0e59281e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT