楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ショウガを試し掘り&エンドウマメを拾ってみた

ちょっと前に寒波が来て、寒ーい寒いって言っていたのに、
最近は妙に暖かな日が続いています…

それでも最低気温は6℃なので、ショウガは色を失いつつあります。
早く穂り上げないと、そのうちキョーレツな霜が降りたら全滅してしまうかも…

うーん…

前日雨が降って通路には水が溜まっていたけれど、
長靴を履いて来ましたよ。

ためしに一番南側の小さいのを掘ってみましたら…


あららららら… 

ええっ?!そんなばかな

今年はワサワサに茂って、勢いがあったので
とっても期待していたんだけどな~ 


ちっさ!   ガーン!

ちっさ!

残りが全部こんなサイズだったらどうしよう… 


。゚(゚´Д`゚)゚。





ま、落ち込んでいてもしょうがない! (しょうがだけに・笑)


しょうがといえば、豚の生姜焼きでしょう!
生姜焼きとくれば、キャベツのせん切り~~

キャベツ(お師匠さま・作) も いい出来です♪

キャベツ~

豚の生姜焼き

美味しゅうございました (^~^)v





 みどりのはっぱ



もみ殻燻炭も作らなきゃいけない…

でも、なぜかこんなところに、もさもさ~っと生えているものが!


な~ぜ~?


エンドウマメ…だよね?(笑)

エンドウマメ

右隣の残渣の中から生えていました(@-@)
お師匠様が小屋の掃除をしたときに、捨てられたのかなあ?

無造作に打ち捨てられていても、
雨がよく降って11月後半の暖かい日ざしに支えられて芽が出たんだな。



というわけで、拾ってみました(笑)

うなだれている~

うなだれています(^m^;) 

すでにこんなに伸びていて越冬は難しいでしょうね。
まぁ…とりあえず支柱を立ててやらんとアカンな。





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り ショウガ | 06:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

しょうがって難しいですよね。
発泡スチロールの箱で10倍くらいに増殖した図をネットでみて、よしうちも!とチャレンジしたけど、種球段階で腐ってしまいました。
畑では水不足で、gerogeroさんの写真とどっこいの状態。植え付けた種球より小さいんじゃないかという…^^;
何がポイントなんでしょうね。

えんどう、いい苗ですね。
うちの空豆のポットにまぎれていたのは、スナップかえんどう豆かきぬさやか、正体不明です(笑)

| 海月 | 2016/12/03 11:06 | URL |

geroちゃん こんにちはー♪

geroちゃんね不完全燃焼だよ。
生姜は、1つ掘っただけ?
ほかのは確認してないの~
やらなきゃいけないこと目白押し
ちゃっちゃと収穫しちゃいなよ。。。

| らうっち | 2016/12/03 16:25 | URL | ≫ EDIT

ワサワサの生姜も掘り上げて見るとこんな姿、しょうがない無~~。

エンドウ豆も今の時期ならまだ移植しても根が付くでしょうね。

| furuutu | 2016/12/03 17:52 | URL |

海月 さんへ

> 発泡スチロールの箱で10倍くらいに増殖した図をネットでみて

えーっ(@0@)それはすごい!
でも…失敗するのがわかる気がする…
ショウガって水加減、日照加減が難しいんだと思う。
ワタシも今まで元本割れが多くてね。今年は期待していたんだけど…
いや、まだ試し掘りだから…(笑)
落ちていたものってどうしてこんなに元気なんでしょうね~(^m^)

| gerogero | 2016/12/03 23:30 | URL |

らうっち  さんへ

> ちゃっちゃと収穫しちゃいなよ。。。

うーん(^へ^;) そうだよね…
1個取ってこんなだったからテンション下がって放置(笑)
でももう潮時だから明日、全部掘り上げます~~

| gerogero | 2016/12/03 23:33 | URL |

furuutu さんへ

葉っぱに栄養が逆戻りしているのかしら?!
意を決して、明日全部ほってみます(^m^;)

| gerogero | 2016/12/03 23:35 | URL |

gerogeroさん こんばんは
しょうがないね生姜(笑)
うちの生姜掘ったかす
今日は生姜ならぬウコンを収穫
なんか生姜に似てる
生姜が少なかったのでウコンで生姜代わりに…ならんか
種蒔いて芽が出ないのに
バラ撒いた豆は元気に発芽、もうけもの、よかったね~~

| まあちゃん | 2016/12/03 23:38 | URL |

まあちゃん さんへ

うちにもウコンがあります~
まだ掘らない…(^m^;)いろいろ手が回らなくて(汗)
なんでこんなところにエンドウマメが?なぞなぞ~
拾いものには福があるでしょうか?!

| gerogero | 2016/12/04 20:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3783-e2fc2773

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT