楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自然薯?を掘ったどー

ぼちぼちと収穫ガーデンを片付けています。

涼しくなってから生りだしたラズベリー♪
名前が インディアンサマー(小春日和) だから? 秋生りなのかしら? (^へ^;)

すずしいほうがいいの?

もっと日当たりのいいところへ移植してやろうと思っていたけれど、
案外日陰の涼しいところが好きなのかな。

あまずっぱい




さてさて、楕円花壇のネタをいってみよー 

8月8日ごろはこんなでした(^m^) 
2年ほど前に山芋を栽培したことがあって、
その時にこぼれていた種(むかご)から勝手に生えていた、山芋♪

こぼれダネのやまいも


無論、もう葉っぱは枯れていて姿はナシ (〃▽〃)
抜いた支柱の穴を目印に、掘ってみよう!

掘ってみよう

…といっても、袋栽培じゃないし、波板も入れていないので
どんなふうに埋まっているのかは不明  
これってまるで自然薯と同じ条件ですよね(笑)


スコップで3回くらい掘ったら、妙なのが出てきました。

山芋星人

いきなり二股かい! 



慎重に…

スコップで崩したあとは慎重に手でホジホジ…

発掘

60センチくらいほったよ~ ふうううううう~   タイヘーン (^へ^;)
ポキッて折ったら元も子もないもんね。


でも… 事故っちゃった 

あらまあ

実は三つ股でした (よく見たら手前にツルがあったわ・汗) 
スコップで切ってしまった3本目の先っちょは行方不明(^m^;) ご愁傷様です~

やっぱり山芋は袋栽培に限るね! 袋だとピッ!って切ってバラスだけだもん 
ワタシがやった ビニールダクト&波板栽培 も収穫するのは簡単だったもんね。

でも今回は植えたわけじゃないから文句は言えん(笑)


なにはともあれ、ムカゴから棚ぼた的な山芋をゲット~♪ 




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 山芋 | 01:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

自然薯掘り、お疲れさまでした。
事故るとテンションが一気に下がってしまいますよね(笑)
ムカゴから一年だとこれくらいかなぁ。
これを種芋にすれば、来年は倍増ですよ~
肥料をやればですが(笑)

| HAL_K | 2016/12/04 05:16 | URL |

おーしゅごいじゃーーん!!

勝手に生えた山芋でこんな立派な!
アタシ作ったことないけど、じじいにもらって食べるのだ
おいしいよね
でも皮剥くのが面倒&痒い、ってんで、二度目にもらったのは看護師さんに上げちゃってたの
そしたら「あれおいしかったわ~~あれ以来農産物販売所をはしごしてるんだけど売ってないの、売ってたら高くて買えなかったりね」って言ってたよ

ラズベリーもきれいに実がなりましたね
私のも春より秋のほうがよくなるんだけど、一度に数粒ずつだからな~~

| ann | 2016/12/04 11:00 | URL | ≫ EDIT

取り残された山芋は腐らなければ、来春芽が出てきそうですね。

| furuutu | 2016/12/04 17:46 | URL |

HAL_K さんへ

想定外の収穫でした。
気がついたら生えていたので(笑)
25センチくらいまではフカフカの花壇の土なんだけど
それから先はカッチカチの山土(汗)
山の中に自生している山芋を掘るのってこれよりもっと大変なんですよね?
この芋をとっておいて来年は袋栽培にしようかなぁ(^m^)

| gerogero | 2016/12/04 21:02 | URL |

ann さん へ

ありがと(^-^)
でも、ほっそいねんでー ライターと比べたらショッボイ。
タダだから文句言ったらアカンよね。
野生のものはこうやって種を落して何年かかけて大きくなるんやね。

ラズベリーは春と秋に生るのね。了解しました(^~^)

| gerogero | 2016/12/04 21:05 | URL |

furuutu さんへ

行方不明の山芋ですか?
どうでしょう… 砂地だから案外うまく保存されるかも?

| gerogero | 2016/12/04 21:07 | URL |

gerogeroさんこんばんは(^^)/

2年めの自然薯ですか?
掘るのが一苦労ですね。
でもちゃんとできてるもんですね、
1本だったらもっといいのができたんでしょうね。

| すぎさん | 2016/12/04 22:24 | URL |

すぎさんへ

勝手に生えていたものに支柱を立てただけ…
まるっきり自然の芋です(笑)
ここは大昔は小山だったらしいので、底は山土です。
だからかな~?

| gerogero | 2016/12/05 02:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3785-57d603f4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT