楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

生姜を全部収穫したけど、この丸いのは何?

日曜日もいい天気!(^-^) でも午後から雨の予報だったので~
意を決して、ショウガを全部掘ることにした!

うーん…

ショウガは乾燥に弱いので湿気る場所がいいと思ってここに植えたけれど
さすがもと田んぼの畑…
スコップを入れてもほぐれやしない 

生姜の根っこと絡み合って、ガッチガチ~
無理にはがそうとするとポキポキ折れる(@へ@;)
仕方ないので塊のまま~

がっちがち

ぜんぶ

ふうふうふう…


全部掘り上げるだけでほぼ2時間かかりました 



土がいっぱい付いていたので、畑の畝までホースを引っ張って来て、水洗い♪

ラスカル

あらう~

でかっ!

種芋ひとつからこんな大株に(@-@)!
少なくとも元本割れでないことは確かだけど…

やっぱり一つ一つが小さい!!



これって…


めちゃくちゃ 低金利 とちゃうか~? ikari04_20161205103543511.gif



これは なに?

それに、根っこの先っちょの丸いものは何?
気になるわ~ (捨てたけど)



全部でこれだけ~! パッと見、大収穫です~~

大量?!

この頃から急に空模様が怪しくなってきて、時々雨がポツリポツリ…
げげっ 

しかし、ここでやめちゃうときっと干からびるまでほったらかしになりそう(笑)
急いで頑張って茎と分離しました…




bird_fly.gif



一時間後


カゴいっぱいの新生姜が山盛りに♪

たしかにいっぱいだけど


こちらは種だったもの。ひねしょうがですね。

種生姜?

普通は種は消えたり腐ったりするのに、ショウガは元の種も元気。ちゃんと食べられます。
ショウガって不思議だと思いません?

しかしながら… 
もし保存がうまくいっても、来年この種を植える気にはならないな~

今年の生姜栽培は葉っぱもよく繁っていい感じだったのに
掘ってみたら、全部小粒でしょぼかった…

何でぇ? 何が原因だったんだろう~~ 

①種イモが悪かった
②植えた場所が湿気すぎて根詰まりした
③葉っぱが茂りすぎていわゆる蔓ボケになった
④土寄せが足らなかった

 の冬眠寸前の頭で考えられることはこれくらい(笑)
皆様のご意見を絶賛受付中~!!



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り ショウガ | 10:58 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

めちゃくちゃ 低金利 ←爆笑

gerogeroさん♫

初めまして~。

女は謎も必要ですよね!
賛同して頂き、誠にありがとうございます(笑)

来年は、私も生姜を植えます!
種の下・・・・何?
まあちゃんのウコンにも、同じような
種の下の「何?」があったようですよ。

| 飛花ぽん | 2016/12/05 11:37 | URL |

geroちゃん こんにちはー♪

これは「低金利」とは言わないと思うよ。
1株(1個の種芋)からこんなについてたんでしょ。
万札沢山じゃなく小金が沢山詰まった財布だ!
小振りなのは、品種のせいじゃないの~
そういう品種もあるみたいだよ。
大きいのがいいなら、大ショウガになる品種にしなきゃ。
うちも大きいのがいい。
だって処理するのか面倒そうだもん(^^;)

| らうっち | 2016/12/05 12:18 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは
休みが終わると天気良くなるね~~
あれは何じゃと???
しょうがなあけえ水洗いしたら生姜の大群
低金利でもなんでもいいよ、凄い量

根っこの先っちょの丸いものは何?
気になるわ~ (捨てたけど)

そうそうウコンにもこんなのがいっぱい
ちゃんと採ってるけど…
きっとおいしいんだよ~~

小さくても量で稼げたね
広島は10時ごろから土砂降り~~
早めにライブ、いろいろブロ友さんにも合えたり
飛花ぽんちゃん、謎の女、でも美しくてやさしいんよ
ブログはみんなの掲示板みたような???
楽しかった~~
次は2月じゃ…
今月は休暇頑張って取らねば、野菜やさんも頑張らなきゃ
今日…仕事するふりしてコックリさん。。。

| まあちゃん | 2016/12/05 12:30 | URL |

こんにちは HAL_Kです。

これって、芽が赤いのでもしかしたら「金時生姜」では?
生姜は大まかに「大(おお)生姜」「中(ちゅう)生姜」「小(こ)生姜」に分類されます。
できる塊の大きさがそのまま品種の違いになってますね(笑)
「金時生姜」は「小生姜」に分類される品種のようで、「葉しょうが」や「矢しょうが」、あるいは「はじかみ」として食べることが多いです。
オイラも「金時生姜」は昨年から栽培してますが、夏から採り始めて食べてました。
甘酢に漬けておくときれいなピンクになって、美味しくてついつい晩酌が進んでしまいます(笑)

以下は「金時生姜」であることを前提に、
①種イモが悪かった
:いやいや、「ひね」も採れてるし、新生姜がこれだけできてるからまったく問題はなかったですね。
②植えた場所が湿気すぎて根詰まりした
:しっかりとできてるので良い環境だったと思いますよ。
③葉っぱが茂りすぎていわゆる蔓ボケになった
:生姜は葉が繁らないとダメなので問題がありません。
④土寄せが足らなかった
:芽のところがきれいに赤くなってるので十分でしたね。土寄せが足らないとジャガイモのように緑化しますよ。

元本割れが続く生姜栽培のようですが、すごい収穫ですよ。
おめでとうございます(笑)
丸いのは何でしょうね~
見たことがありません。

| HAL_K | 2016/12/05 12:44 | URL |

こんばんは !!
これは、品種じゃないかな~~
我が家も昨年は小生姜に分類される谷中生姜を植えたのですが、
小さくて味が独特で不評でした。。。
今年は大生姜を植えたら。。。好評でしたよ(^ ^)(^ ^)

| まいちゃん | 2016/12/05 17:32 | URL |

飛花ぽん さんへ

いらっしゃいませ(^-^) コメントありがとうございます~~

ね? 謎めいている方がいいっしょ~
ワタシの場合はさらけ出せない部分が多いだけだけどね(笑)

まあちゃんさんは美味しそうってとっておかれたみたいだけど
サッサと捨てるワタシって…(^m^)

| gerogero | 2016/12/06 08:43 | URL |

らうっち  さんへ

> 万札沢山じゃなく小金が沢山詰まった財布だ!

なるほど~~ 小銭ね(^m^)
小さいと隙間に入った土を洗い落すのが面倒なのよ…
でも、ガンバルしかないわ…
これってたぶん、小さい品種やね(^へ^;)
何を植えたのか記録がないのよ(爆)

| gerogero | 2016/12/06 08:49 | URL |

まあちゃん さんへ

> そうそうウコンにもこんなのがいっぱい
> ちゃんと採ってるけど…
> きっとおいしいんだよ~~

ふーん(^m^;)拾ってこようかな(笑)
ウコンも生姜の仲間でしたっけ。
ワタシも早く掘らないと…

>飛花ぽんちゃん、謎の女、でも美しくてやさしいんよ

でしょ~~(^-^)b そんな感じがするもん♪
野菜仲間の集い、楽しそうですね!
お仕事中はゆっくりしてくださいね~

| gerogero | 2016/12/06 08:54 | URL |

HAL_K  さんへ

> オイラも「金時生姜」は昨年から栽培してますが、夏から採り始めて食べてました。
> 甘酢に漬けておくときれいなピンクになって、美味しくてついつい晩酌が進んでしまいます(笑)

そうなんだぁ~~(@0@) 
記録がないので何とも言えないのがアレだけど、植えたのは金時生姜かも?
詳しい考察をありがとうございます~~
じゃ、特に失敗というわけでもなさそうなのですね。
あとはこの大量なショウガをどうしようか~ってところですが…
洗っちゃったので一気に加工かな(@m@)

あらHAL_Kさんでも丸いものの正体はご存じなかったですか。

| gerogero | 2016/12/06 08:59 | URL |

まいちゃん へ

そうかぁ(^m^;)
原因は品種ってことに落ち着きそうですね。
来年は大ショウガを選んで植えることにします~

| gerogero | 2016/12/06 09:01 | URL |

gerogeroさんこんにちは(^^)/

そうそう、金時か三州とかでしょうきっと。
三州は白か?じゃあHAL_Kさんの金時説が濃厚。
美味しい品種でしょ(⌒-⌒)
丸いのなんでしょうね~。
おまけ??
匂ってみました?

| すぎさん | 2016/12/06 12:31 | URL |

すぎさん へ

> 三州は白か?じゃあHAL_Kさんの金時説が濃厚。

ありがとうございます~
みなさん、物知りですね(@m@)
いろんな種類があるのは知っていたのですが、
サイズまでは把握してませんでした。
たぶん名前に魅かれて金時生姜をえらんだのかも?
記録していないので定かではありませんが~

あの丸いのなんなんでしょう~~
匂ってない~~(笑)たぶんショウガの匂い?

| gerogero | 2016/12/06 21:44 | URL |

そうそう、大ショウガを植えればいいんですね~ww
それにしても根っこのこぶは何だったんでしょうか?
気になります・・・・。

| はじめ | 2016/12/08 10:39 | URL |

はじめ さんへ

生姜の根っこの丸は、いまだに謎~ 
気になって夜も眠れません。だから昼寝を(コラコラ)
来年は大ショウガを植えることにします(^へ^;)

| gerogero | 2016/12/08 23:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3786-ce6a3da5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT