楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もみ殻燻炭はちょっと失敗

もみ殻燻炭を作ります♪

焼却が得意な旦那さまに委託しました 

やまもり

まずは左に積んである残渣を燃やす~


そのあと、藁の束を下に突っ込んでファイヤー!

ぶすぶす


ホムセンにいくと、もみがら薫炭器(くんたんき)
という煙突が売っているんだけど~

…まぁ、いいや(笑)

火をつけてしばらくするとほのか~に煙が上がってきます。
ぶすぶすぶす…

燃え上がることは滅多にないのだけど、
こんな風にくすぶる感じがずーっと続くように、途中で混ぜ返しながら焼いていきます。

もみ殻の形が残って真っ黒に炭化したら出来上がりなのですが~
この 「止め」 がうまくいかない(^へ^;)

水をかけてもなかなか消えないのよ~ 
焼けすぎたら灰になっちゃうのよ~~

失敗カナ

今年はそれが怖くてちょっと早めに水をかけたため、
生焼けのところが残ってしまいました(汗)




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

| 今日の作業 | 09:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちは♪

燃やせるって 良いよね~(毎回そう言ってるね^^;)
畑のためにも良さそうだし
無駄がないのもいい
一石なん鳥にもなってるんじゃない?


>私も更年期に入って 体の変化をすごく感じています。
閉経後もやせ期はあるそうですよ。^^
基礎体温を測っているとその変化が分かるそうです。
私は今年の3月からずっと基礎体温を測って記録しているので
今後も体の管理のために、続けていこうと思いますよ~^^

| mana | 2016/12/06 15:18 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
くん炭作り。。。良いデスネ!
米農家さんだから、籾殻はいっぱいあるし、良質の肥料が出来て羨ましい❗

| まいちゃん | 2016/12/06 18:38 | URL |

mana  さんへ

燻炭が失敗して灰になったとしても、
それはそれで畑のいい肥料です。
学校で焼き畑農業って習ったでしょ~
森林破壊までやっちゃうとダメだけど、
リサイクルの点ではいい方法なのだ。

| gerogero | 2016/12/06 21:51 | URL |

まいちゃん へ

うちの粘った畑にはこのまま投入してもいいくらいだけど、
もみ殻燻炭も欲しいノダ。
この前の庭木の剪定枝もあるし、ファイヤー!は続きます(^m^)

| gerogero | 2016/12/06 21:53 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

燻炭器は使わないんですね。
通勤途中ではたまに焼いてるのを見かけますが、オイラんちの周りではまったく見ません。
田んぼがないから当たり前でしょうが(笑)
良いなぁ~

| HAL_K | 2016/12/07 04:43 | URL |

gerogeroさんおはようございます(^^)/

大変ですよね、燻炭づくり。
風が吹かない日を選ばないといけないし。
ずっと見てないといけないし。

| すぎさん | 2016/12/07 10:34 | URL |

HAL_K  さんへ

えーっ(@-@)田んぼは一つもないの?シンジラレナイ!
でも水はけがよさそうだから水田は無理な土地なのかな。
昔のお風呂に使っていた煙突があるのですがボロボロなのです(笑)

| gerogero | 2016/12/07 20:19 | URL |

すぎさん へ

すぎさんはドラム缶でやいておられるでしょ。
あれだと簡単? やっぱり途中で混ぜたり水をかけたりするのでしょうか?

| gerogero | 2016/12/07 20:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3787-7f99c8ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT