楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

温室の防寒

昨日の最低気温は3℃って言ってましたが、夕方の天気予報(NHK)では
-0.9℃だったようです(NHK)

初氷(薄いけどね^^;)

初氷

ついに霜が降りました~~  さっぶ~~~っ 

ひゃああ~

まっしろ~

あーあ   とうとう真冬になりましたね(^へ^;)




こんな時の温室は…

ガラス温室

ガラス温室はまだ

ギリギリ0℃だったようですね。
昨日の最高気温は32℃でした。途中であわててガラス戸を開けましたけど(^m^)

温度差がありすぎて中の苗はちょっとげんなり…


最低気温が氷点下になっていないのは、最下段に並べてあるソーラーシステムのおかげ?

墨汁ソーラーシステム

ペットボトルの水に墨汁を混ぜてあります。透明なままより若干、マシ (な気がする)


一方で…



サイテー

マイナス1℃ 

ビニール温室は正直やね~ (@へ@)
背後に建物がなく、吹きっさらしに建っているせいもあるかも知れないけれど
これからは外気温の影響をモロに受ける宿命です。


割安?
   というわけで~


   プチプチを買ってきました!



   前回、ビニールの内張りをしたけど
   外のビニールとくっついてしまって
   空気層が作れず
   あまり効果がみられなかったからね。


   100㎝×10mが780円で、2本買うより
   130㎝×43mが1680円のこっちの方が
   割安って… どうよ?





張りました!

こちらにおひっこし

ついでにレイアウトを変えたくなって、
奥にあったミニトマトの鉢を無理やりお引越し~ (^m^;)


やっているうちに日が暮れてしまったので、
外に出していたものをとりあえずぶち込んでパチリ♪

とりあえず~

もちろん、天井にも張りましたが、三角の部分はシート一枚だからな~ そこから冷えそう?

多くは望まないからせめて氷点下にはならんといて欲しい…






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 温室 | 00:29 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

昨日はこちらも初氷を見ました。
とうとう冬がやって来ましたね。
ハウスにプチプチで内貼りをされたんですね。
長さを合わせて切ったり、パッカーで止めたりと結構時間がかかったでしょう?
お疲れさまでした~
これで氷点下にならないと良いですね。

| HAL_K | 2016/12/08 05:29 | URL |

geroちゃん おはよー♪

うちも温室周りにプチプチやったわ!
取り外しが面倒だから今はやってないけど。
geroちゃんとこみたいに四方開放されてたらいいんだけど、壁に引っ付いてるわ、反対側も狭いわでやりにくいこと。
他で対応するわ。
ペットボトルに墨汁、入れてみようかな♪

| らうっち | 2016/12/08 06:06 | URL | ≫ EDIT

がんばってるう~~

ペットボトル利用のなんちゃってソーラーシステム(笑)同じようなコトやってるね!
どこのガーデンブログももうネタなくて開店休業状態やのに、げろげろさんはいっぱい更新されていますね
すごいな~~

ネリネって今頃さくのですね
キレイだな~~こういう花好きだけど、アタシ、一度植えた白いネリネ、一年限りだったよ?

| ann | 2016/12/08 06:35 | URL | ≫ EDIT

うひゃー、もう氷が!
奈良はやっぱり瀬戸内より寒そう。
ベランダにも置ける小型の温室を検討中ですが、加温しないとやっぱり外とあまり変わらないかもですね。
↓モズのはやにえ、実物を見た事がないんですよ。
生きる知恵ですねえ。
ネリネがきれい。畑に行く途中でも、露地に植えっぱなしで十数本咲いています。
うちのは今年は咲かなそうです^^;

| 海月 | 2016/12/08 11:24 | URL |

gerogeroさん こんにちは
さぶそう…
ちょっと北へ近いから寒波襲来じゃね
里芋まだまだいっぱい掘ってない…
まあ土の中は氷点下にはならないからいいか
うちもまだよ
ハウス暖房ポチプチ張りまくり
うちもやりたいが広すぎる、ハウスに中にプチハウスがいいかね
ソーラーシステム流石じゃ
片栗粉入れてドロドロにしたらまだ効くかも???
楽しみじゃね~~
生姜の玉金ひろい頑張って~~~

| まあちゃん | 2016/12/08 12:27 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

ひゃ~~~~ (;゚Д゚)
凍ったの?
寒そう~~
真冬か・・・ こっちはまだ初秋って感じくらいなのに・・・・^^;

しかし 寒暖の差が大きすぎますね、
温室管理も大変だ。


>ごはんのお供、やばかったわ~ (笑)
ごはんが足りなかった・・ 
お弁当だから助かったけど、家で食べていたら
絶対にごはんをおかわりしたと思う^^;
基礎代謝、これ大きいよ~~

| mana | 2016/12/08 13:27 | URL | ≫ EDIT

HAL_K  さんへ

来た~キッパリと冬が来た~
これからは近畿の中でも一番低温になる奈良北部…
温室の管理が難しくなる時期ですw
鉢植えぐらいなら良かったのですが、
ネットに絡んだままのトマトを動かすのが…
段取りが悪いんですね。わはは~

| gerogero | 2016/12/08 22:52 | URL |

らうっち さんへ

温室の外側に巻いた方が簡単だったかも?
それでは効果がないのかなぁ?
らうっちさんの温室は建物の近くでしょ。
単独で建っているより保温性が高いと思うよ。
お互い、保温には苦労するよね…(^m^;)
ペットボトル…真水よりはマシかも?その程度です(笑)

| gerogero | 2016/12/08 22:55 | URL |

ann さんへ

> ペットボトル利用のなんちゃってソーラーシステム(笑)同じようなコトやってるね!

ごめーん(^m^;)批判的なコメントしておきながら真似した~(笑)
他にも結構やっている人がいて、黒くペイントしている人がいたので
ワタシは墨汁を入れてみました。さて、効果のほどは…?

annさんこそ!庭の手入れにケーキ焼いたり、絵も描いててどこにそんな時間が?!

ネリネは植えっぱなしで簡単なハズだけど?
これは移植しようと思って鉢植えにしている分です。

| gerogero | 2016/12/08 23:01 | URL |

海月 さんへ

もしよかったら、近畿の天気予報のときにちらっと奈良を見てね~
最低気温が京都より低いことが多いです v-12

> ↓モズのはやにえ、実物を見た事がないんですよ。
ウソー(@0@)ホントウ?
海月さんならつぶさに観察していそうな気がしてました(何を根拠に)
11~12月が多いそうですよ。スモモなどトゲ?がある木を探してみてください~

ネリネって彼岸花にも似ていますよね。
忘れた頃ににゅーって茎が伸びて、突然咲いているのだ~

| gerogero | 2016/12/08 23:10 | URL |

まあちゃん さんへ

> うちもやりたいが広すぎる、ハウスに中にプチハウスがいいかね

そちらに1票! ワタシは来年の育苗はその手で行きます~

> 片栗粉入れてドロドロにしたらまだ効くかも???

うーん…(^m^;)わらびもちができるかも?
屋根にずらっと並べたら放射冷却に勝てるのかな~
でも陰になってダメかな?

| gerogero | 2016/12/08 23:15 | URL |

mana  さんへ

ついに来た~~ 冬だよ~~
もう、ストーブ全開! って思ったらいきなり壊れちゃってねー
新しいのを買いましたw もう19年使っていたから無理ないか(汗)

温室は日中はいいのよ。
夜中がね…外気温以下になるのが不思議で手におえない…

例のダイエット作物、作ることにしたよ(爆)

| gerogero | 2016/12/08 23:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3790-7761b6ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT