楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もち麦を蒔きました!

今年の4月頃、もち麦ダイエットにはまっていました。
今は思いだした時に食べる程度ですが(汗)
そのせいかどうかはわからないけれど、体重の減り具合は一進一退 

ま、食べるのを減らせばいいんだけどね (^へ^)

とにかく、その時 に育ててみようかな♪ って言っていた事を実現することにしました。

500粒で600円(税抜) って高くない? これはシッカリ育てて元を取らねば… 

うーん… 




12月3日 さて、場所はここしかない 
左(茄子のあと)にするか、右(トウモロコシ)のあとにするか…
 
ナスのあと とうもろこしのあと


ちょっと悩んで、やっぱり茄子のあと地にしました。
マルチをしていたのでザッソーを抜く手間がなさそうだったんだもーん 

マルチさまさま

茄子を撤収して、畝を整えて、2条蒔きにしました。

2条まき

12月3日こんなんでいいの?

こんなんでいいのかな~ ちょっと厚蒔きになっちゃったかな?


最後は圧着しておきました。

圧着

どうか芽が出ますように 




この日の収穫?(^m^) 緑茄子が1個生っていました。コンパニオンの葱もゲット♪

那須が1つ


今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り もち麦 | 22:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

もち麦って初耳です。
米農家だから脱穀も籾摺りも自前でできるから作れるんですね~
上手く発芽しますように!
オイラの圧着方法は師匠に倣って足で踏みつけてお終いです(笑)

| HAL_K | 2016/12/09 05:20 | URL |

geroちゃん おはよー♪

もち麦ってダイエットにいいの?
ん~ でも他の家人が白米に何か混ざってるの嫌がるから、自分用に別に炊くのも面倒だしな~
播種時期は、今でいいの?
ワッサワサに出てきてほしいね♪

| らうっち | 2016/12/09 11:02 | URL | ≫ EDIT

HAL_K さんへ

ワタシも今年の春まで知りませんでした。
普通の麦はパサパサしているけれど、これはもち性があるからしっとり粘りが出るそうな。

> 米農家だから脱穀も籾摺りも自前でできるから作れるんですね~

いや~、それはどうだろ。こんな少量…
どうするかは来年考えます(爆)

HAL_K さんのブログを参考にさせていただきましたが、
せっかく立てた畝を踏む気になれなくて…
これが明暗の分かれ道だったらどうしよ~

| gerogero | 2016/12/09 12:14 | URL |

らうっち さんへ

播種時期はちょっと遅れたカモ(汗)
でも、もち麦は早生だから収穫は間にあう… ってどこかに書いてあった(笑)

うちも! ご飯は銀シャリでないとダメ~
炊き込みご飯も滅多に作らんよ~ なんだろうね男って… (ง `ω´)۶

数年前新しくしたガスコンロに、ご飯が自動で炊ける機能がついてて
おまけでもらった専用鍋で私の分だけ別に炊いています。
ラップに包んで冷凍してる♪

| gerogero | 2016/12/09 12:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3792-6f0ffc64

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT