楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

菜花、カーボロネロ、レタスを移植&神ってる?!

コンバンハ…草木も眠る丑三つ時です…
先日、コタツを出したのがいけなかった(^へ^;)
ちょっとあったまろ♪ と足を突っ込んだが最後、こんな時間にワープしちゃうのだ~~


それはさておき、せっかく起きたので今のうちにUPしておこう。
来週は仕事なので今週はムチャクチャ張り切っています。

nabanaga!.gif

温室を防寒するために整理整頓して発見~
というか、見過ごしてきたこれらをどげんかせんといかん!
HAL_Kさん にいただいた種から育てた  なばなとカーボロネロがワサワサ~

そして、らうっちさん にいただいた苗が…

げげげ~

ゴメンなさーい  ちょっと悲惨な状態になってます~~ 
水をやりすぎたかな?
こちらはまだ早い気がするけれど、地面に下ろしたら生き返るかも?


というわけでぇ~


とっとと移植することにしました。

はじまりはいつも~くさ

はじまりは~ いつも~草ぁ~♪

飛鳥、もうダメだなぁ  いい歌作ってていい声なのになぁ…



しみじーみ草取りして、植えました。

HAL_K さんのカーボロネロ
かーぼろねろ

早生なばな
早生なばな

晩生なばな
晩生?

え? 塊ごと植えたのって?(^m^;) 
…間引きはちょっと様子をみてからにします~ 



そして、らうっちさんの コスレタス
コスレタス

これは一日経ってからの写真です。心なしか元気になっている気がしませんこと?
持ちなおして欲しいわぁ~



はさみ



さて!


数日前に小包が届きましたっ!

fc2blog_201612110106105c2.jpg

きゃ~ん!(@0@) 種まき溝付け器 だぁ~~!!

fc2blog_201612110138064ec.jpg

使っておられたのを見て、イイナ~!ってヨダレを垂らしていたら


さささって作って送って下さるったのよぅ 

とってもお忙しいのに…


らうっちさん って…


かみってる


緑色の宇宙人

ありがとうございますぅ~~ 

感謝永遠に~!





というわけで…


何か蒔きたくなるのが人の世の常?
でも、手持ちの種で今蒔けるものが無かった…


fc2blog_20161211005940921.jpg

もう遅いかもだけど、パッケージの暖地なら2~11月という表示  を信じて…
(実際は中間もしくは寒冷地だけどさ)


がっしり

きれいな三角溝が!

おおお~

蒔いた後土をかぶせてさらに圧着すると種浮きもなくてバッチリだよね!



水をたっぷりかけて~
寒いのでドームをかぶせておきました(^-^)b

圧着あんど水

ドーム

支柱と洗濯バサミはドームが風でぶっ飛んでいかないようにね(笑)
ドームにはちゃんと留め具が付いていたけど、念のため。


昨日は夕方から風がビュンビュン吹いて気温が急降下~
旦那さまが風邪をお引きになられまして…
なんだか私もヤバい雰囲気なのよ(^m^;)
夜更かしはダメだね  
さ、もう寝ようっと~ 明日(もう今日だけど)はダラダラするかも~





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 02:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

geroちゃん おはよー♪

感謝永遠に~
どーっかで聞いたフレーズだな~と思ってたら、トイストーリーのキャラだった。
思い出させてくれいありがと♪
永遠に感謝されるなんて・・・
もっと綺麗に仕上げればよかったね。
サンドも掛けてないし・・・
野菜の生長もだけど、道具でも野菜作り楽しみたいね♪
ポット上げしたばかりの苗に、陸路の旅は酷だったのかもね。

| らうっち | 2016/12/11 06:25 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんばんは
おおおおお神ってる
らうっちさん、工務店出来るね
しかしパワーありと、いつもつくづく思う
種蒔き頑張りまくりじゃね
さぶうなったから、風邪ひかんようにね
2/18は広島終結よ
まだ詳しい事決まらんけど…ぜひ

| まあちゃん | 2016/12/11 20:02 | URL |

らうっち  さんへ

そうよ~ クレーンゲームの中にいる宇宙人です♪
すくいあげてくれた人が神さまです(^m^)
もうちょっとしたらりゅうくんもDVDを観るようになるんかな?
いや、ホント。忙しいのに、ありがとうございます~
これで種まきも楽しくなる~~(^m^)v

せっかくいただいた苗でしたが半数はお亡くなりに…
確かに届いた時にジャンプしていらしたから(汗)
残りを死守します~~

| gerogero | 2016/12/11 21:19 | URL |

まあちゃん さんへ

らうっちさんって…女の人やよね?でも普通じゃないよね?(コラコラ)
あのバイタリティ、見倣いたいです~
爪の垢煎じて飲ませてもらいたい~~
朝晩、きゅうって冷えますね(@m@)
ワタシは滅多なことでは風邪ひかないのよ~バカだから~(笑)
でも、気をつけますね。
オフ会のお誘いアリガト~(^m^)
うちのポンコツ運転していく勇気ない~~(笑)

| gerogero | 2016/12/11 21:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3795-7f8c6bfa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT