楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ガーデンの改造2日目

収穫ガーデンの改造を続けています~

このボーダーはすぐ隣に建物が建っていて、11時くらいから日陰になるところ。
奥に植えたものはどんどん日向へせり出してくるので幅を狭めることにしました。

とってもナチュラルだけど


ここの土止めにはホムセンで買った蓮杭を使っていたのですが…

なんか嫌な予感(^m^;)

自然に還っていた


ちょっと動かそうと引っ張ったとたん、ブチブチブチー!
中はボロボロに腐っておりました 

ぼろぼろ


仕方がないので、倉庫にあったストレートの畔シートを流用。

倉庫に転がっていた メビウスの輪

半分に切って、土止めにしました(^へ^;)


このベートーベンの頭みたいなのは  エリゲロンです。 生育旺盛なのよ~

土止め


ここまで!




隣のT字花壇の蓮杭も腐っていた半分を撤去。 I型花壇になりました。

T字花壇はなくなった

アレレ(@へ@) 
細長い花壇を作るつもりが、なんだか最初の計画と違って来たぞ…? (滝汗)





日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 収穫ガーデン | 21:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

いじってますね~
農閑期を使って春の定植までに完成させる予定でしょうか?
考えながら臨機応変に変えられるのが楽しいですよね。
行き当たりばったりという人もいるけど(笑)
オイラは図面を書いてからでないと取りかかれなし、図面通りに進まないと考え込んでしまいます。
職業病なんでしょうね。
悲しい思考回路です(笑)

| HAL_K | 2016/12/12 05:30 | URL |

やってるやってる

いいなあ~おもしろそう~
木製の土留めは腐っちゃうよね、それは仕方ないな、長持ちするのはレンガとかブロックだよね、それだと原価も高くなっちゃうね
私も今の花壇作るとき、軽乗用車で一度に50個くらいずつ(しか積めない)何度も買ってきたのだ
お金かかっちゃうけど、初期投資だと思ってバイト代注ぎ込んだよ~
げろげろさんち、庭の柿の木とか切るでしょ
そのとき太い枝は小切って土留めに使ったりしないんですか?
ナチュラルガーデンだからあうと思うけどね?

| ann | 2016/12/12 06:12 | URL | ≫ EDIT

HAL_K  さんへ

本当は図面書いていたのよ~~でも、途中で頓挫。
早くしないと植え付けができないのでいきあたりばった~り倒れています(汗)
HAL_Kさんは几帳面な方ですもんね。
畑の作業を見ていて感じるもん(^-^)b

| gerogero | 2016/12/12 13:01 | URL |

ann さんへ

レンガ、高いわ~~(ToT)でも、耐久性はあるな。
最初からレンガにすればよかったって後悔先に立たず…
石はもっと高い(@-@)どこかに落ちてぇへんかな~

> そのとき太い枝は小切って土留めに使ったりしないんですか?
> ナチュラルガーデンだからあうと思うけどね?

おお~(@-@)なるほど! それはいいかも。タダやし♪ ←ソコ?!

| gerogero | 2016/12/12 13:08 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

蓮杭長持ちしませんよね^^;
うちもボロボロに腐れとった;;

それだけ広さがあると、ガーデン改造も遣り甲斐がありますね。
うちは猫の額だから 限られてる^^;
どんな風になっていくのか 楽しみです(*^^*)


>gerogeroさんとこは楽ちんコンロなのね~
換えたいよ~~
宝くじは早めに買いました、少しでも当たりますように~(^人^)


| mana | 2016/12/12 15:00 | URL | ≫ EDIT

mana  さんへ

ありがと(^-^;) ちょっと広過君ですw 手におえない~
昔は一面のザッソー林だったからそれはそれで悲しかったけれど。
蓮杭、意外と早かった…結構高かったのに(ToT)
manaさんのガーデンもカワイイさぁ~
特に、ベランダの多肉ちゃんたちが♪

| gerogero | 2016/12/12 19:34 | URL |

geroちゃん こんばんはー♪

収穫ガーデンの改造って、大きなことに着手したね。
予定は変更されるためにある!
やってるうちに、こうした方がいい♪ってことは多々出てくると思うよ。
最終どうなるのかな~

| らうっち | 2016/12/12 19:50 | URL | ≫ EDIT

らうっちさん へ

なんだかねー、やればやるほど脱線中なのよぅ~~
採集はどうなるんだろう?!
予定通りにいかないのが家庭菜園なのかなぁ?

| gerogero | 2016/12/12 23:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3797-cb941c8d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT