楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年一番の寒さ!と温室トマトの頑張り

さぶっ

月曜日の最低気温はマイナス0.9℃ 
今年一番の冷え込みになったようです
でも先週にもマイナスになってたからな (^へ^;) ぜんぜん驚かへんわ。
これから更新が続くのね…

しもってます


素手で収穫していたら、手が凍りそうになりました(@m@) ちめて~

きょだい~



こんな時の温室の中は…

マイナス3℃   

今朝はマイナス3℃

やっぱりね 
温室の中は放射冷却で外より低くなっちゃうのよ… (@へ@)


そんな中でも、トマトは健気に赤くなってる~♪ これはなかなかすごいです!!

頑張ってるよ!



日付が変わったので、昨日の献立♪

一口ハンバーグとジャガイモのオムレツ、白菜と豚バラのくたくた煮、
トマトとカッテージチーズの玉ねぎドレッシング和え

umaiyo~

冬のトマトは甘いです(@~@)




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 温室 | 00:10 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

朝の収穫は冷蔵庫の中へ手を入れてるようなものだから凍えますよね~
虫喰いのないきれいな白菜はさすがお師匠様です。
冬にトマトを食べたことがありません。
そんなに甘いんですか?

| HAL_K | 2016/12/13 05:10 | URL |

geroちゃん おはよー♪

このトマト、あの温室内のトマトでしょ。
よく熟れたね~~
寒締トマトかな♪
うちの野良トマトも結実確認できたけど、熟れるのまでは無理っぽい。

| らうっち | 2016/12/13 05:54 | URL | ≫ EDIT

冬場の白菜は冷たいでしょうね。
そのぶん甘さがのってるんだろうなあ。
干してから鍋や蒸し焼きにするのが好きです。
冬のトマトおいしそう!そのためにハウスを建てたくなります(笑)

| 海月 | 2016/12/13 10:41 | URL |

gerogeroさんおはようございます(^^)/

いい白菜ですね~(゚∇^d)
うちは白菜採ったら当分鍋です(⌒-⌒)
トマトって結構続きますよね。
うちのも今年調理用しか残ってないけどまだ収穫してます。

| すぎさん | 2016/12/13 11:12 | URL |

gerogeroさん こんにちは
冷えましたね
へのへのもへじがしっかり書けましたよ。
きれいな白菜、いいですね

トマト、色づきませんよ~~~
氷点下が続きと枯れ落ちるのか明後日あたり初雪化も
トマト熟れないんかのう…
コーンは期待
出来そうじゃが…
暖かくして頑張ってね~~

| まあちゃん | 2016/12/13 12:49 | URL |

HAL_K  さんへ

まるで氷に触っているみたいでした(^m^;)
白菜も外の葉っぱがパリパリ…でも、中は大丈夫。
あ、でも、水に浸けたらヨトウムシがポロリん♪でしたよ(笑)

私も、こんな時期にトマトを作って食べるのは初めてカモ~

| gerogero | 2016/12/14 06:21 | URL |

らうっち さんへ

らうっちさんやまあちゃんさんの温室より条件が悪そうなのに
うちのトマトはゆっくりながらも熟してきてます(^へ^;)なんでー?
でも、昨日一昨日と氷点下になっているから最後の収穫だったかも。
寒締トマトね(^-^)b

| gerogero | 2016/12/14 06:25 | URL |

海月 さんへ

よく中まで凍らないもんだなあって思います。
糖分で細胞膜を守っているんだって?(NHK情報番組より) 
だから甘いのね…

> 干してから鍋や蒸し焼きにするのが好きです。

おおーっ(@0@) さらに甘さを凝縮! いいですね(^~^)v

温室はクセモノですよ~ 外気温より低温になります。
これからは加温が必要です…うちのはないけど(汗)

| gerogero | 2016/12/14 06:31 | URL |

すぎさん へ

旦那さまが毎朝、湯豆腐を食べているので助かります~
お鍋は主婦の見方♪切るだけラクちん(笑)
すぎさんもトマト食べておられるんですね♪
こちらはいつまで頑張ってくれるかな~

| gerogero | 2016/12/14 06:35 | URL |

まあちゃん さんへ

外に車があればへのへのもへじが書けましたよ。
水たまりが凍ってました(@m@)
温室トマト、色づいて来ませんか? おかしいな~
そちらはこっちよりずっと気温も高くて日当たりもよさそうなのに。
クリスマスコーン、楽しみですねぇ♪

| gerogero | 2016/12/14 06:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3798-fe4a9ae7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT