楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

箱根は雨だった

今日は朝から雨がシトシト…
菜園活動はお休みして、家の掃除でも始めますか(^へ^;)

とりあえず…先月半ばに友達に会いに行った旅行記の続きです。





箱根の山の中にある保養所…
とっても素敵なところでした。
大企業って…やっぱすごいね(^m^;) この会社の社員になりたーい(もう遅いけど)


晴れていたら遠くに富士山が見えたはず…




朝食は充実のバイキング♪



朝から食欲全開なのは、温泉に何度も浸かっているから?(笑)
美味しゅうございましたぁ~~



さてさて、出発~

前回の箱根  は雪だったので、景色を見たいな~って思っていたけれど
あいにくの雨…
ま、那須と日光と2日続けて見事な紅葉を見られたから、ま、いっか~

雨の箱根もいい感じ♪






保養所のラウンジにあったパンフレットを見て、若冲と蕪村の特別展に行きました。


岡田美術館


今年1月に再発見?されたという伊藤若冲の「孔雀鳳凰図」が目玉です。
いや~、こんなところで若冲を観られるとは!
友人も私も若冲のファンだったので、大満足~♪

他に生誕300年を迎える与謝蕪村をはじめとする、若冲と同年代に活躍した画家たち
(円山応挙・長沢蘆雪・曾我蕭白・池大雅などなど)の作品がどひゃ~っと展示されていて
全部見るのに2時間くらいかかりました(汗)

個人のコレクションとしては膨大な量とクォリティで、確かに見ごたえありましたよ~!
入館料が…ムチャクチャ高かったのはそのせい? 
それに、入り口でカメラとケータイはコインロッカーに預けさせられて、
空港みたいに手荷物のX線検査とゲートがあって、セキュリティチェックが超厳しかった 

無論のこと、写真はありません。 気になる人は→ ココ を見てね~


はさみ



ぐるぐる立ちっぱなしですっかり冷えたので~


お昼ご飯は…小田原と言えばかまぼこですがぁ


小田原おでん本店


ええ~っ(@-@)黒くない!
関東って、お醤油の色が濃いおでんが出るのかと思っていたら全然違うかった。

鰹と昆布そして控えめな塩味だけでかなりあっさりなお出汁です。

お昼は断然ランチがおすすめということなので、丼ランチをチョイス♪
おでんは5品選ぶことができます。
店主おすすめの大根と、小田原独特のつみれなどをよそっていただきました。
もう忘れちゃったけど… 小田原スジ ととあげ …どれもおいし~~





牛筋丼がとろっとろ (^~^)まいう~~!!
半分食べたあと出しをかけてもらって出し茶漬けにすると、これまたまいう~~(^~^)vvv
これ、家でもやってみようかしら♪

デザートのアイスも美味しゅうございました。。。





ごちそうさまのあと、お茶でもしようと…

一夜城YOROIZUKA FARM


fc2blog_20161213122459eee.jpg

残念! 霧で真っ白~(^m^;)
なのに、店内はぎゅうぎゅう詰めの大混雑~

仕方がないので小田原駅まで送ってもらって、友人と妹さんとはバイバイ にっこりばいばい


新幹線で奈良まで帰宅(^m^) ああ楽しかった♪

久しぶりに会えた友人とまたまた濃い? 話が出来たし、
あちこち連れて行ってもらって、稀有な体験をさせていただいた妹さんには感謝です!
お疲れ様でした。そして、ありがとう~~(^-^)b




お土産は少しだけデシタ(^m^)
小田原の蒲鉾はやっぱり外せない(笑)

fc2blog_20161213110431547.jpg 


お師匠様には那須の御用饅頭。
少しだけでも皇室気分を味わってみて~

fc2blog_20161213111800e8c.jpg 

あと、写真がないけど
旦那さまには那須のおかきをたくさん…娘にはサザエさんクッキー(笑)


ワタシは日光東照宮の匂い袋…




修復が終わったら、今度は旦那さまと訪れてみたいにゃ~







今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| おでかけ | 12:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちは♪

富士山が見えず ザンネン~~

え?? これ朝食なの?
すごい品数、どれも美味しそう(#^.^#)
温泉宿の醍醐味だね。
落ち葉も綺麗ね~
紅葉の時季ってほんといいな。

きれいなおでんですね。
色は薄めでもしっかり味が付いているんでしょうね。
丼ものも美味しそやな~~


>今年の漢字の 金
オリンピック 金メダル、政治資金問題
PPAP、トランプさんの金髪 とかですってw
確かにピコ太郎さんの衣装も金金だもんね(笑)

| mana | 2016/12/13 15:14 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

箱根では雪の次が雨でしたか・・・
また来るようにとのお告げでしたね(笑)

伊藤若冲がお好きでしたか。
先週末は京都の建仁寺塔頭の両足院で掛軸の「雪梅雄鶏図」を観てきました。
若冲をまったく知らなかったんですが、同行者の勧めです(笑)

東照宮の眠り猫は修復を終えて元に戻りましたよ~
ただ、眼を開けてるそうです(笑)

| HAL_K | 2016/12/14 05:35 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/12/14 05:57 | |

mana  さんへ

箱根の紅葉はちょうど見ごろを迎えていてね、
前回は真っ白で何も見えなかったから、大涌谷など全体を見たかったのだけど…
さすがの雨女(笑)
富士山は行きの新幹線の中で見たからそれで満足しとく~

出汁に塩味のおでんは初めてでした。
素材の味が引き立って美味しかったよ~

| gerogero | 2016/12/14 06:42 | URL |

HAL_K  さんへ

> 先週末は京都の建仁寺塔頭の両足院で掛軸の「雪梅雄鶏図」を観てきました。

おおっ(@0@)行っているじゃないですか!
若冲は最近になって評価が高まっています。独特の作風でしょ~
あの時代によくぞと思います。でも他にも凄い人々がいたから
奇抜な作品が出せたのかな? 鳥の描写は凄いですよね。羽の毛並みまで…
几帳面で妥協を許さない仕事ぶりはHAL_Kさんにも通ずるところがあったのでは?!

え~っ(@-@) 眠り猫は?そんな風に変えてしまっていいの?
それは是非ともまた見にいかないと!

| gerogero | 2016/12/14 06:48 | URL |

鍵コメさんへ ♪

ありがと~~(^@^)
でも即答はできないのよ…ちょっと予定が…未定なんだけど…

| gerogero | 2016/12/14 06:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3799-8cd315aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT