楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ガーデンの改造3日目・アピオス要りませんか?

収穫ガーデンの一番南側は放置プレイになっていました(^m^;)

あれち

さらに南側にYさんが畑を作っておられて、境界になるので
この際きれいにすることにしました。

雑草防止のために敷いたマルチやブロックをどかして、草刈り…
大株になっていたアカンサスモリスを切り詰めました。

コンパクトに

四方に広がっていた根っこを掘り起こして、根っこの方もカット!
同時に、チガヤやハマスゲの根塊も掘り起し…

ちがややはますげやよもぎ

根域制限するために畔波シートを入れて、埋め戻して完成!
スッキリしました~~ 

すっきり!




続きまして…

もじゃもじゃ

これは何? (笑)


アピオス の中に、ジャガイモが生えているの図 

これはじゃがいも?

抜きました~

囲いを外して収穫しました♪

メークインみたいな、赤いジャガイモはノーザンルビーかな?
以前作ったあとの残渣をここに捨てたんだなきっと (笑)

でかい

アピオスは直径2~センチくらいの芋が数珠つながりにできるんだけど、
ピンポン玉くらいになったのは初めてです 
よっぽど堆肥がよかったのかな? (笑)

もちろん、大半はこんな感じの小さい芋がゴロゴロ~

じゅず

アピオスは、北アメリカ原産のマメ科の植物で、
ジャガイモの30倍のカルシウム、鉄分は4倍、繊維質は5倍、タンパク質は6倍!
他の芋には無いビタミンEも含んでいる。
糖尿病、肥満、高血圧、アトピーなどの成人病予防にも良いといわれている、
スーパーフードです。
日本では「ほどいも」と言って、古くから滋養強壮にいい芋として
農家では娘を嫁に出す時にこっそり持たせたそうです…




 お知らせ 

アピオス 要りませんか?

育ててみたい方は左のメールで送付先をご連絡下さい~!
ただし、メールしたよと鍵コメで教えていただかないと…
気づかないという弱点がアリ(笑)





この半数をまた埋めておきました(^m^)
今度は邪魔にならないところに…

どんどん…

波板で枠をこしらえて、根っこが広がって行かないようにします。
なにせ、やせ地で簡単にザッソーのように育つ植物ですからね(^m^;)

トレリスは芽が出てから考えることにしよう(笑)

この点線の中にいます(^m^)

てんせんのなかに



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!
関連記事
スポンサーサイト

| 収穫ガーデン | 09:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アピオスは要らん

っつーか、植える場所ないので興味あったとしても植えられんわ

やっとるね!
もうgerogeroガーデンに毎日アンさん入り浸り
げろげろさんがバイトに行ってる日もアンさんスコップ持って行ってるよ(心はね)

よそんちの東側の壁際に細長く伸びたガーデンなんですね
そんで砂地
西からの風をシャットアウトされてて朝日は当たるけど午後からは日陰
うちの道路沿いの庭と状況は似ていますね(私の庭では一等地です)

前々回の画像で、全体像がなんとなく把握できました(いまごろ?)
よそんちの家の横を通って、北側の端っこからガーデンに入る感じかな~?

だったら、こないだ切ったアメジストセージと黒豆の花壇を大きくひとまとめにして、そこを回り込んでから、アーチ(新設)の下をくぐり、あかつき桃?の円形花壇と家の壁面の細いボーダーの間に狭い通路を作ったらいいなあ~~
南北に細長いガーデンだから、壁際のボーダーと、大きさも形もまちまちの花壇の間に通路があって、変化に富んでて面白いよね

なんて、妄想しております(←ヒマか!)

| ann | 2016/12/14 09:54 | URL |

gerogeroさん こんにちは
ガーデン大改造、進んでいますね
今までになくちょっと本気モードですね
アビオス??$♪×¥●&%#?!
ちょっと調べんにゃ未知の芋、野菜???
さぶうなるよ
頑張って汗かくのもダイエット、がんばんべ~~

| まあちゃん | 2016/12/14 14:26 | URL |

geroちゃん おはよー♪

アピオス、今年苗を買って植えたのにひょろひょろしたのが少し伸びただけで終わってしまって、紹介は植えた時だけ・・・
アピオスの花が見たくて植えたのに・・・
ってことで、少しわけてくれる?
横に広がるらしいから、うちも器物か仕切りを考えてみる。
畝栽培の場合は、多分geroちゃんと同じようなことになると思うけど~

| らうっち | 2016/12/15 04:52 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

アピオスは農作業を始めた年に作ってみましたが、お味が得意ではありませんでした(笑)
その後掘り残しがあって大変な思いをしました。
チガヤとハマスゲ・・・ご苦労様です。
簡単に退治できる方法はないかなぁ~

| HAL_K | 2016/12/15 05:53 | URL |

アピオスは要らんannさんへ

そんな、ハッキリとお断りになられては(^m^;)
こっそり庭の隅に植えにいったろか~っ!(笑)

> よそんちの家の横を通って、北側の端っこからガーデンに入る感じかな~?

いやいや(^へ^;)東側の水路沿いの畦道から入るのよ。
洪水で水没した西側の畑のほうは通れないのでね。
菜園の絵を描きたいと思っているんだけど、なかなかです。
描くって言ってからもう2年も経っちゃった(笑)

annさんの妄想ガーデン、参考にさせていただきます~
とりあえずアーチは注文しました(笑)

| gerogero | 2016/12/15 19:58 | URL |

まあちゃん さんへ

すでに寒い~ 毎日氷点下ですw
寒い時期こそダイエットに最適なんですけどねぇ
倍食べてしまうからなぁ(笑)
アピオス…まぁ、あまり知られていませんからね。
滋養強壮の植物は総じてあんまり美味しくはないです(^m^)

| gerogero | 2016/12/15 20:06 | URL |

らうっち  さんへ

よし来た!(^@^)
決心が変わらないうちにと思って今日送ったよ(爆)
完全に囲ったところで育てないとあちこちに蔓延するから気を付けて!
堆肥箱の中に捨てるように育てるといいみたい(笑)

| gerogero | 2016/12/15 20:10 | URL |

HAL_K  さんへ

> その後掘り残しがあって大変な思いをしました。

わかる~~(^m^;)
うちのも取り残しの子孫だもん。
ピーナツに似ているけどあまり美味しくないですね。
それが栽培を躊躇させる原因ですよね(笑)
それに、見た目がハマスゲの根っこに似ているのが…
とにかくザッソーと変わらない逞しさですw

さてさて、ここにはそのハマスゲとチガヤ以上の強敵がいたのでした。
それはまた次回!(爆)

| gerogero | 2016/12/15 20:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3801-16a31468

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT