楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヤブガラシとの闘い

ここは  が最初に家庭菜園を始めたところ。

ホリホックやモナルダが植えられていて、そのあとトマトを植えて、
ジャーマンアイリスを植えた頃からヤブガラシがはびこるように 

だんなさまが

ジャーマンアイリスを掘り起こして別の場所に植え替えたあとは
しばらくは何も植えないことにしました 

だって、スギナとヤブガラシだらけなんだもん。

袋詰め

旦那さまにお願いして、土をすべて掘り起こして袋詰めにしてもらいました。
(ワタシはその間、ショウガを掘り起こしていたのよ・笑)

すっきり

根こそぎ(笑)

今は何もないように見えるけれど、春になったら新芽がでてくるはず。
そうしたら、先っちょに除草剤をヌリヌリしてやろうと思っている 


袋詰めしたヤブガラシ入りの土は軒下に並べて保管。
乾燥したら、ふるいにかける予定です。 とてもこのままでは使えないもんね。

軒下に保管


今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!
関連記事
スポンサーサイト

| 雑草と戦う! | 07:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

geroちゃん おはよー♪

徹底して退治するつもりだな。
ヤブガラシには、あちこちで苦しめられてるもんね~
とうとう旦那様まで駆り出されてきたな~(^^)

| らうっち | 2016/12/15 11:13 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは
土総入れ替え
旦那さんも農閑期、この時ばかりとこき使え~~~と天からの声…??
いいですね、雑草と徹底抗戦
頑張ってくだせい。。。

| まあちゃん | 2016/12/15 12:25 | URL |

geregeroさんこんばんは(^^)/

退治できるといいですね~。
そこだけに生えてるんじゃあないんでしょ?

| すぎさん | 2016/12/15 20:07 | URL |

らうっち  さんへ

最初は柿の木のあたりから伸びてきたのよ。
それを放置していたのが良くなかった…
あっという間に果樹エリアを中心に蔓延しています。
どうにもならないので最終兵器を使うことにしましたよ。
でも駆逐できるかどうか…
らうっちさんももしヤブガラシを見たら、速攻、根こそぎ退治してね!

| gerogero | 2016/12/15 20:24 | URL |

まあちゃん さんへ

> 旦那さんも農閑期、この時ばかりとこき使え~~~と天からの声…??

えへへ(^m^)
まあちゃんさんが奥様のために働いているのを見て、考えました♪
やっぱり男の人の力って凄いです~~

| gerogero | 2016/12/15 20:32 | URL |

すぎさん へ

退治したいです…
もう蔓延しているのでかなり無理っぽいですけどね。
初期のうちに掘り起こしておけばよかったのですが
すでに(果樹を含めて)色々植えていると難しいですよね。

| gerogero | 2016/12/15 20:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3802-42bfdd8e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT