楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ガーデンの改造4日目

収穫ガーデンの改造は続いていますよ~

しゃびーなかんじ

レンガを買って来て、いざ、出陣!

今年、バカ生りしたサンマルツァーノがいたところ…
さつま芋のツルが積まれていましたが、それを撤去してマルチをはがし~

堆肥化していたが

チガヤガたっぷり

レンガをほぐして花壇を解体したら、チガヤがいっぱい出てきました 
なるべく拾ったけれど、途中から嫌になっちゃって(笑)


もういいや! とばかりに成形してしまいました。

本当はこのレンガは使いたくなかったし、こんな形にするつもりはなかったのに。
気がついたらこんなことになっていた(笑) なんでやねーん!

もういいや

ボーダーを縮小されて行き場を失った…何だっけ? とヘリクリサム・シルバー
そして、ネギ(笑) を植えました。

ネギが!


買って来たレンガはちょっと足らなかった!

足りんかった




みどりのはっぱ




ホムセンで追加のレンガを調達~

追加

このレンガもイマイチだった。 こんなのしか売ってないんだもん。
もっと…シャビー(シック・古びた風)な感じのはないの? 


円形花壇の真ん中に植えられていたイチジクを移植♪
ホムセンでちゃんとシュミレーションしたのに、1個余ってしまった  な~ぜ~
ボーダーはきっちりおさまりましたが。

なんだかとっても人工的に



さてさて…
次はこの楕円花壇をなんとかしよう 

てごわい


これがなかなか… 手ごわかった!

どうして

畔波板で囲った時は中のザッソーをすべてきれいにしたのに
外から笹が侵入していました  

この板、30センチ以上埋めてあったのに、だよ!  

外にも

笹が!

笹は堅いものにぶつかったら下にもぐって侵攻するのね 


     つかれぱんだ



次回に続く~ 




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!
関連記事
スポンサーサイト

| 収穫ガーデン | 07:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっとるね~

一番上のレンガはイイ感じだね~こういうの好き~
前から使ってた赤いレンガや、あとから買い足したガーデンブロック?つーの?は見た目はイマイチだけど丈夫だよね
一年もたてばシャビーになるから大丈夫だ~
それに春から秋は植物が茂ってレンガなんか見えないし

そうか、げろげろさんはいつも細かく区分けしてて、なんで?って思ってたんだけど、ササやチガヤの侵入を防ぐためなんですね
それは大変だよね~
一度キレイに始末してもすぐ出てくるでしょ?
うちくらいの狭いスペースならこまめに草取りできるんだけど、げろげろ家は広すぎるよね~

畦シートやレンガやブロックなど様々なうえ、大きさ形もばらばらな花壇が次々できてユニーク!おもろいな~~!!!

| ann | 2016/12/17 09:08 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさんおはようございます(^^)/

こういう時ってなんだか張り切りますよね。
楕円が今度はどうなるか楽しみ。

| すぎさん | 2016/12/17 11:07 | URL |

ヘリクリサムとねぎの組み合わせ、斬新(笑)
ねぎがきっといい作用をしてくれそうですね。
ホームセンターでれんがのシミュレーションをする様子を想像したら、ほっこりしました。
れんがを積む作業は重くて大変でしょうけど、マンションではなかなか手が出せない素材なのでうらやましいです。
シャビーかどうかわかりませんが、屋根瓦のいらなくなったのをびっしり使って花壇を囲んでいるお宅があります。あと、ビール瓶とか^^;

| 海月 | 2016/12/17 18:02 | URL |

ann さん へ

> 一番上のレンガはイイ感じだね~こういうの好き~

ありがと~(^-^)私もこれがいちばんマシかなと思う。
残りはこれで統一しようかな?
経年劣化でこの定番レンガもそれなりになるかしら。
ヨーグルトを塗って苔?カビ?させるって例を本で読んだんだけど(笑)

チガヤや笹の進入を防ぐために黒い波板を苦労して埋めたのに
ぜんぜん役に立ちませんでした… 特に笹は手ごわい!
とりあえず解体して辺りを掘り返しました(そのネタはまた後日)
今度はゆるーく囲うか、レンガを置くだけにします。
しっかし…この楕円花壇のあとのデザインが決まらないのよぅ~
annさん来てくれないかなぁ~(笑)

| gerogero | 2016/12/17 22:18 | URL |

すぎさん へ

他にもっとやらなアカンことがいっぱいあるんだけど~
ふと我にかえると無駄な事やってるなっておもうんだけど(笑)
人生には遊びが必要?(^m^;)

| gerogero | 2016/12/17 22:20 | URL |

海月 さんへ

ホムセンでレンガ並べて確認中に、パンクな恰好をした兄ちゃん2人組に
「レンガに詳しい?火に強いヤツってどれなん?」って聞かれました(笑)
耐火煉瓦をおすすめしましたが…
屋根瓦! あるあるある。でも台風で飛んだ時の補充用だからなぁ
最近は缶ビールだし…あ!ワインの瓶でも?! 
考えてみます~(^v^)ありがとう♪

| gerogero | 2016/12/17 22:26 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/12/18 00:25 | |

鍵コメさんへ ♪

ご丁寧にどうも~~(^m^)
知っていたらもっと入れたのにぃ~~

| gerogero | 2016/12/19 20:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3804-ad310a3b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT