楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チビだったアンデスレッドは…

オハヨ―ゴザイマス!
バイトも一段落。あと少し事務作業が残っているけれど
昨日はいい天気だったのでアンデスレッドを掘りました~

霜にヤラレタ!

といっても、 の花壇のもの…
いい感じにワサワサでしたが
2回ほどキョーレツな霜が降りたため、すっかり萎えております(^m^;)



どうかな~?


おおっ! (@0@)

おおっ!


まさかの大収穫!

すごい~

大きな芋がごろんごろんですぅ~~ 

うっそぉ~  ホンマか~~(笑)


だってさ、


9月1日に植えたのは、ピンポン玉くらいの
こんな食べ残しの萎びたちっこい芋6個だったのよ 

しょっぼ~ん

fc2blog_201610012244246e3.jpg

ポットに植えて芽だししたのが良かったのかな?
早い時期に移植したのが良かったのかな?

もともとアンデスレッドとは相性がいいんだけど、
今回は大成功でした  これだからジャガイモ作りはやめられない?


あとは芋畑に植えた本命がどうなってるかだけど…



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

| 野菜作り ジャガイモ色々 | 07:07 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

オイラんちは先週の霜で萎びてしまいました。
今日は暖かくなったら掘りますよ~
ちゃんとできてるかな・・・

| HAL_K | 2016/12/18 07:20 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪


おお~~ \(◎o◎)/!
やりましたね^^
やはり芋類 根っこもんは掘るまで分からないって言うところが
また楽しみでもありますな、( *´艸`)


>あれれ??
gerogeroさん生のセロリだめだったっけ?
美味しいのに~~
ツナディップとか最高よ(#^.^#)

| mana | 2016/12/18 14:13 | URL | ≫ EDIT

ゲロゲロさん こんにちは
今豊平だよ
暖かい日差しの下でポカポカ
じゃがいも、寒くなろから早く掘ってる
やっぱ、少しでも長く置いといたほうがいいんじゃね
コーヒータイムしてもうひと仕事
iphoneあるからこまいノートPCから
便利だね

| まあちゃん | 2016/12/18 14:49 | URL |

gerogeroさんこんばんは(^^)/

ジャガイモはいいよね、うれしいよね(゚∇^d)
秋作の種芋は小さくてもOKだよ。

| すぎさん | 2016/12/18 20:55 | URL |

オイドンも昨日霜が降りたのでジャガイモ掘りました~
アンデスは結構厳しい条件でも育つようですね。

オイドンもあと二週間程早く植えたらよかったかな~
と思いながらも、意外と左門豊作でした~(*^_^*)

なるほど、温室で芽出しですか、サツマイモの芽出し作戦
今年は練ってます (*^_^*)

| ワル猫です | 2016/12/18 20:58 | URL | ≫ EDIT

geroちゃん おはよー♪

結構、こういうおまけ栽培的なのが、いい仕事してくれるんだよね~
本栽培物も、葉がイキイキしてたからいい出来なんじゃない?
そろそろ掘らんと、いけんよーー

| らうっち | 2016/12/19 08:52 | URL | ≫ EDIT

HAL_K  さんへ

昨日今日と暖かかったのに、本命は掘れなんだぁ~~
明日は雨の予報… 年内に掘れるかなぁ?

| gerogero | 2016/12/19 20:07 | URL |

mana  さんへ

芋掘りは楽しい(^m^)ワクワク♪
たま~に残念なこともあるけれど、宝くじみたいですね。
これに乗じて年末ジャンボ買おうかな~

セロリは…あまりお得意ではないけれど
嫌いってほどでもないけれど(笑)

| gerogero | 2016/12/19 20:10 | URL |

まあちゃん さんへ

見ましたよ~いいですね、男の隠れ家♪
私も~ ハウス、ちょこっと改造しました。
せっかくのハウスだもの。活用しないとね♪
私のは小さいからコーヒータイムは無理だけど(^m^;)

| gerogero | 2016/12/19 20:12 | URL |

すぎさん へ

> 秋作の種芋は小さくてもOKだよ。

あら、そうなんですか(@0@)
切って植える春作のほうが作りやすいのかと思っていました。
こちらは春作がイマイチなので断念です~

| gerogero | 2016/12/19 20:13 | URL |

ワル猫 さんへ

そちらはジャガイモの産地ですよね~
やっぱりそこそこ温暖な地域がいいみたい。
これからメインのほうを掘らなきゃいけないんだけど
ドキドキする~~

| gerogero | 2016/12/19 20:15 | URL |

らうっち さんへ

捨てるようなものから大収穫ってやめられませんねぇ~(^m^)
やっぱり土地にあった品種を選ぶのが鍵かも?
あとはメインの芋掘り…明日は雨っていうからまた先送りカナ…

| gerogero | 2016/12/19 20:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3805-3618171c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT