楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サヤエンドウは潮時

ひょろろ~ん

スポーツ選手や政治家などが引退会見で「そろそろ潮時だと思い…」
などと言っているのを目にする機会が多いので、
「潮時」=「やめる頃合い」だと思っている人も多いはず(^^;)

でも。それは誤作動… じゃなかった、誤った使い方。

熟田津に 船乗りせしむと 月待てば 潮もかなひぬ 今は漕ぎ出でな  額田王

(熟田津の港で時間待ちしていたら月が出て潮流が変わった。さあ、いまが出航のチャンス!)

この和歌が語源になっているのだと思います(違っていたらゴメン ^m^;)
太古より世界は潮の干満に支配されていた。
この時間帯に出産や死亡が多く見られたため物事を始めたり終えたりするのに、

適当な時機、好機 という使われ方をしてきた。



もっとも、やめる潮時も 機会「チャンス」 というつもりで使っているのなら、あながち間違いではなくて、
そういう意味で使う人が増えたら将来的に意味が反転する可能性があります。
日本語は生きているからね(^m^)
 



というわけで~

うえました

植えました! 

アンデスレッドを掘り起こした後地です。
昨年もマメを植えた気がするので連作障害が出るかもしれんけど。まあいいや(おいおい)


古典的に、藁を介添えに使いました。
株もと?を土に挿して動かないようにしておくのがポイントです 
藁のトレリスに守られて、風が吹いても大丈夫♪

藁のトレリス




お師匠様のエンドウマメも 潮時 だと思うのですが… どうすんのかな~?

どうすんの~?


今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り エンドウ豆いろいろ | 09:33 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお~和歌ですね

今朝は格調高く始まりましたね!えんどうなのに!(笑)
そうなのか
アタシも「辞める時期」と思っていました
日本語は奥深いね~本当の意味と逆の使い方してること時々ありますね
たとえば「役不足」とか全然逆の意味だと思ってた

藁があると便利ですね
もみ殻とかもね
稲作農家じゃないと使えない技ですよ

| ann | 2016/12/19 09:47 | URL | ≫ EDIT

追伸

げろげろガーデンはあっちこっちにこういうレンガで囲った花壇?があって、レンガ代もかさんじゃうね~
囲ってあるとすっきりしてキレイだけど

| ann | 2016/12/19 09:48 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさんおはようございます(^^)/

なるほどなるほど、ココは勉強にもなる(⌒-⌒)
ところで写真はおもちゃモード?
おもちゃに見えるのは気のせい?

| すぎさん | 2016/12/19 11:30 | URL |

gerogeroさん こんにちは
いいなあ、エンドウ豆植えちゃったん
うちもキヌサヤ、スナップに続いて植えどき
昨日はいい天気だったのに、豊平も気持ちえかった
さあ潮時がとっくに過ぎたまあちゃん
来年の8月こそ潮時かまたまたカウントダウンはじめようかのう…
やっぱり会社しながら畑しながら時々再々主夫もきつい
せめてパートとか変則でもいいが…
何度目の潮時で完全リタイヤして完全畑人生のスタート
よぼよぼにならんうちに
いつまでも元気でおりゃにゃあいけんね。。。
今日は偉いのおらん、まあちゃんが一番偉い(笑)

| まあちゃん | 2016/12/19 15:06 | URL |

エンドウの冬越しは10cm程が潮時、と言いますね、グッとタイミング?。

| furuutu | 2016/12/19 18:07 | URL |

ann さん へ

annさんがさー 奥の細道やってるからさ、ワタシも対抗してんのよ(笑)

> アタシも「辞める時期」と思っていました

実はワタシもです(爆)でも、この和歌を知るとああ、そうかぁってね。
「役不足」の真の意味にはびっくりしたよ(@m@)
うかうか使えませんな…
でもね、国語学者か誰かが言ってたんだけど、間違って使う人が多くなると
そっちのほうがその言葉の意味になるんだそうな。
そうして言葉は変化していくんだって~ 面白いねぇ。

藁を挿すのはお師匠様直伝でごわす。(^v^)

| gerogero | 2016/12/19 20:25 | URL |

ann さん へ

そーよ、レンガ代バカにならへんよー
ここは湿気るからサイズのでかいのを買わなきゃいけないからね。
でも囲い過ぎるのも湿気が逃げない要因かも?

| gerogero | 2016/12/19 20:27 | URL |

すぎさん へ

大人になって学校で習うことって意味があったんだなーって(笑)
モッタイナイことしたわぁ(汗)

ジオラマモードで撮影してます(^m^)
ちょっとオモチャっぽいでしょ~

| gerogero | 2016/12/19 20:28 | URL |

まあちゃん さんへ

ふふっ(^-^)今日は会社のボスはおでかけでしたか。
ゆっくりできましたか?
お勤め…大変ですね。。はやく潮時が来ますように。
それより身体には気を付けてくださいね~
まだまだこれからの人生、楽しまないとね!
ワタシももしお誘いがあっても、フルタイムのバイトは嫌です(爆)
今日のようなポカポカ陽気にデスクワークだなんて考えられなーい!!
いやいやゴメンナサイ(^m^)
お金も大事(笑)
これがないと楽しめないし~(^m^)

| gerogero | 2016/12/19 20:34 | URL |

furuutu さんへ

ガラス温室の中でちょっと伸びすぎ? まぁ、潮時でしょう♪

| gerogero | 2016/12/19 20:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3806-c646ad97

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT