楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クワイの収穫と野良カボチャ

今年初めて栽培していたわりにネタが少なかったクワイ…
収穫の時を迎えました(^m^;)

放置


らうっちさん がやっていたみたいに、箱をひっくり返して~

どさっ!

端の方からほじほじ…


くっ…


臭い~~ 


溝掃除しているみたい(汗) ヘドロのような匂いがする~~ 

水を貯めたままだったから?
ひょっとして全部腐ってるのかな… 




…というわけではありませんでした 

泥の中からこんだけ~ オタマジャクシがいっぱい~ (^へ^;)

おたまじゃくし

ちっさ!(笑)

今年はプロの農家でも不作だったそうですから
 がいいかげんに作ったものなどこの程度でアタリマエかぁ(笑)

この容器に8個も植えたのが敗因だと思います… 
来年の教訓にしよう(^へ^;)



とりあえず、水に浸けて保存♪
クワイチップスにできるかな~? やっぱ丸揚げ?

とりあえず保存





オマケ♪

堆肥箱から

クワイを育てていた箱の隣には堆肥箱が並べてあるのですが、
その中のひとつがワサワサ~

捨てた残渣の中に種が混じっていたのね。
堆肥からカボチャが生えて来るのはよくあることです(^m^)/


…がっ




マジで?!

まじっすか~

小っちゃい実が生っていた~ (≧∇≦)



さすがに、霜に当たって折れて萎えているから…早晩枯れそうな感じアリアリだけど
こういうのを見ちゃったらつい…



やっちゃいました 

かこってみた~

台湾で空に放った天燈(孔明燈)を思い出すわぁ~~ (笑)





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り クワイ | 01:48 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます gerogeroさん
Heyモーです

かぼちゃ君 防寒してもらってよかったね!!!

| Heyモー | 2016/12/20 04:41 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

クワイは田んぼの片隅で栽培されると思ってました。
昔は湿田で一年中田に水があったけど、現在は乾田で冬には水を抜くからダメなのかな?
田んぼがないこちらではクワイを食べる風習がありません。
相方の実家(周りは田んぼ)で正月にクワイが出てくるから、年に一度食べてます(笑)

| HAL_K | 2016/12/20 05:15 | URL |

geroちゃん おはよー♪

geroちゃん、そんな小さな容器で8個も栽培してたのね。
頑張っても2個だよ。
そこそこサイズのは、スライスできるだろうからチっプス作れるよ。
簡単、素揚げでこんがりいい色まで揚げる。
そしてお塩ぱらぱら~で、口福だー
最後のカボチャ保温、吹いたよ。
何も食べてなく・飲んでなくてよかった。
堆肥BOXごと行くか?

| らうっち | 2016/12/20 06:42 | URL | ≫ EDIT

Heyモー さんへ

まぁ…無理だろうけれど…
頑張っているモノにはエールを送りたくなりますよね♪

| gerogero | 2016/12/20 10:36 | URL |

HAL_K  さんへ

上の田んぼから段々に落ちてきて一番低いところの田んぼが湿田になりますね。
逆に稲が作りにくいのでこちらでは稲作を早々に止められたところが多く、
一帯は埋め立てて住宅地になっています。
うちの田んぼCとDが湿気やすいかな。
メイン畑で今年里芋を作っている場所は隣のHさんの田んぼからの落ち水で常に湿気っています(^^;)
祖母が生きていたころに、その水口でクワイを作っていた記憶がありますから
そこで作れない事はないのですが…Hさんの稲作の農薬が落ちてくるからね~(汗)

| gerogero | 2016/12/20 10:43 | URL |

らうっち  さんへ

> 頑張っても2個だよ。

了解しました~(^m^)/
来年は2個だけにする~~
チップスを作れればそれで気が済むから(笑)

いやいや、シツレイ~(^m^)ウケた?
もっと本格的に保温してやれば収穫できるかも?

| gerogero | 2016/12/20 10:46 | URL |

gerogeroさんおはようございます(^^)/

そのやる気にとりあえず

^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^

つかの間の楽しみ(*´ο`*)=3

| すぎさん | 2016/12/20 10:47 | URL |

すぎさん へ

無駄なことやっているでしょ~~
冬場はネタが無いもので(笑)
ムチャ振りされたカボチャはどう出るか?!

| gerogero | 2016/12/20 10:48 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

クワイってこんな風に栽培するんだね(゚д゚)!
初めての栽培なのに
これだけ収穫できたら凄いんじゃない?
それにしても 面白い形だね~^^;
ほんとなんか小動物のような・・・・。

>そっか そちらも暖かでしたか~^^;
こっちは朝から扇風機回ってます~

奥のは中華鍋?
だよ~ (笑)

| mana | 2016/12/20 16:12 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは
クワイはクワンって言うかまあ生まれ育った豊平では栽培する人おらんかった
よって食べた事無いんよね
産直にはちょこっと出とった
正月のの物だろうか、らうっちさんこまめじゃけえ
感想待ってます。
gerogeroさんの指、細くて長くて…なんに感心してるんじゃ~~
クワイよりかぼちゃよりきれいな指に目が行ってしもうた(笑)
2/18に生指楽しみ・・・

| まあちゃん | 2016/12/20 16:45 | URL |

こちらも、野良かぼちゃあったんですが、枯れたので放置しています。食べられないこともないのでしょうが・・・
来年は野良にならないようちゃんと畑に植えようかと思っています。

クワイですか・・・ 全くなじみがありません・・・

↓エンドウ豆やソラマメ、オイドンも植えていますが、一向に芽を出す気配がありません。
周りの畑を見ると皆さんのは結構大きくなっているけどな~

| ワル猫です | 2016/12/20 23:04 | URL | ≫ EDIT

mana  さんへ

洗っている時からなんだかな~って思ってた。
足が生えてきそうな感じでしょ(笑)
昨日はとってもあったかくてね~Tシャツ一枚で仕事できました。
今日も雨が降ったので寒くは無くて…
でもさすがに、扇風機は…(^m^;)
沖縄って大変~~

| gerogero | 2016/12/20 23:37 | URL |

まあちゃん さんへ

クワイって…関西だけかも?
お正月に、出世するように食べる縁起ものです。
実はワタシはこれが嫌いなのよ(笑)ほのかに苦いんだもん(^m^;)
でもらうっちさんがチップスにして食べているのを見て
無性に作りたくなったのです~~

> gerogeroさんの指、細くて長くて…なんに感心してるんじゃ~~

まあちゃんさん… 妄想しすぎっ!!!!!!

| gerogero | 2016/12/20 23:41 | URL |

ワル猫 さんへ

カボチャは強いですよね~ 
本当はこちらはかなり寒いんですけれど…
この堆肥箱は黒くて保温性がいいみたいです(笑)
クワイを食べるのは地域性が出るのかな?
今日のテレビですき焼きに関西は麩を入れるけれど
山陰から中部では大根、九州はジャガイモって言っててビックリでした。
エンドウマメとソラマメ、芽が出てませんか?!
ありゃりゃ~

| gerogero | 2016/12/20 23:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3807-f7f4c348

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT