楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ガーデンの改造5日目・笹との闘い

昨日は一時横殴りの大雨になりました。
暖かかった日々は一変(@-@) 風がぴゅーぴゅー吹く、寒い朝です。
ようやく日が射して晴れてきたけれど、今日は大掃除優先かな~


さてさて、収穫ガーデンの改造は続いています。
前回の続き…

ささが

そとから

楕円花壇の笹は外から30センチの擁壁を越えて(潜って)侵入しておりました 

雑草防止のためにヒイヒイ言って設置したのに、ぜんぜん意味が無かった 
笹は堅いものにぶつかると下にもぐりこんで勢力拡大するようですね…

掘っても掘っても、笹の根っこだらけ 

げげげ


孤軍奮闘していると、


そこへ黒い犬 を連れて散歩中のオジサンが通りがかり…



「手伝ったろか?」 



と、まさしく天の声♪ 



お願いしまぁすぅ~~!!







えらそうに カッコよく ポージング♪

すけっと

ねっこ

ツルハシ持参で、掘り起こしていただきました 

ほりかえし


新しく植えつけたいところを中心に、周囲2メートルくらい…
いっぱいありました(@へ@;) 

いっぱいあった

近くに立っている大木の根っこ周りは掘り起こせないから、
きっとまたそこから伸びてくるだろうけれど、とりあえずはキレイになりました。

旦那さま、ありがと~~ 




その間、 はソラマメ型花壇に着手!

そらまめをうりに

今年、落花生と黒豆を作って成功裏に終わった花壇ですが、
幅が広すぎて、どうも使い勝手が悪いので、
思い切ってサイズダウンすることにしたのです。

本当は全部取っ払うつもりでしたが、
スコップを入れると思いのほか土がいい具合になっていたため、半分残すことに。
縁まで増し土すると、人参や大根が植えられそうなんだもん(笑)


左半分はビミョーなことになりましたが(笑)
ま、ここはカワイイ花でも植えようかな?

びみょう

てまえが

この日はここでタイムアップ!



笹を掘った後、旦那さまはたき火をしておられました(^m^)
前日の庭木の剪定枝や葉っぱたち…

もえろよもえろ

燃えたあとは草木灰として、ここ(芋畑北面)に漉き込まれます。



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 収穫ガーデン | 10:25 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちは
晴れたり時雨たり
畑は午後からかな…
やってますね、
嬉しい助っ人で助かりましたね
なかなかいい流線型gerogeroさんの細い指見たい…まだ妄想(笑)
豊平の畑も笹が攻めてくるんですよ
開墾地もこれがネック
チマチマと掘り起こします。
オフ会、らうっちさんと来れそう
旦那様と冬の宮島もいいですよ牡蠣にアナゴ飯
最高です
さあ畑も待ちよる
いいクリスマス3絵連休を。。。

| まあちゃん | 2016/12/23 11:03 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

頑張ってますね~~
これだけ広いと時間もかかるけど
やり甲斐があるな~~
ご主人 優しいですね(#^.^#)
ソラマメ型花壇 良い感じ~~


>今朝は10℃以上も下がったので 肌寒く感じます^^;
体調を崩さないように気を付けないと(;´・ω・)
gerogeroさんも素敵な週末を♪

| mana | 2016/12/23 13:19 | URL | ≫ EDIT

竹の根を防ぎには地表から1m下までの仕切りが必要だと言われていますね。

| furuutu | 2016/12/23 17:26 | URL |

笹は大変ですよね・・・ 
オイドンところもお隣の耕作放棄地に笹が生えそうな雰囲気だったので、勝手に思いっきり除草剤ぶち込みました。

我が家から10mまでの防御線確保しましたよ~

オイドンも夏野菜の完全撤収しなければ・・・
植えつけはできなくても色々とやることありますよね~

| ワル猫です | 2016/12/23 21:16 | URL | ≫ EDIT

まあちゃん さんへ

こんな力仕事ばかりしているから細くないですよ!
節がゴツゴツ、手はデカいです。
だから差し指すると長く見えるだけですよ(笑)
同伴オフ会?あはははは…

今日の天気は大荒れでした~
風が強くてハウスがぶっ飛びそうでした(汗)

| gerogero | 2016/12/23 22:07 | URL |

mana  さんへ

こっちも~~ 急に寒くなって…なんだか頭がズキズキ(^m^;)
今ごろ風邪なんかひいてられないんだけど~

やりがいのある仕事でしょ。
無計画で行き当たりばったり予定変更ばかりですが
アレコレやるのが楽しいのカモ~

| gerogero | 2016/12/23 22:10 | URL |

furuutu さんへ

> 竹の根を防ぎには地表から1m下までの仕切りが必要だと言われていますね。

ええっ(@0@)マジっすか~~?!
それを聞いて諦めがつきました。枠は外してしまうことにします。

| gerogero | 2016/12/23 22:11 | URL |

ワル猫 さんへ

ワタシも~
次に笹が芽を出したら、除草剤をヌリヌリしてやります。
生えてきたところが悪いと思ってほしい。
でも、どこでも誰でも笹には困っておられるんですね(^-^;)
なんだかホッとしたりして(コラコラ)

| gerogero | 2016/12/23 22:13 | URL |

geroちゃん おはよー♪

いいおじさんだね~
結構掘ってもらったんでしょ♪
うちでは絶対に有り得ないな!
四方道に隣接してないから~~
荒れた庭・家の裏側・バイク置き場・我が家の裏
となってるからね。
たまには、男手が欲しいときもあるしね。
geroちゃんとこみたいに、しつこい草との闘いをしなきゃいけないとこなら尚更に・・・
改造が進んで行くと、夢が広がっていくでしょ♪

| らうっち | 2016/12/24 06:24 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

強力な助っ人が現れて助かりましたね(笑)
でも、家事と仕事をされながらなのでいつも感心してます。
オイラんちなんて・・・いや、愚痴になるから止めておきます(笑)
個のつるはしってタケノコを掘るやつ?

| HAL_K | 2016/12/24 06:34 | URL |

やってるやってる

旦那様が見かねて助っ人してくれたんですね、ごちそうさま
うちは二人で協力すると絶対ケンカになるからね~、二人で旅行行ってもケンカになるだろうな(苦笑)

そうか、東側の田んぼの畦から入るのかあ~
じゃあ、まず遠目に全体が見渡せてしまうんですね
広いけど、ガーデンにはイマイチですよね

昨日、イギリスのイエローブックの番組BSでやってたよ
一目で全部見渡せる庭より、樹や建物で隠れていて、「あの向こうはどうなってるの?」って思わせると「そこまで見に行ってみよう」となるんだって

それじゃあアタシの庭も失格だね~(うちはそれ以前の問題か)

| ann | 2016/12/24 06:54 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

いいオジサンでした(^m^)
笹を掘っただけでサヨウナラでしたけど(笑)
うちも~
なまじ広い旧家だから畑はおろか、小屋や物置
家の周りにはウン十年前のものもごろごろあって
埃の上に埃が積もっている状態のヤツも(汗)
それを片っ端から捨てています(笑)
1回軽トラックで捨てに行ったけれどまだある…
さすがの?ワタシも疲れて来ちゃって風邪気味なのよ。
今日はペースダウンしてます…
花壇は面白いからもっとやりたいけど、
年内中に完成はムリかな~~

| gerogero | 2016/12/24 10:02 | URL |

HAL_K  さんへ

ワタシのバイトは大した仕事じゃないし
委託だから自由業と変わりませんよ(笑)
HAL_Kさんの奥さまはお勤めでしょ?
家事もちゃんとされているだろうから普通にいい奥さまですよん♪

家庭菜園と花壇は趣味だから…
助っ人さんはリタイアされてて時間がタップリあるんだもん。
たまには手伝ってもらわないと(笑)
このツルハシは…倉庫にあったんだけど(笑)
うちに筍をとれるような山林は無いんだけどなぁ~

| gerogero | 2016/12/24 10:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3813-29d511aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT