楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

温室活用術とクリスマス♪

今年もあと一週間  押し迫ってきましたね。
家の中も外も同時進行で片付け中です…
すでに飽きてきた いやいや、頑張らねば(爆)

たねいもにする

さつま芋は全部室内の冷蔵庫脇に保護しましたが、
残ったクズを新聞紙にくるんでプランターに入れ、保存することにしました。
もし生きていたら、丸のまま植えてみようと思います(^m^)

あんのう

ついでに、野良山芋ももみ殻に包んで保存… (土に埋めといた方が良かったカナ?)

やまいも



壬生菜は全部収穫~

みぶな

プランターをどかして、空いた場所に
拾ったエンドウマメを設置(笑)

ひろったえんどう


ホムセンで買って来たバーゲン品

バーゲン品

ポリゴナムが50円、右は…なんかようわからんヤツで、100円だった(^m^;)


とりあえず、農電育苗マットの先発メンバーはこんな感じ♪

先発メンバー

1㎡あたり100キロまで載せられるらしいので、イタリアの苺の鉢を乗せてみたら
だんだん元気になってきました。
葉っぱを整理してやらんといかんけど、ま、それは後日ネタ(笑)

その隣は安納芋の鉢植え(芽が出ていたから)
右奥は安納芋の挿し穂。


今日はクリスマスイブですね!



っちゅーわけで~



遊んでみました(^m^)/

すたーりーないと

倉庫の片づけをしていたら出てきた、昔の電飾をハウスに吊ってみた~
でも半分くらいしかランプがつかなんだ 





昨日の夜、とっととクリスマスをやっちゃいました。

 はちょいと風邪気味で鼻がグズグズ…頭がズキズキ 
そうでなくても、このところは手抜きごはんなんだけど(汗)


市販のチキンとキャンベルのコーンスープ 

しはんひん

娘と旦那さまのリクエストで、なぜか ちらしずし(@-@)

うちのちらしずしったらさー、「すし太郎」やねんで? それでいいのん?
一応聞いたけど、それでいいって言うから手抜きした~~(笑)


ミニトマトはうちの温室産(^m^) ちょっと皮がかたいけど。

皮が


自家製の、パセリ (パセリだけかいっ!・笑)

ぱせり


市販のケーキ(^m^;)
クリスマス


みなさまも、よいクリスマスを!!




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 温室 | 07:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちは♪

壬生菜 おいしそう~~
苗 安いね。

メリークリスマス♪
やっぱチキンだよね~
うちは今日は質素にいきます;

>メッセージありがとう~^^
しばらく暴飲暴食が続くわ~^^;ヤバイ

| mana | 2016/12/24 14:11 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは
いよいよ後1週間
今日も家の事で畑はちょこっと
育苗マット始めましたね、
オレンジ色のマットが暖かそう
室内の温度も上がりますか

ハウスもクリスマス気分がいいね
今日はこれからクリスマス忘年会です。
いいクリスマスイヴをお過ごしください。。。

| まあちゃん | 2016/12/24 16:14 | URL |

農電マット、いいなー。サーモが意外と高い。
芋苗が来年とれるといいですね。
レモンは外で大丈夫ですか?
クリスマスにちらし寿司でいいって、家計に優しいご家族だわ。
私も寿司太郎よく使います( ̄∀ ̄)

↓やけど虫は体長1cmくらいのアリに似た虫で、胸が茶色。
毒液が体につくとやけどしたみたいに水ぶくれができるんですよ。
猫がちゃいちゃいして刺されたりしなくてよかった(゚ーÅ)

| 海月 | 2016/12/24 16:40 | URL |

mana さんへ

壬生菜は一夜漬けにしています~
苗は…本当にバーゲン品で、隅の方にかためてあったの。
可哀そうになってつい…

なんかもう…大人ばかりになるとクリスマスも盛り上がらない~
ケーキ食べるし、チキンがもたれそうだからちらしずしにしてって(笑)
なんとまあ、年寄りみたいで…とほほ。
あ、ワタシはラクだけど。

| gerogero | 2016/12/24 21:27 | URL |

まあちゃん さんへ

もう、いよいよお尻に火がついて来ました!
今日もアレコレ片付けましたが、肝心の台所がね~
いざ!という時に照明が壊れて真っ暗に(@m@)
地元の電気屋さん土日は休みなので困ったな~
育苗マット、育苗器の10倍以上の面積で3/4の値段なんですもの(笑)
さすがに温室は暖まらないけれど…
氷点下にさえならなければいいというスタンスです。

クリスマス、楽しんできてくださいね~~♪


| gerogero | 2016/12/24 21:34 | URL |

海月 さんへ

今年のクリスマスは安上がりでラクちんでした(笑)
でも大人ってつまんない〜
農電マットは消耗品でサーモは精度が良さそうだからかな?
どちらも長持ちして欲しいけど…
レモンはリスボンです。
確か寒さには強いと聞いたのですが… (^_^;)

やけど虫、ネットで検索しました。
まだ遭遇してません。気をつけます (@_@)

| gerogero | 2016/12/24 22:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3814-726640e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT