楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

玉ねぎの補充とイカスミご飯♪

オハヨウゴザイマス~
みんなが玉ねぎに追肥しているので気になって見に行ったら~

けるたま

欠員が出てました(^m^;)

5つ

ケル玉は5つ脱落していました。 バーゲン品の苗のわりにマシか~?


予備の苗を残していたので、補充しておきました。

2軍待機




らうっちさんにいただいた、吊り玉パーフェクト♪

つりだま

頑張ってますよ~~ しっかりしてきましたョ 


こちらは欠員4本くらい。 頂いた苗を全部植えたので補充要員はおりません 
空いたスペースにはビオラでも植えてみる? (^m^;)

4つ






みどりのはっぱ


昨日は台所と冷蔵庫の掃除~
残り物を胃袋に片付けました(笑)

食品庫から出てきた、Mさんからの頂き物♪ どこに行ったのかと思ってたよ~~(汗)

いかすみ

大事にしすぎてどっかに行っちゃうってコト…ありますよね? (言い訳)

とにかく見つかってヨカッタ~~

このイラストがおもろくて、怖い。
こんなに大きなイカなんだ  兄ちゃん、抱っこしてるよ(汗)

そでいかでかっ




冷蔵庫のお掃除メニュー
れいぞうこのそうじ

頂き物のウインナ、一昨日の筍の煮物、熟柿のデザート
山椒じゃこ、大根の漬物、タラコ、
イカ墨じゅーしぃー(炊き込みご飯)、拾ったジャガイモの塩茹で、スナップとベーコンの煮物


炊飯器を開けた娘が絶句!


イカ墨じゅーしぃー(炊き込みご飯)
いんぱくと

おそるおそる食べて おいしい と言ってましたが~

やっぱこの見た目はインパクトあるよねぇ~

でも、目を閉じて味わうと、イカの甘みとイカ墨のコクが口いっぱいに広がって…
うんまぁいのよぅ~~
ワタシはうっかりお代わりしちゃった(爆)

Mさん、ありがと♪  感動に震えるクリスマスになりました(^m^)/






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 葱・玉ネギ・エシャロット | 09:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT


gerogeroさん こんにちは♪

おお~~
イカ墨じゅーしぃはこれでしたか^^
いかがでしたか?
ガーリックが効いていて 意外と洋風的な?
見た目と違ってなかなか美味しいでしょう?w
これはお歯黒にもならないしw

障子の張替もされたんですね、
お疲れさまです。
うちもせんとな~^^;

>あの映画、良かったわ~
3時間近くあって長かったけど
内容の濃い映画でした。


| mana | 2016/12/25 15:23 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんばんは
玉ねぎ、パーフェクトじゃね…
豊平は寒過ぎて、霜柱で苗が浮いて出てくる
今日草とりして籾がらたっぷりかぶせておいた
ニンニクもね
玉ねぎはだいぶ消滅していた

まあ量より質、デッカイ玉ねぎが出来る予定
去年のらっきょ玉ねぎはない筈
さあ最後の1週間、とりあえず3日間仕事
今週も頑張りましょう。
オフ会、洋室3部屋追加予約しておきました。。。

| まあちゃん | 2016/12/25 19:55 | URL |

mana  さんへ

アリガトね♪ 今頃まで忘れててごめん!
でもちゃんと賞味期限内だったよ(笑)
そうそう、炊いているときにニンニクの匂いが部屋中に広がって
お腹がグウグウだったわ~ 
これだけでオカズなんかいらないね♪
しかし、見た目がコレでしょ(^m^)
頂き物でなければ挑戦しなかったと思う(わはは)
いや~、旨かった! ごちそうさまでした~

家じゅうの窓ガラスは祝日の前後で娘と旦那さまが全部拭いてくれて
今はピカピカ~
小学生低学年から手伝っている娘が上達してね、プロ並みの出来栄えなのよ。
やっぱり慣れカナ~

| gerogero | 2016/12/25 23:44 | URL |

まあちゃん さんへ

たぶんこちらも霜柱で押し上げられちゃいそう…
でも寒の入りまでは大丈夫かな?
もみ殻ふとんは必需品ですね(^m^)
3日、いい天気に恵まれて畑三昧?
あ、フェンスのペンキ塗りされてたんだ~
いつも細々とした家事もこなされてて頭が下がります。
うちは窓ふきしておしまいですよ(笑)

オフ会、OK出ました(汗)
らうっちさんに連絡しときますね~

| gerogero | 2016/12/25 23:49 | URL |

苗の予備か~ その発想はなかったな~
植えられるだけ植えてます。間隔を狭めて無理やり・・・

玉ねぎ、今日見回ったら、浅く植えすぎてたのがありました。
深く植えすぎたら、細長くなるし、難しいですね~

| ワル猫です | 2016/12/26 00:16 | URL | ≫ EDIT

gerogeroちゃん♫

オフ会、OK出た(汗) んだって?
さっき、らうっちのところで見た。
嬉しい!

デカいイカを食べたんだね~。
イカリングの素揚げはどうなんかね。

| 飛花ぽん | 2016/12/26 05:02 | URL |

ワル猫 さんへ

玉ねぎを植えるスペースは300本分しかとれなかったので、
苗が余ったのです。とくにケル玉はバーゲンで4ケースもあったの…
かためて植えて置いたら意外と元気になっちゃって(笑)
玉ねぎは浅植えなんですね(汗) 深く植えたのもあったかも~~(@m@)

| gerogero | 2016/12/26 22:18 | URL |

飛花ぽん さんへ

ありがと~~ 
遅ればせながら?参加表明♪
よろしくおねがいしますぅ~

このイカをリング揚げにしたら、フラフープできそう?(笑)

| gerogero | 2016/12/26 22:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3816-932f9400

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT