楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ポタジェ開始!

う~っ寒い… すっかり冬になりました。

午後になると日が射さない、収穫ガーデンに植えるのはためらわれたけれど
玉ねぎ苗の2軍選手が可愛そうになったので…

こんなところに

土づくりもしていない、砂漠の花壇に植えられた、「ケル玉」
一応、穴に野菜の土を入れて植えつけましたが水はけが良すぎるので
肥料分はザルから水が抜けるように消え去っていくことでしょう…

そこはマメな追肥と除草でカバー (するかも・笑)


ポタジェの第一号です(^m^)v

だいいちごう



風邪気味で中断してしまった円形花壇のあと地…
このさき、どういう形にするか思い浮かびません~
新春早々の仕事かなー (^m^;)

ここをどうしよう

昨日、お出かけから帰宅したら仕事が入っていたので今日はそれで潰れそう。
とりあえず、予約していたヘアカットに行ってボサボサ頭を何とかしてきます(笑)



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 収穫ガーデン | 07:52 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おっはよ~ん

区画整理が出来たら植えたいよね~
今だと真冬だし時期的に植えるモノあまりないけど、玉ねぎならイイですね

ぐるりと外側に玉ねぎを植えたら、中央には何を植えるのかな~?
玉ねぎと同じころに収穫できるものがイイよね?
そしたらこの区画が一度に空くので、次に植えるとき作業がラクになるよね?
私は畑植えるとき、そういう風に考えて回しているんだけど・・・

玉ねぎだったらじゃがいもかな~?
玉ねぎを中央に植えてたら外側にいちごもアリかもだけど・・・
あっ、3月にじゃがいもを植えてにんじんの種を蒔くのはいかがです?
そしたらここはカレー野菜の区画になりますね(笑)

| ann | 2016/12/26 08:40 | URL | ≫ EDIT

ここ何日かコメが遅れないんです。
不正と判断しましたっていうんですよ。
何か悪いことしたかな?
これはどうかな?

| すぎさん | 2016/12/26 09:21 | URL |

gerogeroさん こんにちは
オフ会参加ありがとうございます。
ご夫婦で来られてはと昨日は洋室3部屋追加予約したばかり
いくらでも泊まれるのでお友達誘い合って来てくださいね
ポタジェ、だんだん形が見えて来たね
色々これも妄想が形に変わる…楽しみじゃね
早く色々植えたくなるでしょ
いい土産話話も楽しみ
焦らず楽しく頑張って下さいね~~

| まあちゃん | 2016/12/26 12:45 | URL |

自宅にお庭や畑があってうらやましいです、ホント
マイボタジェ、いいなぁ~
イメージがふくらんでいきますね・・・

| くろうさぎ | 2016/12/26 13:22 | URL |

geroちゃん こんばんはー♪

新しいことを始めるって、ワクワクして楽しみだよね~
改造した収穫ガーデンがどんな感じになっていくのか、とっても楽しみ♪
うちでは、geroちゃんみたいな改造はできないから~
目一杯で植え替えるぐらいかな(^^;)
お仕事、頑張るね~~

| らうっち | 2016/12/26 17:56 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
ポタジェ。。。第一号、なかなかの出来ですね(^-^)
ところで、我が家の玉ねぎ、欠落が出ずに、予備苗が余ってるんだけど、玉ねぎは収穫まで長いし、ただ今、思案中(^^;

| まいちゃん | 2016/12/26 18:34 | URL |

ann さんへ

すごい… あふれ出るアイデア!
このところ鼻がグズグズして(ハウスダスト?)やる気が出ないのダ(笑)

> そしたらこの区画が一度に空くので、次に植えるとき作業がラクになるよね?
> 私は畑植えるとき、そういう風に考えて回しているんだけど・・・

そうなんだ~(@-@) なるほどね…
じゃあ、真ん中にジャガイモですね。そして人参を植えて、カレー花壇(爆)
とすると、円形のお鍋花壇にすればよかったか。

ほぼ半日陰だからむつかしいのよ~ん(^m^)

| gerogero | 2016/12/26 22:25 | URL |

すぎさん へ

> ここ何日かコメが遅れないんです。

ワタシも!
2日ほど前に、「不正えす」って判断されて
自分のブログに返事を書き込めませんでした。
FC2って時々こういうことがあるみたい…
困りましたね(@へ@) でも、今日は大丈夫みたいですね。

| gerogero | 2016/12/26 22:48 | URL |

まあちゃん さんへ

一応誘ったけれど…旦那さまはブログとは関係ないし、
翌週の神社の祭りの田主を演じることになり、その練習のため不参加です。
ワタシだけ… お手柔らかにネ(^m^)
お土産と言えば、1月に旅行に行くので何かあればいいんだけど♪

| gerogero | 2016/12/26 22:54 | URL |

くろうさぎ さんへ

実は広過ぎて持て余し気味なのです。
ここは放置しているとあっという間に草ボーボーなので
常時何か植えてしまおうと、花壇にしたといういわくつき(笑)

| gerogero | 2016/12/26 23:12 | URL |

らうっち さんへ

年内に終わらせたかったけれど、ダメだな~
なんかやる気が…
大掃除も中途半端だし…って言ってたら台所の照明が壊れてしまって
テンションのブレーカーが落ちました。
かけもちのたまーにしか入らない仕事がよりによってこの年末に(@-@)
もう、知らんわ~ 疲れた~~

| gerogero | 2016/12/26 23:17 | URL |

まいちゃん へ

おお(@-@)まいちゃんとこも余った?
何故だろうね~ 残しておいたら予備の苗も元気になっちゃって
捨てるに忍びないけど植える場所が… だよね!

| gerogero | 2016/12/26 23:19 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

風邪は大丈夫ですか~?
寝正月になりませんように・・・

来年はタマネギが飽きるほど食べられそうですね(笑)

| HAL_K | 2016/12/27 05:00 | URL |

HAL_K  さんへ

寝正月…いいなー(笑)
でも、風邪で寝ているのは嫌ですね。
いまのところ小康状態です…

玉ねぎはマジでヤバい(爆)

| gerogero | 2016/12/27 09:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3817-66d6b103

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT