楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大根でおでん♪

昨日の夕方からの雨がまだ降っています(@-@)それもザーザー 
薄暗いと掃除をする気分にもなれないけれど…頑張らねば(汗)
それに昨日はバタバタしていたのでネタがありません~ 

お師匠様の 大根♪





太くなっているものを抜きましたら~


素敵なカップルでした(笑)



又根は避けられないね~

一般的にはもっとよく耕して肥料は控えめにっていうね。
自然農や不耕起では、ありのままに種を蒔いてもまっすぐな大根が育つっていうね。

お師匠様は  が耕うんした後を好きなように鍬で整えなおして
種を蒔いておられるようです。
畑の土は粘土質で固く締まるタイプだからかもしれない。

畑の土質の改善をしないとな~ (^へ^;)



はさみ




物置を片付けながら煮込みました。
冬はほったらかしできる料理ができるので助かります~~ 



ご馳走さまでした(^~^)v





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 大根・カブ | 11:07 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おいしそうじゃ~~ん

片や水漏れしそうな山砂、一方はがちがちの粘土、ほどほどのところはないもんですかね~?
うちも同じだけど

でもさー、げろげろさんのガーデンは東向きだから、半日陰と言っても朝陽が当たるだけ、うちよりイイよ
おなじ砂場で西日の当たるうちの荒れ地よりいいはずだよ

年末に雨降ったり寒いのはイヤだよね

| ann | 2016/12/27 11:44 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは
今日は曇って雨、晴れても雨、今夜から冷えるんか??

またまた妄想するような大根、gerogeroさんと旦那様
きれいな足だ~~~~
こんな大根作ってみたいけど下手なんだなあ
全部真っ直ぐかちょっとウエーブ
豊平の畑は雨の翌日でも耕せる土なんですよ
今年はまだ股を見てません
あっウインナーが入ってる
大根…おでんでも鍋でもおいしい~~~
因みに夕べは白菜と大根いっぱいのキムチ鍋
お酒が進むくん
今日はこれから、若い社員を連れて焼肉食い放題
65歳出たら半額なんですよ
年を取ると良いことも
腹へった~~~

| まあちゃん | 2016/12/27 16:29 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪


なんと見事な大根!!
葉っぱも美味しそう~~(*´ω`*)

その変な大根 又根っていうんだw
そういうユニークな大根が見られるのも
家庭菜園ならではだね(*^^)v
おでんが食べたくなった。


>SMAP×SMAP最後だったんですね~
忘年会で観られなかった;
朝からその話題ばかりですね。
今日の体重計みて (;O;)コワ~

| mana | 2016/12/27 17:00 | URL | ≫ EDIT

大根の食べ方は殆どが火を通しますね、今年の今食べている大根は全部煮物用の大根にしました。(打木源助)

| furuutu | 2016/12/27 17:27 | URL |

geroちゃん こんばんはー♪

確かに冬は、少しの間放置しててもいい料理が多いから助かるよね~
でも、台所周りで出来ることに限定してる。
煮汁がなくなって少し焦げたことがあるから・・・
ダイコン・ニンジン、又根でもいいじゃん。
味は変わらないんだからね。
土壌の改善、畑部分は広そうだから大変じゃないの~

| らうっち | 2016/12/27 17:35 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさんこんばんは(^^)/

また根は固いもののせいなんですかね?
小石ばかりの海岸端できれいにニンジン栽培できてるブログもあるんですよ。
肥料のせいかな?
よくわかりませんよね~(x_x;)
不正だといわれなくなりました(⌒-⌒)

| すぎさん | 2016/12/27 17:48 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

又根でも調理すれば分からないですよね~
相方にいつも言われます(笑)
今年はなぜか又根ばかりで頭をひねってます(泣)
コンビニのおでんのダイコンは買えませんよね(笑)

| HAL_K | 2016/12/28 05:07 | URL |

ann さん へ

ここ数年は落ち葉や市販の堆肥など投入してきたけれど
まだまだのようですね。
今年…じゃないな来年からはもっと大量にぶちこまなきゃ?!

そうなのよ(^m^)
朝陽はメイン畑より早く当たるし、西日と西風を避けられて
南北に風通しがいいから、気候としては高原タイプなのよ。
頭を使って植えるものや時期を選べばそこそこいい結果が出ることもあります。
今年のサンマルツァーノや黒豆のように。
基本、肥料をあまり必要としないものが良く育ちます(爆)
だから、しっとりとしたお花のガーデンは難しいのよね(^m^;)

| gerogero | 2016/12/28 12:35 | URL |

妄想まあちゃんさんへ

どうもです(^m^) むっちり太いふともも(笑)
切って鍋にぶちこんだらどれも同じ~
ゲージュツは一日にしてならず?!
きれいに耕してマメにお世話している人のは
全部まっすぐですよ~(笑)

そうそう(^m^)
食べ放題の焼き肉はシルバー価格がありますね♪
うちもリタイアさんが一人いるので助かります。
でも、滅多に焼き肉行かないけれど…

| gerogero | 2016/12/28 12:39 | URL |

mana  さんへ

大根の葉っぱはジャコ炒めか一夜漬けかな?
人間みたいな大根でしょ。
土の中に石があったり、肥料過多になると又割れするのですって。
そのくせアスファルトに生えて来るど根性大根は1本だよねぇ?

あらスマスマ、見てなかったんだ(@-@)
そういう私も見逃しました…
というか、一部報道でメンバーの仲が悪いって聞いて以降
全員まとめて見るのがつらくなりまして…(^m^;)

| gerogero | 2016/12/28 12:45 | URL |

furuutu さんへ

父の生前は大根おろし用も作っていたようですが…
生でもピリピリしたい大根ってあるのかな? 
冬は煮物が重宝しますね♪

| gerogero | 2016/12/28 12:47 | URL |

らうっち さんへ

そうそう(^m^) 切ってしまえば同じ~
味は変わらないもんね♪
煮汁が少なくなって焦げる… 気をつけます(@m@)
↑ はうちのお師匠様がよくやってて、その鍋を洗うのが私なのさ!

休ませられる畝から順にテコ入れしているんだけどなかなか…
もうちょっと生っているから置いといてだの菊を植え替えたいとか、
種を蒔きたいとか… いろいろ障壁がありまして(@へ@)

| gerogero | 2016/12/28 12:53 | URL |

すぎさん へ

肥料の線か濃厚かも(^m^)
一般の畑だとぜったいに前作の肥料分が残っていますよね。
うちのメイン畑はもと田んぼで肥料もちがいいため
なるべく元肥は入れないで様子をみて追肥で育てるようにしています。
もっともうちの師匠がどうしているかは知りませんが…

クレームがつかなくなりました? 良かったです~~(ToT)
私も普通に使えています。
もうっ、FC2ったら失礼なヤツですよね!

| gerogero | 2016/12/28 12:58 | URL |

HAL_K  さんへ

> 今年はなぜか又根ばかりで頭をひねってます(泣)

たまにならネタになるけれど又根ばかりですか?
HAL_K さんの畑はさらさらでいい土なのにどうしたのでしょうね。
以前テレビで某コンビニの大根の規格が厳しいのを知って愕然としました。
工業製品のように野菜を作れって…なんて企業だろうと思いました。
また、それに応えようとする生産者も生産者だなぁって…
こういうって日本ならではかなぁ(汗)

| gerogero | 2016/12/28 13:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3818-9a42ba4a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT