楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鉢植え苺とトマトの剪定

このクソ忙しいときに、キッチンの蛍光灯がブチッ…とお亡くなりに 

暗闇ではご飯を作れないので(ボイコットという手もあったが)
とりあえずデスクのクリップライトをもって来て点けていました(^m^;)

でもねぇ… やっぱり勝手が悪いので修理を手配 
機材が届いて、今、交換工事が終了しました~(汗) 

ってな感じで、待ち時間にやってたことをUPします。

最低1℃最高20℃

昨晩はびゅうびゅう風が吹き、今朝の最低気温がマイナス2℃だったから、
温室の中が1℃というのはなかなかいいのではないかな。 農電マットの効果かも?
ただ昨日は殆ど曇りだったので、締切でも20℃くらいまでしか上昇しなかったようです。


前回 見過ごしていたイタリアの苺の葉っぱを整理しました。

おつかれ

きれいにしました

枯れたり固くなった葉っぱをちぎり捨てて、株もとをきれいにしました。
そして苺専用の肥料を鉢の縁に沿ってパラパラ~


ひとつ、引っ張ったら株ごと抜けてしまった。

根っこが貧弱

根っこが3センチくらいしか張っていなくて貧相でした。
これは植えつけた最初から元気がなかった。 根腐れしたのかな?


他のは元気だったけれど、写真に撮って拡大してみたら、
埃と思っていたのはどうもダニっぽい? (左手前の葉っぱの糸くずみたいなもの)

あとで酢スプレーしとこう… (薄めた酢が効くのか疑問だけど)

ダニ?


ひとつだけ貧相になっちゃったけれど、サッパリしました。

さっぱり~



続いて…
強制的こぼれダネトマトと脇芽の挿し木トマトを切り詰めました。

おしいけれど

枯れたのはもちろん、黄色くなったのも硬くなった緑色の葉っぱもカットして捨てました。
実が付いているのも残念だけど、望み薄なのでポイっ!


スッキリしました(^-^)

左の強制的こぼれダネのトマトは自分で生えてきただけあって強いですね。
トマトって常春のところでは宿根するのかもね?

ナス科カルテット

手前の茄子は堆肥箱で拾って来たものです。 じわじわ葉っぱを展開中。
トマトはともかく、茄子はどうかなぁ? いつまでもつでしょうか(笑)



ミニトマトの挿し木のうち、ひとつは未練たらしく軸だけ残してみました。

ちょっと無理かも


こちらは元気そうな脇芽が出てきているので望みはありそう?

望みはある


またこんなにとれる日が来るだろうか…

うれうれ


今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 温室 | 15:05 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

トマトは温度の条件が良いと枯れずに伸び続けていますね、偶に水耕栽培の写真で、とんでもなく大きな木に育った所にトマトがぶら下がっています。

| furuutu | 2016/12/28 17:15 | URL |

geroちゃん こんばんはー♪

過酷な温室内でトマトにナス?
うちも無茶栽培するけど、負けず劣らずのgeroちゃん。
トマトよもう一度♪ だね~
何故か暮れが迫ってくると、電化製品って故障するような気がする。
そして慌てて買いなおす。
今年は大丈夫そうだけど、秋にはクーラー2台水漏れ発生で28年と14年と経過してたので買い替えた。
修理より買い替えの方が安くつくのが多いからね~

| らうっち | 2016/12/28 20:54 | URL | ≫ EDIT

え~と
遙か昔に温室ネタでコメントした記憶が。。。
オフ会に来てくれるんですね~
話題ネタ仕入れにやって来ました~
(^^ゞ

まだまだ、暖かそうな所ですね?
どの辺りなのですか?
プロフィールとか読んだけど、地域は特定されてないですね~

| このは | 2016/12/28 21:42 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんばんは
何度送っても不正投稿だと受け付けてくれない(>_<)
那智の日々にコメントしました。

これ届くかなあ…

| まあちゃん | 2016/12/28 22:43 | URL |

furuutu さんへ

水耕栽培だともっと成功率が高くなるでしょうか。
今はまだマシだけど、
2〜3月が超冷えるのでそれまでの命かも。

| gerogero | 2016/12/29 04:39 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

ほ~~、トマトがまだ採れるなんて!!
ハウスに手を掛けた(お金を掛けた)甲斐がありましたね。
オイラんちは畑に電源がありません(泣)

| HAL_K | 2016/12/29 04:43 | URL |

らうっち さんへ

実はちょっと前にストーブが壊れてん( ̄∇ ̄)
で、台所の電気の次は、プリンタの調子が悪くて…
夜なべだよーん…
今晩はムチャクチャ冷える ( ´Д`)y━・~~

| gerogero | 2016/12/29 04:45 | URL | ≫ EDIT

このは さんへ

まだ少し先なので、私もリサーチしなくっちゃ!
お手柔らかにお願いしますぅ〜(^-^)
こちらは奈良県奈良市です。
夏は猛暑で冬は極寒の盆地特有の気候に苦しんでいます。

| gerogero | 2016/12/29 05:07 | URL | ≫ EDIT

まあちゃんさんへ

どうしたんでしょう〜〜( ´Д`)y━・~~
この前、すぎさんも同じこと言っておられました。
私もリコメをここから書こうとするとはじかれちゃう事があります。
自分のブログなのに… W(`0`)W

| gerogero | 2016/12/29 05:14 | URL | ≫ EDIT

HAL_K さんへ

いいでしょ〜〜 ( ^ω^ )
元手がかかってますからね。
トマトには頑張ってもらわないと(笑)
配線は、こちらもギリギリでしたよ。

| gerogero | 2016/12/29 05:23 | URL | ≫ EDIT

キッチンの蛍光灯、電球ではなく、基盤が壊れたんですよね。
我が家も蛍光灯類はだんだん逝かれてきています。
ワンタッチで器具を取り換えられるタイプ(丸いやつ)
ならいいですが
そうじゃないと工事が必要になりますね。
もちろん、LEDに交換されたんでしょ
寿命はかなり長くなりますからね。

↓ダイコン、確かに土をかなり柔らかく深く耕したつもりでも、いつの間にか固くなりますね。
もみ殻あたりを少し入れたら柔らかくなりそうだけど
入れすぎたら保水しなくなるからダメなのかな~

今年は短いダイコンの畝と長いダイコンの畝ができました。
まあ、例年よりは校長先生です。

| ワル猫です | 2016/12/29 15:56 | URL | ≫ EDIT

ワル猫 さんへ

> キッチンの蛍光灯、電球ではなく、基盤が壊れたんですよね。

そうそう!さすが~(@-@)
なにせ家を建て替えた時のものだから、38年は経ってまして…
電線までボロボロでした。漏電しないだけマシかぁ~~(滝汗)
町内の馴染みの電気屋さんにお願いしてソッコーで取りつけてもらいました♪
もちろん、LEDですよ~
いや、今はLEDしかないって言われました(笑)
初期のころと比べて格段に明るいですね(@-@)
こんなことならもっと早くに交換しとけばヨカッタ…
でも、壊れるまで踏ん切りがつきませんね(笑)

もと田んぼ土はすぐにカチカチなんです.
今年からもみ殻投入してますよ~
少しくらい水持ちが悪くなっても大丈夫~~(^m^)
大根は校長先生なんですね♪ 教えを乞いたいわぁ~

| gerogero | 2016/12/29 17:48 | URL |

gerogeroさん、こんばんは(^^)/

とまとはナス科でしょ。
ナスは暖かいところでは1年そうではないようですよ。



| すぎさん | 2016/12/29 21:11 | URL |

すぎさん へ

ナス科は宿根するの~(笑)
了解しました! 挑戦させてみようっと(^m^)

| gerogero | 2016/12/30 12:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3819-e6cc98fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT