楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ソラマメの摘芯とスモモの剪定ととりぱん

昨晩、遅れてた年賀状を印刷していたら、どんどん冷えてきて
ストーブの設定温度を3℃くらい上げたよ (^へ^;)
そしたらやっぱり… 今朝の気温はマイナス1℃デシタ  さぶっ!

台所のライトが壊れたのに続いて、プリンタも変になったー 

給紙ローラーが空回りするようになって3回に2回はエラーがでるねん。
仕方がないから、一枚一枚手作業でハガキを突っ込む羽目に!!

ほぼ7年、仕事にも使っていたからもう寿命でもしかたないかな。
表と裏と… 旦那さまの分もやっていたので、徹夜になっちまったぜぇ~~

それにしても、この年の瀬によく次から次へと壊れるもんだ~
実は先週、ストーブが壊れて買い換えたばかりだったのよ  はぁぁ~

ぶんき

さてさて、そんな眠いのにかえって頭が冴え冴えするという今日、
ソラマメの摘芯をしました。

寒さでぜんぜん大きくならないから、
先っちょをカットするのはかわいそうになるなぁ (^^;)

ビフォー

ちょっきん

ちょっきん (笑)



で、ついでに北風よけをしてみました。

かぜよけ

農機具小屋と周囲を片付けていて、捨てようと思っていたマルチを流用(笑)
シルバーマルチだからアブラムシよけにも? なんちゃって。



続いてスモモの剪定!


は、旦那さまがやって下さいました  ワタシがやるより、控えめな感じ(笑)

スモモのせんていは…

畑を物色されるのを避けるため? とりぱん を始めました。 
(注 とりパンとは? → ココ をみてね)


スズメ用に、クズ米です (^m^)

くずまい


新鮮な水と、デザートに柿もあるよ♪

水と柿



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン




関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り ソラマメ・エダマメ | 21:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

家電製品ってホントに年末になると壊れますよね~
プリンターを買い換えましたが、まだ年賀状に手が付いてない(泣)
相方は手も出してくれないからなぁ(泣)

昨年はなんちゃってバードフィーダーを掛けておいたんですが、誰も来てくれませんでした(泣)

| HAL_K | 2016/12/30 05:24 | URL |

わが家はカラスの餌食になってしまいます~
ひまわりの種はカラ類用ですね~
今年は無いの?

北海道だと水は役に立ちません~
(^^ゞ

そうそう・・・
忙しい時に限ってプリンターやパソコン壊れる~
これ以上、悪循環が続かない事をお祈りします~
(^人^)

| このは | 2016/12/30 06:48 | URL | ≫ EDIT

プリンタが7年も持つなんてすごいですよ。
うちのは6年くらいかな、印刷は汚いし、「廃インク吸収パッドが限界に達しました」というアラームも出て、殉職となりました。
でもカートリッジに比べて本体はずいぶん安くなりましたね。
どんな野鳥が来るか楽しみです( ̄∀ ̄)季節柄、ヒヨかな。

ソラマメの支柱、うちもそろそろ立てなきゃ。
股根大根を見たら何を書こうか忘れました。
いいわー、うちの母にも見せたい(笑)

| 海月 | 2016/12/30 10:32 | URL |

HAL_K さんへ

えーっ うっそぉぉぉ v-11
わが家の事務方はワタクシでござりまするよ!
家計簿から自営の伝票整理確定申告の準備まで(申告は税理士さんですが)

結婚した当初は裏面は写真屋さんかプリントごっこ(懐かしい!)
宛名はそれぞれ手書きでしておりましたが、
私がパソコンを買ったのをいいことに、以来25年くらい年賀状を作っています。
旦那さまはプリントアウトした名簿一覧にチェックをいれて、
出す出さない、住所の追加変更などを指示するだけ~
どう?羨ましい? (^m^;)
そのかわり、晩ごはんは手抜きだよ~ン(笑)とくに年末は!

地域によって来る鳥が違うから、餌をいろいろ変えてみればどうでしょう?
うちは減少しているという、スズメを支援しています(笑)
稲刈りの時は敵なのにねー

| gerogero | 2016/12/30 13:06 | URL |

このは さんへ

ちょっと前まではシジュウカラ? も来てたように思うのですが
開発で山がどんどん切り崩されているから…
うちにはせいぜいモズとヒヨとスズメぐらいですね。
年が明けたらメジロが来てくれたらな~ってところ。
カラスもいっっぱいいますよ!
アイツラから畑を守るのは大変ですね(@へ@)
うちは畑の四方に竿を立ててテグスを張っています…

| gerogero | 2016/12/30 13:10 | URL |

海月 さんへ

うちは表計算や文書を出すのがメインで、
あとは私用のグーグルの検索結果とか趣味のプリントアウトぐらいだもん。
途中でプリンタヘッドの掃除を何回かしたくらい…
外部の給紙のところは年賀状ぐらいしか使わないからおろそかになっていました、
ふつうのプリントはまだ大丈夫だから来年の年末までもたせようっと(笑)

ヒヨが白菜やキャベツをつつくので、予防のために餌場を作りました。
3年ほど前に不作でくず米が大量に出て、もったいないからってそれに変えたら
スズメがいーっぱい来るようになりました(笑)
朝は鳥の声で目が覚めます…
でも、スズメの声ってバーゲン会場みたいにうるさいです(^m^;)

| gerogero | 2016/12/30 13:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3820-9c80e581

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT