楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

巨大な白菜♪と、余りもののサヤエンドウ

今朝も冷えた~  

旦那のため~ 朝の畑に出て白菜とる~
我が素手が 寒さでガチガチ~

fc2blog_20161230133134d3d.jpg

手前に落ちている黄色いのは銀杏の葉っぱです。
白菜、でかっ!
外葉2枚で一人鍋分賄えます♪ たすかるわぁ~~
(旦那さまの朝食は野菜たっぷりの湯豆腐ですねん^^;)


さてさて…今年もあと1日半… 急ピッチで掃除をしています 
家の外回りの片付けと草むしりが終わりました。

これからいよいよキッチンの換気扇と風呂とトイレに突撃だ~~~!!
嫌いなところを最後に回しちゃうんだよね  

さっきお昼ご飯食べて、ちょっと現実逃避なのよん 



みどりのはっぱ



1個だけ余っていた赤花サヤエンドウを、植えました。

赤花サヤエンドウ

ウィグアム風

本当はビオラやクリサンセマムなどを買って来て植えようと思っていたけれど
収穫ガーデンは開店休業中です(^m^;)  




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 収穫ガーデン | 13:53 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちは♪

大きな白菜ですね~
ご主人の朝食 おいしそうですね^^
大掃除ラストスパート
頑張ってください~~!(^^)!


>大掃除、手を抜いたところも多々あるけど^^;
ま~ こんなもんでしょう ^^;いいのいいの。
3kg強の増加、ヤバイからね~
落とさないと(-_-;)

gerogeroさん、今年も仲良くしてくださってありがとう^^
また来年もよろしくね~~
少し早いけど 良いお年を♪

| mana | 2016/12/30 14:34 | URL | ≫ EDIT

大きな白菜ですね、湯豆腐が何人前作れるのかな、

大掃除も余り力を入れて完璧に熟そうとすると疲れるので適当に・・(この時間ではもう終わっていますね)。

| furuutu | 2016/12/30 17:57 | URL |

gerogeroさん こんばんは
寝不足継続中
年賀状、1枚1枚手さしお疲れさん
今日は朝から買い出し、大掃除でこき使われる
マイタイム、高菜漬けと白菜漬けがやっと終わった
おお~~~巨大白菜
今日白菜の漬け物3個で4.5kg
ポタジェと収穫ガーデン違うの
きれいすっきり
うちのエンドウ、セルトレイで年を越しそう
冷えてます
暖かくして早くねよ…最後のブログ頑張らなくちゃ

| まあちゃん | 2016/12/30 21:52 | URL |

gerogeroさんこんばんは(^^)/

でっかい白菜はうれしいですね~。
今年1年ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

| すぎさん | 2016/12/30 22:50 | URL |

mana  さんへ

キッチンだけで半日かかった~~
換気扇、なんでこんなにコッテコテなの~~?!
って、思いだした。昨年は不幸ごとがあって寝正月にしたので
大掃除もしなかったのでした…(滝汗)
晩ごはんとか帰ってくる息子を迎えに行ったりとかで邪魔?が入り
さきほど終わりました…
レンジとグリルは来年に回します(おいおい^^;)

こちらこそ、仲よくして下さってありがと~~
来年もよろしくね!
いい年をお迎えください~~

| gerogero | 2016/12/30 23:56 | URL |

furuutu さんへ

毎朝お鍋を食べているので、夕食の鍋の出番が少なくなっちゃったけれど
これだけあれば1週間はもちますね(^m^)

| gerogero | 2016/12/30 23:58 | URL |

まあちゃん さんへ

大掃除に奥様のお手伝い…お疲れ様です~
おまけに高菜と白菜漬けたの? 八面六臂の大活躍~
まあちゃんさん、家でも働き杉君(^へ^;)
私は掃除半ばで倒れそう~
今晩、息子が規制してきて迎えに行った車の中で爆弾発言!
「年賀状、印刷したいねんけど」
ええーっ(@0@) ヤメテよ~~!
プリンタ壊れてるよって言ったら、無茶苦茶驚いたので
手差しならできるよって言いました… どうなりますよら(滝汗)
ギリギリになってあわてるDNAは同じで困ったな~
まあちゃんさん、これからブログ? 頑張りますね~~

| gerogero | 2016/12/31 00:04 | URL |

すぎさん へ

白菜、巨大なんです~~ なんていう種類なんだろう?
ホムセンで買ったら品種がわからないからダメですね。
今年もいろいろ教えていただきありがとうございました。
すぎさんも、よいお年をお迎えください~~

| gerogero | 2016/12/31 00:07 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

大掃除お疲れ様で~す。
オイラは手を出しません(笑)
大きくてもきれいな白菜ですね~
1球を一週間もかけて食べてたら残りが消費できませんよ(笑)

昨夜は息子さんの年賀状印刷で徹夜とか・・・?

今年一年もいろいろとお世話になりました。
良い年をお迎えください。

| HAL_K | 2016/12/31 05:16 | URL |

HAL_K  さんへ

うちの旦那さまも掃除はされませんよ~
窓ふきと洗車だけです(^m^)
ま、純日本家屋の窓数はハンパないし車は人数分あるので
すごく助かりますけれど!

今晩徹夜になりそう…
プリンターを買いにいこうかしら…(ToT)
そうするとまた設定とかに時間がかかりそうで嫌だなあ…

こちらこそ、色々お世話になりありがとうございました。
良いお年をお迎えください!!


| gerogero | 2016/12/31 08:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3822-fcd0a767

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT