楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

黒豆はどうなった?

昨晩、福岡から帰省した息子を駅まで迎えに行って連れ帰り
ご飯食べさせたら…
ゴルフの打ちっぱなしに行くって出かけて行きおった 
帰ってきたら年賀状つくるから手伝ってな! だと。

プンスカ ٩(๑`н´๑)۶ プンスカ!

12時前に帰宅して、
31日は友達とゴルフやねん!4時半に起こしてな! などとのたまふ…

さすがに年賀状は作らんでヨカッタけど(今晩印刷するんだって・汗)


掃除でクタクタだから寝たらヤバい?!

ってんでー


母さんは夜なべ~をして、黒豆の皮剥いた~♪
木槌で叩いちゃ 粉々になりそーで 
せっせーと 剥いたダヨ~

からっから

ひとつづつ~

無農薬、放任なのでそりゃ、虫くいがありますよ!
2粒入っていたらいいほうで、半数は1個だけ。

キズのあるものと小さいものは無視して…


それでもこれだけ~~(^@^)/

たくさん

435g ありました! 


まあちゃん さんから頂いた、丹波の黒豆22粒からの 収穫です♪
ちょっと小粒が多いけれど上々の出来! (≧∇≦) ヤッター!



これからコトコト煮含めます。
お正月に間に合うかな? (笑)




 は内勤の仕事をやめ、
昨年定年退職した旦那さまのおかげで、田んぼに駆り出される日数も減ったハズなのに
なーんか時間がなくてバタバタと過ぎ去った一年でした(^へ^;) 反省しきり~

いつまでも初心者枠から抜け出せない、拙いブログにお付き合いくださり
ありがとうございました。

どうかよいお年をお迎えください~




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 黒豆・落花生 | 08:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさんおはようございます。
丹波黒、うちもまだ莢のまま
今日はやらねば…
大掃除にお正月の仕度と大変ですね
まだこれからこき使われます
年末年始は良いお天気になりそうですね

今年1年お世話になりました。
オフ会楽しみ~~~
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎え下さい。

| まあちゃん | 2016/12/31 09:34 | URL |

gerogeroちゃん♪

黒豆の鞘外しは指が荒れるよね~。
で、ここを読んでいて黒豆が
鍋に浸かったままだったのを思い出したわ~。

ポタジェ、楽しみに見ているわ~。
うちの田舎の庭、一面クローバーなんよ~~~。
どうにかしなきゃ~。

また来年も続いてよろしくお願いしますね。

| 飛花ぽん | 2016/12/31 11:25 | URL |

子供は年を取っても子供ですね、頼りにされなくなってしまったら終わりですよ。

黒豆は少し前まで作っていましたが今年は無し、乾いた莢ごとレジャー氏とで包み、子で踏み続けると案外早く豆が出て来ますね。

来年もよろしく。

| furuutu | 2016/12/31 16:42 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

>同じ年代ということもあって
わかるでしょう~~?? (Q )) ><ヨヨ

こちらこそ、1年ありがとうございました。
いよいよカウントダウンですね。
良いお年を!

| mana | 2016/12/31 20:57 | URL | ≫ EDIT

まあちゃん さんへ

今年ほどギリギリまでバタバタしたことなかったです…
時間があるはずなのに~~(^m^;)
黒豆はいい食いに煮あがりましたよ。
これから少し仮眠します…

こちらこそお世話になりました。
オフ会…楽しみですね(^m^)

| gerogero | 2017/01/01 06:30 | URL |

飛花ぽん さんへ

黒豆は水で戻しておく時間がポイントなんだと思う~
日付が変わってから出来上がりましたけど(笑)

一面のクローバー!素敵じゃないですか!!
収穫ガーデンの余白に植えようかなって思っています。

こちらこそ(^-^)よろしくお願いします~~

| gerogero | 2017/01/01 06:36 | URL |

furuutu さんへ

社会人になって独立してくれてヤレヤレですが、たま~に帰省すると
寄生虫かと思っちゃう(笑)
先ほど年賀状が終わって郵便局に走って行きましたw
三が日中に届くのかな?

レジャーシートを被せて踏み踏みですか。ナイス!(^-^)

| gerogero | 2017/01/01 06:40 | URL |

mana  さんへ

息子の存在ってかさ高いわ~~
予定が大幅に狂っちゃって困った困った(ToT)
疲れましたw

コメント返しの時点ではもうあけましてなんだけど(笑)
こちらこそお世話になりました。
新しい年も仲よくしてねぇん(^-^)

| gerogero | 2017/01/01 06:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3823-2588c4ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT