楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

苺にマルチを張りました!

昨日は畑仕事始め!

と張り切っていたのに、朝から野暮用で…昼過ぎまで潰れてしまった。
いい天気だったのに、畑に出た午後3時には薄曇りになって風がぴゅーぴゅー
ときおり雨粒が混じるありさま(@m@)

さぶっ!

さっむ~

昨年のうちに除草して株間に追肥しておいた苺の畝ですが~


もう、緑化が始まっている!! 

もう緑化がはじまっている

小さい草がプチプチと芽を出していました(汗) さすが、ザッソー!


このままではすぐに元の木阿弥なので、
本当はまだまだ先の作業だけれど、苺にマルチを張ることにしました。


そのまえに、株の中心に割りばし(半分に折ったもの)を挿していきます~

まんなかに

annさん がマルチ張りのときの目印にされていたのを採用させていただきました 


これ、便利! かしこい! 株の中心がハッキリとわかる!

ここだよ

ので、カッターでシュッと切り込みを入れて間違いなく取り出せます 

広く穴を開けるとザッソーも喜ぶから、
最小限で済むこのアイデアは秀逸だわぁ~~ 

いいかんじ

とはいえ…
寒くてロゼット状になって地面に張り付いている苗を取りだすのはなかなか面倒でした。
小さい子供に初めてタートルネックのセーターを着せる感じ?
手があっち行ったり、さかさまになってたり…(笑)



bird_fly_20161221225631441.gif




とにかく、完成~!
通路はもとどおり防草シートで覆って、一安心だ~~(笑)

畝間がひろすぎ?

こうして見ると、畝と畝の間が無駄に広いですね(^m^;)

お師匠様が椅子に座って作業しやすいようにメイン畑の畝間は広くとってあるのです 
もと田んぼで水が溜まりやすいため、通路の表面積を多くして乾きやすくするのと
風通しを良くして夏場の蒸れを軽減する効果もあります。





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 野菜作り 苺 | 09:44 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうでしょう~

割り箸マーキング法を採用いただきありがとうございます(リンクもありがとうございます)
これだと手探りで株の位置を探さなくてもよく、ちょうど新芽の中心にバッチリ穴開けられるので無駄にマルチを破らずに済むんですよね
他にも似たようなことをされてる方もいるかもしれませんが、わたくし、年々独自に工夫を重ね今の方法に落ち着きましたの、オホホのホ!
割り箸の長さと位置が大事なんざます
最初はマルチを引っ張ったとき割り箸に引っかかって破けたりなど、失敗を重ねて参りましたですよ
これでいちごは収穫まで安心ですね!

そうそう、完全に冬眠しちゃってる早生いちごは葉茎が折れやすくなっててタイヘンなんだよね
小さい子供にセーター着せる感じ、言えてるね、収穫後マルチを破らないように(再利用のため)剥がすときはもっと大変ですよ!

| ann | 2017/01/05 09:59 | URL | ≫ EDIT

ann 師匠さまへ

ありがとうございます(^-^)v もう、バッチリ!
割りばしは頭が少し出るくらい って言っておられたと思うので
その通りにしました。
突き破って出ているのは端っこのほうで、
それはマルチをギュッと止め付けたから仕方ないです。
最良の方法を編み出すまで試行錯誤がありますよね。
完成された技を使わせてもらえるのは先人の努力あっての賜物です。
ありがとうございます~~ v-9

げっ v-12 苺のマルチを再利用するの?!
それはまた困難な…
その画期的なアイデアも公開されるのでしょうかっ(^m^)v

| gerogero | 2017/01/05 10:19 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

イチゴと言えば、
今シーズンまだ食べてません!
今年はイチゴが高いです;;

gerogeroさんとこのイチゴ、凄い収穫でしたよね~
今年もたくさん食べられるかな?


>沖縄にちょっとおすそ分けしてあげたいよ。
ほんまに分けて欲しいよ~~;;
今日も暖かすぎる沖縄です

| mana | 2017/01/05 13:32 | URL | ≫ EDIT

え?
お雑煮に入っているお餅をきな粉につけるの?
それはあり得ない; (笑)

| mana | 2017/01/05 13:34 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
目から鱗です🎵
このマルチ張りでの、割りばし活用。。。頂きました(^-^)

| まいちゃん | 2017/01/05 19:05 | URL |

なるほどねぇ~
自然薯植えでは基本なのに・・・
イチゴに流用は気が付かなかった~
(^^ゞ

イチゴ係のかみさんに伝えて置きます~
ありがとう~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

| このは | 2017/01/05 22:19 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんばんは
苺の蒲鉾鏡面マルチいいですね
苺がズラーと黒ピカのタートルネック
これは、まあちゃんの鏡面を凌ぐ出来
こんな技出来ないんで、最初からマルチ畑
来年はこれで行こうか
流石苺師匠様尊敬致します。。。

| まあちゃん | 2017/01/05 22:28 | URL |

後敷きマルチですね。

おばんです。今年も宜しくお願い致します。苺の苗が有ってもマルチを張り苺もマルチの上に出せる戦法ですね。真似ッコします。こちらはこれから冬に突入しますので実行は4月ですね。4月は忙しくなるかな?

| 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | 2017/01/06 00:10 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

風が強いとマルチを張るのも大変だったでしょう?
割り箸を差しておくんですね~
真似してみます。

| HAL_K | 2017/01/06 05:00 | URL |

mana  さんへ

クリスマスシーズンには1パック980円もしてたよ!
確かに大粒だったけど、誰が買うんか~い(笑)
沖縄へは九州から苺が届くのかな?
近いから安いんだね…

早く5月になって腹いっぱい食べたい~~
今年も豊作でありますよーに(^m^)

| gerogero | 2017/01/06 19:33 | URL |

mana  さんへ

> お雑煮に入っているお餅をきな粉につけるの?
> それはあり得ない; (笑)

そうだよね(^m^)
せっかくの衝撃的な発表だったのに、説明不足だったわ(笑)

| gerogero | 2017/01/06 19:35 | URL |

まいちゃん へ

もらってもらって~(^@^)

なるべく株の真ん中に、半分に折った割りばしを挿してね。
頭は株より少しだけ出るようにね!

| gerogero | 2017/01/06 19:37 | URL |

このは さんへ

ええ~っ(@0@) 奥さまも菜園活動されてるの?
いいなぁ~ ラブラブ♪

そうそう(^-^)自然薯栽培でも割りばしをさしますね♪

| gerogero | 2017/01/06 19:39 | URL |

まあちゃん さんへ

いやぁ~、うまくいきました大成功!
先人の知恵ってすごいですね。
アレコレ試行錯誤されたあとの完璧な技を教えていただきました。
あとでマルチかけるときに苺をとりだす穴を開けるのが
イライラッ! とするんです(汗)
手探りでいらんとこに穴開けてそこからザッソーが わー!なんてネ(^m^;)
ぴっちりと張ることができたのでこれでしばらくは安泰です(笑)

| gerogero | 2017/01/06 19:42 | URL |

俺的菜園生活(畑大好き爺さん) さんへ

こちらこそ今年もよろしくお願いします~
本当はもうちょっと先なんだけど、わけあって先に張りました。
暖かくなったらもう1回追肥をしなければいけなくて、
今度はマルチをはがして… それが面倒かも?

| gerogero | 2017/01/06 19:45 | URL |

HAL_K  さんへ

ふと思ったんだけど…
みなさん、マルチをひとりで張るのどうやってるのかしら?
私は端に置いて、中央をまずマルチ押さえで止めてから
畝をまたいでロールを持って伸ばしながらあとずさり~
対岸?に到着したら地面に下ろしてハサミで切って
すぐさまマルチ押さえて中央を止めています。
そのあと風でばたつかないように中ほどの2箇所を仮止めしておきます。
張るより、立って座ってのスクワットがしんどかった~(笑)

| gerogero | 2017/01/06 19:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3827-c5823a4c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT