楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初種蒔きとアーティチョークの鉢あげ

元旦から蒔いている人もいて、ちょっと焦り気味の 
でも手持ちの種はコレしかありませんでした。

サラダ菜と三つ葉

安価なトレイの再利用はむつかしいなー 
洗って皺をのばしても、ベコベコです。
端っこなんか宙に浮いているから保温マットの恩恵は受けられないだろうね…

農電マットの設定温度は18℃にしてあります。
芽が出るかな~? もうちょっと温度を上げようかな~?





サテサテ…

昨日はアーティチョークを植え替えることにしました。

ギチギチ

昨年の9月1日と17日に蒔いたもの。後発組も生長が追いついています(^-^;)
本葉?もでてきて、調子いい~
このぶんだと今年こそ蕾が食べられそう?



前回はいきなり大きな鉢に植え替えて枯れたので慎重に…

ひとまわり大きなポットに植え替えました。

できました

でもねー (^m^) テキトーな深さのあるポットが無くってねー



こういうことになりましただ(笑)

しーふーどぐみ

かれーぐみ

Are you hungry?


そんなCMもありましたね… (^m^;)




庭にころがっていたヒアシンスを植え替えたもの。
うっすらと芽が出てきていますが… 深く埋めすぎたかな?

うめすぎでしょうか



それよりも哀れなのが、多肉ちゃんたち…

あわれなたにく

伸び放題で枯れてしまったものが多々アリ 

挿し木してみたものもあるのよ… (手前の小さい鉢ね)
でも、こういうのってどうしたらいいのかわからなくて持て余し気味~ 


とにかく、晴れてきたので収穫ガーデンの改造に行って来ます!
ちょっとバタバタしてまして、コメントへのお返事&ご訪問が遅れています。
スンマセン~ 






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 温室 | 10:46 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちは
温室化の効果ありますか、しっかり発芽すればいいですね
せっかくの保温マット新しいセルトレイ買ってやってください
可愛そう…

アーティチョークの効能見ました。
<効能>
肝臓の保護/アンチエイジング(老化予防)/免疫力の改善/がん予防/動脈硬化予防/高血圧予防/糖尿病予防など
凄い…食べるのちょっと面倒見たい
血圧の薬がいらなりそう…
カップヌードル、楽しいね~~~
いい天気だから庭仕事しっかりできますね~~
頑張って下さい♪♪

| まあちゃん | 2017/01/06 12:54 | URL |

あはは!

ラーメン味のアーティチョークになるよ!(んなわけないだろ)
アタシはシーフードヌードルが好きだ(聞いてないし)

アーティチョークいつも失敗するのに今年はなんかスゴイいい出来ではないですか?
これはちゃんと育ちそうですね
今年はつぼみできるかな~?
うまくいくと今年、もしかしたら来年ですね
食べられるような巨大なつぼみができるのは、たぶん来年ですね
今年の夏を越せたらいいんだけれど難しいんですよなかなか
宿根草のはずなのに、うちでは一度花咲いた株はほぼ枯れてしまってね
日本の夏のじめじめむしむしが厳しいんだと思うな

| ann | 2017/01/06 15:00 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

アンティークってまだ食べた事ないんですよね~
興味深いお野菜です^^
カップ麺のカップの再利用
ナイスです~ !(^^)!
私は種を植える時は
紙コップを利用したりしますよ、
100均さまさま^^

多肉ちゃん 寒い地域での栽培は難しそうだね。;


>今日もぎりぎりでした^^;
焦った~
気が緩みっぱなしやわ、気合入れないと!

| mana | 2017/01/06 15:10 | URL | ≫ EDIT

geroちゃん こんにちはー♪

カップ麺の鉢代わりはいいね♪
っていうより、よくこんだけの数の空カップを取ってたな~と感心してる。
保温性がありそうで、いいかもよ。
ちゃんと底に穴は開けたー?

| らうっち | 2017/01/06 16:54 | URL | ≫ EDIT

カップ麺の鉢!
うける~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

まねしたいけど・・・
おいらカップ麺は高くて買いません!
袋麺の方が安い~
(^^ゞ

ラーメンの袋で栽培するか?
(^^ゞ

| このは | 2017/01/06 17:21 | URL | ≫ EDIT

適当なPOTが無くて、なんて言いながらしっかりとミニカップヌードルの空きを確保してありますね、普通のカップヌードルだと大きすぎですね。

| furuutu | 2017/01/06 17:36 | URL |

まあちゃん さんへ

今日は終日いいお天気で仕事がはかどりましたよ~
セルトレイ、今度は硬いヤツにしようと思います(^m^)
安物はダメですね…

アーティチョークの効能(@0@)あらすごい!
調べたことなかった~(笑)
丸ごと茹でて食べるんですよ。
食べられる部分は少ないですけれど~ 楽しみ~

| gerogero | 2017/01/06 19:56 | URL |

ann さん へ

annさんが使っているロングポット、売ってないねーん。
で、旦那さまが食べたカップラーメンの容器がピッタリやなと思って
地道に取っておりました(笑) 捨てられないタイプ(爆)

アーティチョーク、調子いいでしょ!
自分でもびっくり~
温室のなかだけど保温マットの上には乗っけていなくて
脚立の下に置いています。
時々水やり忘れるくらいが根腐れしないでいいのかな?(爆)
とにかく春まで様子をみて、収穫ガーデンにダーッ!って植える予定。
アーティって乾燥が好きなん? だったらめっちゃ適地やわ~~

| gerogero | 2017/01/06 20:03 | URL |

mana  さんへ

> 私は種を植える時は
> 紙コップを利用したりしますよ、

それもいいね~(^@^)v
カラフルなものにしたらめっちゃ楽しいし
名前を直接書けるから間違えないし~

多肉ちゃんは寒さに弱いのかぁ~~
一生温室から出られない?

| gerogero | 2017/01/06 20:06 | URL |

らうっち さんへ

> ちゃんと底に穴は開けたー?

開けたよ~~(爆) 3こね!
旦那さまが食べたヤツ、コツコツ集めておいたのよ(笑)
脂こってりだからティッシュで拭きっとって洗うのがメンド―かも…

| gerogero | 2017/01/06 20:09 | URL |

このは さんへ

確かに!袋めんの方が安いですね!
でもでも~ うちの旦那さまは料理しないから~~
唯一できるのは
カップめんにお湯を注ぐことだけ…(-へー;)
ちなみに洗い物など1回もしたことがありまっせーん!

ラーメンの袋栽培… ウケる~~!!!

| gerogero | 2017/01/06 20:14 | URL |

furuutu さんへ

ザンネーン!
これはミニではありません。正規のカップラーメンの空容器です!

アーティチョークは種まきしたセルトレイ→小さいポット と移植されていて
今回が2回目のポット上げになります。
写真ではわかりにくいですが
苗の葉っぱの長さは、すでに15~20センチくらいあります。
アーティチョークは根がまっすぐに伸びるので、
植え替え用のポットは深さが必要なのですが市販品が見つからず
カップめんの容器がちょうどいいサイズだったので流用しました(^m^)v

| gerogero | 2017/01/06 20:21 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

カップヌードルの鉢は良いですね~
断熱効果が期待できるしデザインもgoodで感心しました。
って、これを捨てずに集めてあるとは驚いてしまいました(笑)

オイラもカップ麺は好きなので弁当のない昼食はよく食べてますよ。
やっぱりシーフードが一番かな(笑)

| HAL_K | 2017/01/07 06:47 | URL |

HAL_K  さんへ

環境問題でカップヌードルの容器は紙製になりましたよね。
紙なのにしっかりしてて、日本の技術って凄いと思う~~
この完成されたデザインも好きです(笑)

ええっ(@0@)HAL_K さんもカップ麺食べるの?!
なんだか…ホッとしました~
野菜だけしか食べないんかと…(コラコラ!)
シーフード、美味しいですね♪

| gerogero | 2017/01/07 07:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3828-63d484dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT