楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ガーデンの改造6日目・夏水仙の植え替え

カメラのダイアルがジオラマモードになってて、オモチャみたいな風景ですが、ご勘弁を!
前回 の続き~

ここをなんとかせんと

笹を掘り起こしたあと…
成形のイメージがわかなくてホッタラカシになっていた楕円花壇をなんとかせんとー!
ここには鉢植えで瀕死の果樹たちを植えようと思っているのだ 

とにかく枠作りをしようと思ってスコップを入れると…


出るわ出るわ!

出るわ出るわ!

ハマスゲの根塊が~~~

ぞんび

こういうのがゾンビウィルスのように広がって、がっちり根を張り
他の植物の生長を阻害するのだ 

懸命になって拾ったけれど、ひとかけらでも残っていたら
そこからまた増えるから、イタチごっこだね。。。




大体拾ったところで、本日の命題に移行 (本当はハマスゲ取りに飽きたから・笑)

たんぼつち

コーナーにふかーく穴を掘って、自家製の落ち葉堆肥をぶちこみ
その上に田んぼの土を入れました。
トラクターの掃除をしたときにこそげ落した土です。もったいないから取っておいたのだ。
これで保水性は少しは向上するかな?



annさん にいただいた 夏水仙は4年経つのに1回も花が咲いていない。
ここは収穫ガーデンではいっとう日陰の濃い場所だからかな。

ほりあげ

増えていた

掘り上げたら、3つから6つに増えていました(^m^)v



穴に並べて、埋めました。

埋めた

今年は花が見たいなあ~





次回へ続く… 





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 収穫ガーデン | 07:46 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ミニチュア写真おもしろいね

ホントに箱庭みたいに見える~
スコップとか楽しい~~

うちの夏水仙がお手数をおかけして申し訳ないです
ほら、もう葉っぱが出てるでしょ
春になるとぐんぐん葉が伸びて、忘れていても思い出しますね
大きい球根に育ってるし、もう咲きそうなもんだけどねえ
同じ時期に数人に送ったんだけど、その人たちからは翌年、咲いたと報告がありましたから、げろげろさんのも咲くはずですけど

| ann | 2017/01/07 08:57 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん おはようございます。
始まりましたね
雑草の根っこ深いですよ
きれいな水仙咲きますよ~~
豊平の畑は笹の根っこが取りきれず
時間あれば掘りかえしたいが…
雨の予定が晴れた~~~
嬉しい誤算、さあ頑張りまっせ
いい天気の3連休になればいいですね
無理しないよう頑張って~~

| まあちゃん | 2017/01/07 09:13 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

こういうのがゾンビウィルスのように広がって、がっちり根を張り
他の植物の生長を阻害するのだ 
へ~ 見た感じ、か細い感じなのにね;
ゾンビウィルスとは 恐ろしい

球根類は増えるんですね~
良かったね^^

>禁断の炭水化物セットでした^^;
満足したところで、本気ダイエット開始しますw

宝くじ、当たったら家の借金と娘の奨学金を返したい
切実よ~苦笑

| mana | 2017/01/07 15:32 | URL | ≫ EDIT

ジオラマモードあるカメラ~
始めて知った。
きっと高級機種なんだべなぁ~
(^^)

根っこ拾い大変だよねぇ~
わが家は開墾地でスギなの根っこ拾いやるから分かる~
ふるいに掛けたら、完璧なんだろうけど~
面倒で、やった事ないや・・・
(^^ゞ

| このは | 2017/01/07 19:23 | URL | ≫ EDIT

日蔭では水仙は咲きませんよ!

gero geroさん おばんです。水仙ですが私の畑では畑の日当たりのいい場所に陣取らせています。花物はみんなそうですが、日蔭に置くと花は咲かせません。それと水仙は肥料は入れない事。最後に水仙の植え替え時期は10月がいいですよ。今の時期は霜で土が浸みてしまい良い事が有りません。

| 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | 2017/01/07 21:59 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

ハマスゲの根塊って取ってると飽きてきますよね。
取っても取ってキリがないし、残ってるとすぐに増えてくるし・・・
お疲れさまでした~
オイラのミラーレスにもジオラマモードがあるけど使ったことがない(笑)

| HAL_K | 2017/01/08 05:54 | URL |

ann さんへ

なんのその~ 大切なネタでございますから♪
それに今の花壇はスッカスカでね。大きな助けになっていますョ(^-^)b
ここは陽当たりがいいので期待しています。
今年こそ、花が見たいです~~

| gerogero | 2017/01/08 08:33 | URL |

まあちゃん さんへ

チガヤは掘り返すと根っこがよくわかっていいのだけど
ハマスゲの根塊はよく見ないと石かゴミか?という感じなので
どうしても見落としてしまいます。
全部は取りきれないです…

昨日は超いい天気でしたね!
朝から夕方まで頑張りましたよ~~

| gerogero | 2017/01/08 08:35 | URL |

mana  さんへ

> へ~ 見た感じ、か細い感じなのにね;

そこが、こ奴の戦法なのです。
ただの根っこの瘤ですよ~って思わせといて、爆発的に増えるのだ!
もう諦めモードですけどね…

宝くじが当たったらボランティアを雇って、
ここを全部ふるいにかけてもらいたい(爆)

| gerogero | 2017/01/08 08:38 | URL |

このは さんへ

> きっと高級機種なんだべなぁ~

防水のタフなカメラです。25000円ぐらいでした~
今のデジカメにはモードがいっぱい付いていてね
うっかり戻すのをわすれていてこんな写真になりました。
ジオラマモードでご飯を撮るとおいしそうに見えるのよぅ♪

スギナ!
あれはふるいにかけても…無理です!
やったことあるんですよ(@へ@)花壇ひとつぶん時間をかけて。
でも、小さい欠片がひとつでも残っていたら ワー! って甦ります…

| gerogero | 2017/01/08 08:44 | URL |

俺的菜園生活(畑大好き爺さん) さんへ

やっぱり~(^m^;)
夏水仙は、葉っぱが似ているため水仙と名前がついているけれど、
ヒガンバナ科なのです。
陽当たりから半日陰がいいらしいので午後から日陰に生る場所に植えましたが
ちょっと日陰過ぎたようです(^^;) 
今度は陽当たりがいいので大丈夫かな? 後で防寒しておきますね。

| gerogero | 2017/01/08 08:53 | URL |

HAL_K  さんへ

> オイラのミラーレスにもジオラマモードがあるけど使ったことがない(笑)

みなさん、お気づきになられないようですね。楽しいのに(笑)
ハマスゲは無理!
その点、チガヤは掘り上げれば減らすことができるのでまだマシかな~
どちらも飽きる作業ですけどね!

| gerogero | 2017/01/08 08:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3829-0f642089

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT