楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ようやくジャガイモを掘りました~!

昨日の朝は冷えた~~  マイナス2.7℃って言ってましたが、体感的にはもっと~~
放射冷却の影響を倍?受ける温室の中は~

あかんやろう

マイナス3℃だったようですね(@-@) 
あれ?もっと下がっているかと思ったけれど… 農電育苗マットの効果かな?


とにかく、外は真っ白け~~ 
霜がびっしり降りていました。

しばれる~~

霜が

さっっぶぅ~~~~~!



そんな中、ちょっと気になったものが~

なぜ?

渋柿の根元に、異様なものが!
これって、シュロ?? なんでこんなところに???


収穫ガーデンの なんちゃってビオトープ も凍ってた。
メダカは一応、生きているみたいだけど…

凍ってる~~

さむそう


そんな世界も、日が射すと一変!
一気に気温が上がり、ポカポカしてきました。お日様って最高! 

西から雨が近づいているらしいので、この日がラストチャンス?
のびのびになっていた、ジャガイモを掘り上げることにしました~~

ビニールで壁を作って保温していましたが、
何回も霜にあたって、見る影もない… ひょっとして凍って腐っているかも? 

かれかれ~


お師匠様が手伝いに来てくださいました。

お師匠様が

一株に3~5個

一株に3~5個ですね(^m^;)

台風で増水した水路からの水で流されかけたにしては、まずまずの出来かな~
心配していた低温による お腐れさま もいませんでした 

出来は少ないけれど


アンデスレッド、優秀です!

アンデス、優秀!


農林1号 も、いい感じ~

大きい!

全体的に収量は少ないけれど、ひとつの芋が巨大です~~(^@^)v
畝の底に植えて、土寄せして、さらに刈った雑草でカバーリングしたのが良かったのかな♪

芋が大きいと、料理の時に何個も皮を剥かなくて済むからラッキー!! ←ソコ?!


初めて作った農林1号は白っぽい芋でした♪ 

白い!

このあと肉じゃがになりましたが、お味の感想は
次回へと続く~ 





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り ジャガイモ色々 | 07:48 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん おはよ~~
雨がシトシト日曜日なんちゅう歌も有ったね
まあたまにはゆっくりの日曜日もいいかも
雨だから気温そんなに低くないのに外はさぶい
じゃがいも掘り…良く生きていましたね
のんきな蛙さん
沢山の収穫良かったですね
忙しくて落ち葉に目もくれなかったけど落ち葉の絨毯
初めての米糠温床上手く出来るかのう。。。


| まあちゃん | 2017/01/08 09:51 | URL |

あけましておめでとうございます。

ジャガイモいいなぁ~~
今年はローテーションの関係で作れなかった・・・。
大きい畑があるって素敵!

冬ジャガイモはどれもあっさりした味ですけど、
煮付けには煮崩れしなくていいですよね。
大豊作うらやましい!

| はじめ♪♪ | 2017/01/08 10:17 | URL |

geroちゃん♪

じゃが芋の種芋が届いた~っていうひとが居たよ。
今でも収穫出来るとは!上手~~~。
お師匠様と畑仕事、幸せじゃね。

マイナス3℃って、未経験よ。
凍っている水の中・・・メダカも頑張れ~。

シュロは、忘れていたら大木になるよね。

| 飛花ぽん | 2017/01/08 12:06 | URL |

大収穫だわ〜

芋は大きい方がむくのが楽。まさに。
お腐れさま…(笑)なくてよかった。
そちらはやっぱり瀬戸内よりそうとう寒そう。
シュロは南国っぽいけど、耐えているんですね。
祖父が葉っぱを編んでハエたたきを作っていたなあ(*´ω`*)
いちごマルチを張るときに割り箸を使うの、すごいアイデアですね。まねっこさせていただこう♪

| 海月 | 2017/01/08 12:12 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

うっわ~~ 霜やん!
寒そう~~
メダカちゃんたち 無事でよかった~
もっと冷えて凍っちゃったら 生死に関わるんじゃ?;
1日の寒暖差がすごいのね。
こっちはほとんど変わりないのに。。

じゃがいもやりましたね!
きれい~~

>あの器、新しく買ったやちむん
お気に入りなんです~(#^.^#)


| mana | 2017/01/08 14:58 | URL | ≫ EDIT

お年始にジャガイモ下さ~い

gerogeroさん こんにちは。
遅れ馳せながら、新年明けましておめでとうございます。
今年も懲りずにお付き合い戴けたら幸いです。
ほんとに朝晩の厳しい寒さは、まことハンパないですねぇ!
年寄りはなお更の事、骨ばってるから直に寒さがしみるぅ!

我が家も7匹メダカがいるけど、お湯でも入れてやるかなぁv-8 
今時掘ったジャガイモは、養分が凝縮して特に美味そう♪
ザル持って頂きに向かいますのでよろしくね v-15

| rick papa | 2017/01/08 15:36 | URL | ≫ EDIT

農林一号は1昨年作りました、古くさい名前ですけど美味しいジャガイモですね。

シュロの木は鳥がどこかで実を食べた後、落とした糞に紛れ込んでいたのでしょうね、シュロは熱帯植物なのに、今では可成り北の方までこうして増えているようです。

| furuutu | 2017/01/08 17:07 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

シュロは葉が折れてるから「ワジュロ」でしょうね。
鳥が種を運んできます。
あっという間に柿の木を追い越して高く育ちますよ(笑)
農林一号は白いですよね。
秋作で黄色ならばデジマかな・・・

| HAL_K | 2017/01/09 05:03 | URL |

geroちゃん おはよー♪

ビオトープにシュロ
覚えなくても入ってていいのかも。
メダカのいい巣になるかも~
今までジャガイモ放置できるのも凄いね。
凄いと言えば、昨日は雨は降らなかったの?
こっちは9時ごろから1日結構降ったよ・・・
同じ近畿なのに、こうも違うか?

| らうっち | 2017/01/09 06:43 | URL | ≫ EDIT

まあちゃん さんへ

> 雨がシトシト日曜日なんちゅう歌も有ったね

えーっ(@0@) 知らない…
私の世代は 雨ふり熊の子 だよ~ん(^m^)

日曜日はよく降りましたねー
もう、朝から夜中まで…ずっといい天気が続いていたから
たまったものが全部落ちてきたのでしょう。
おかげでゆっくりできましたよ~

落ち葉でいい温床ができそうですネ!

| gerogero | 2017/01/09 07:28 | URL |

はじめ♪♪ さんへ

いやいやいや~(^^;)
広くてよさそうだけど、
ここはジャガイモとサツマイモぐらいしか作れない砂地で
2種類でローテーションしているから連作障害が出るんですよ(^m^;)
何か別のものを植えないとと思っているのですがなかなか手が回らなくて
芋掘りも今の時期に(汗)
もうじき春ジャガの種が出回りますよね(滝汗)

冬のジャガイモは煮込み用なのかな?
いずれにせよ、助かります~~

| gerogero | 2017/01/09 07:35 | URL |

飛花ぽん さんへ

奇跡的に腐ってなかった~~ アハハ~

> お師匠様と畑仕事、幸せじゃね。

ちょうど旅行の予定が入っててイッパイイッパイだったから
代わりに弟子がイチから耕し、植え付け、土寄せ、管理をしてきました。
昨年は色々と忙しくて(暖かかったし)延び延びになってて
土曜日に 掘るわ って言ったら
私、掘る人 ってな感じですーっと来て現れて(笑)
ま、いいんですけどね。助かりましたから~

これからもっと凍りつくので何か対策をしてやろうかな?
シュロって…大きくなる? ひょっとして杉みたいに?

| gerogero | 2017/01/09 07:41 | URL |

海月 さんへ

暖冬といっても、こちらは近畿一番の冷え込みの厳しいところ。
よくも腐ってなかったなって思う(笑)

シュロは植えてないですよー
こちらこそ驚きですよね(@-@) 霜が降りているのに青々としてて。

> 祖父が葉っぱを編んでハエたたきを作っていたなあ(*´ω`*)

えーっ(@0@)何それ! 面白そう~~
いつかUPしてください~~

苺の割りばしマーカーはannさんの秘伝です♪ すごいでしょ♪

| gerogero | 2017/01/09 07:46 | URL |

mana  さんへ

日が射したらすぐに溶けたけれど…やっぱ寒いよね?
何か防寒対策してやらんとな…

やったわ、ワタシ!
本当は腐っているかと思ってて内心ヒヤヒヤだったのよ~~
予想外に大成功に終わり、ヤレヤレです(^m^)

| gerogero | 2017/01/09 07:49 | URL |

rick papa さんへ

こちらこそ、今年もよろしくお願いします~(^@^)/

> 年寄りはなお更の事、骨ばってるから直に寒さがしみるぅ!

へっへっへ(^m^) その点、ワタシは肉襦袢があるから(笑)
いや、それにしても寒いです。
種袋によると、周囲は温暖なのにうちの地域だけ 寒冷地 扱いなのよ~~
それにしても、ジャガイモが凍って無くて良かったです(汗)
ザル持って来て~(^m^) ハマスゲのふるいかけをお頼み申す~

| gerogero | 2017/01/09 07:55 | URL |

furuutu さんへ

> 農林一号は1昨年作りました、古くさい名前ですけど美味しいジャガイモですね。

一世紀まえの芋かと思う地味な名前でしたけど、美味しかったです(^-^)v

シュロって実が生るんですか?!(@m@)ええっ?!
鳥の糞からこないな大きさまで… こわい~~

| gerogero | 2017/01/09 07:58 | URL |

HAL_K  さんへ

> シュロは葉が折れてるから「ワジュロ」でしょうね。
> 鳥が種を運んできます。
> あっという間に柿の木を追い越して高く育ちますよ(笑)

げげ~(@m@)そうなの?
早々に撤去しないとな~~ ああ、また作業が増える…

白いジャガイモは初めてでした(^m^)
マッシュポテト向き? でも、美味しかった~~

| gerogero | 2017/01/09 08:01 | URL |

らうっち さんへ

昨日の日曜日はあさイチから夜中までずーっと雨だったよ。
ジャガイモを掘ったのは土曜日でした!
日、月と雨の予報だったから
「今日(土曜日)しかないからジャガイモ掘るね!」って言ったら
私も手伝うって現れて(汗)
だったら今までに掘っておいてよね なんてね(^m^;)

1回流されかけた分、生育がイマイチだったからギリギリまで待ちました。
ビニールで囲って… 12月半ばまで青々していたのよ(笑)
でも年末の寒波で一気に枯れて~
でも忙しくて放置してた。
腐って無くて良かったわ!!!
腐っていたら 余計な ツッコミが入りそうだったから(汗)
それに、少なくても大きくて見事な芋だったからホッとした~
これで私のメンツは保たれましただ~~~

シュロは鳥の落とし物なんだって(笑)
とにかく柿の木の下にはいらんわな~~

| gerogero | 2017/01/09 08:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3830-71bbdd90

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT