楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もものすけって…

本当は野球ボール大くらいにはなるはず(汗)



手で皮がむけるのか?


と思って試してみました。



爪は簡単に入るので、剥こうと思ったら剥けなくもない…

ただ、皮は実と一体化して剥けてしまうので、
このままだと可食部分が少なくなってしまう~~


ので、皮つきのままスライスしてピクルスにすることにしました 



断面、きれい~~
これが大きかったらピンクの千枚漬けができるんだろうな~♪ と、妄想は果てしなく…




昨晩の献立…




ワサワサになって少し硬くなっていたルッコラは茹でてナムルにしました。
これはこれでおいしい(^m^)





ブロッコリーと温室トマト もちろん、自家製♪




そーしーてー


筍と豚肉の煮物



春に掘りにいって保存していた筍です(^m^)
時々水を替えていたので今までもっていました。
さすがにすこーし酸っぱくなりはじめていたので、豚バラを入れて誤魔化した(爆)




シラス丼♪



年末にお取り寄せするっていう友人に便乗して、産地からお取り寄せしました。

現地で瞬間冷凍されたものが届くので、1パックはすぐに食べ
この1パックは残しておいたのよ~~
室温で自然解凍して、アツアツご飯に乗っけて食べると、最高にうまい~~!!




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
他に仕事がダブルブッキングになっちゃってちょっとバタバタしています。

コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が遅くなります… 
ゴメンナサイ!
関連記事
スポンサーサイト

| 野菜中心献立 | 09:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちは
もものしけ…
バトミントンの羽根つき玉、でも丸い所もっと大きいか
失敗作、暖かくなっての種まきでなきゃ無理なんかもね
次はテニスボール目指して…
自家製トマト、きれいじゃ
さあ今日も糠と格闘です。

| まあちゃん | 2017/01/11 12:32 | URL |

もものすけは大きくならないと手で皮が剥けませんね、此方のは大きいのですが、皮を剥いて切ると濃いピンクの筋状なのが見えます、そして今では硬いですね。

| furuutu | 2017/01/11 17:18 | URL |

geroちゃん こんばんはー♪

もものすけの剥きはじめの向きが反対だよー
根っこが伸びてるお尻のほうから剥くみたいだよ。
うちも間違えた(^^;)
しらす丼、最高ーー(><)/
長男くん、買って来てくれないかな~(人頼り~)

| らうっち | 2017/01/11 23:03 | URL | ≫ EDIT

ほほう・・・

なるほど・・・種まき時期が大事なのでしょうか?ほかの方のコメントも読んで勉強しました(秋まで覚えていられるかどうか?)
あ、今からでも播けるのかも?
いや、トウ立ちしちゃうかな?第一もう種が売ってないかな?

たけのこ、まだ保存してたの!すごいね
どうやって?
冷蔵庫で水替えながら?
それで半年以上ももつの?

| ann | 2017/01/12 06:39 | URL | ≫ EDIT

まあちゃん さんへ

> バトミントンの羽根つき玉、でも丸い所もっと大きいか

こんなに失敗する人は珍しいでしょ(笑)
次回はこれをふまえてガンバリマス~~

このトマト、よっぽど温室が気に入ったのかな?
皮はすっごく固いですけれど(^m^)

| gerogero | 2017/01/12 07:39 | URL |

furuutu さんへ

蒔き時期が遅かったようです。それとこの寒波で…
次回はなんとかして大きく育ててみたいな~
皮もむけるくらいに…

| gerogero | 2017/01/12 07:41 | URL |

らうっち さんへ

> もものすけの剥きはじめの向きが反対だよー
> 根っこが伸びてるお尻のほうから剥くみたいだよ。

あ、そうなの~~? (@0@) そりゃまた失礼しました~~(爆)
ま、ワタシなんてこんなもんさ~(^m^)

そうだ!らうっちさんとこには腕利きの漁師さんがいたんだ v-9
シラス丼、ただご飯に乗せるだけだから重宝するよ~(爆)

| gerogero | 2017/01/12 07:44 | URL |

ann さんへ

もものすけの種はネットで取り寄せたような気がする (もう忘れとるんか!)
そこらへんでは見ないですね(^-^;)
私も蒔くのがおそかったようです。種まき時期って大切。

> 冷蔵庫で水替えながら?
> それで半年以上ももつの?

そうそう(^m^)気がついた時に水を丸々入れ替えていると
半年はもちますね。
水道水というのがキモです。塩素が含まれているからだと思う(^-^;)

| gerogero | 2017/01/12 07:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3834-337e53ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT