楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

玉ねぎに追肥&ロマネスコの移植

オハヨウゴザイマス…
いつもご訪問&コメントをいただき、ありがとうございます 
レスポンスが鈍くてすみません(汗)

フルタイムでバイトに行っていたころに比べて、体力落ちたわ~~
あの頃は時間も無くてしんどかったけれど、今よりずっとテキパキできていました(滝汗)
昨日いちにち歩き回ったらヘロヘロのパー! 晩ごはん終了と同時に寝落ちですw  

そんな中…

先週末、土曜日のネタでブログを更新しようという、あこぎな 

けるたま

からっからの砂地に植えられた、玉ねぎのケル玉です。
もともと売残りのバーゲン品だったし、
マシな苗の100本はメイン畑に植えたからいいんだけどね。それにしてもショボイ!


植え付け時に市販の野菜の土を抱かせていましたが、
追肥をしておきました。

けるせちん2ばい




みどりのはっぱ


収穫ガーデンの改造中デス。
日陰者にスポットライトを当ててやろうと思ったのがそもそもの動機だったので~

ボーダーのロマネスコを移植しました。

ぼーだーひかげ

え? ポット苗を移植すると思ってた?


  


ザンネーン(笑)

今季、種まき&育苗はしていないので、昨年の生き残りでネタをカバーします(爆)


 の収穫ガーデンでは、ロマネスコは宿根草扱いです 

無農薬だから、アオムシに喰われ放題で、
それでも逞しく茎をのばして生き残った雄姿がこれだ~~!!

ヤシの木?


穴を深く掘って底に堆肥と肥料を入れて土を足してから植えつけました。
長くなっていた茎を半分くらい埋めることになったけれど、
サラサラの砂地で通気性はいいから腐りはしないでしょう…たぶん…

じゃんくがーでん…

ヤシの木みたい?

ジャンクガーデン風(笑)




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!
関連記事
スポンサーサイト

| 収穫ガーデン | 06:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

geroちゃん こんにちはー♪

宿根のロマネスコ
こな寒むい時に、移植して大丈夫かな~
geroちゃん栽培だから根性あるかもね。
春に新芽が出てきたら、期待感満載だ♪

体力の衰えを今頃感じてる?
うちは2年ほど前から感じてる~
日に日に思ってることと出来ることが食い違ってきてるよ(^^;)

| らうっち | 2017/01/12 15:54 | URL | ≫ EDIT

ヒネロマネスコの移植ですね、どうなるのか興味があります。

| furuutu | 2017/01/12 18:16 | URL |

体力落ちた?
いくつなの?
おいらは、らうっちゃんと同い年~
体力も落ちたけど。。。
体温も落ちた。
風呂入っても、直ぐに靴下はかないと指先冷たくなる~
年々、寒さに対抗する服の厚着が増えて行く・・・
(^^ゞ

今日も最高気温が-10℃以下だった~
(--;

| このは | 2017/01/12 18:25 | URL | ≫ EDIT

らうっち  さんへ

今日、覗いて来たけど一応生きてた(笑)
がんばって実をつけて?欲しい…

たしかに~
2年ほど前からガタがきているかも…
連続で仕事していた時は食づかないようにしていただけかも…

| gerogero | 2017/01/12 20:26 | URL |

furuutu さんへ

今日はまだ元気にしていましたよ(笑)
野菜というより木質化し始めているので意外とイケるかも(笑)

| gerogero | 2017/01/12 20:27 | URL |

このは さんへ

> おいらは、らうっちゃんと同い年~

じゃあ、ワタシとも同い年~~(^m^;)
オフ会でびっくりせんといてね(爆)
ワタシも冷え性だよ~~
家の中でダウンベストに室内ブーツは欠かせんよ~
生姜とネギを食べて体質改善中だけど…そんなにたくさん食べれないし。

> 今日も最高気温が-10℃以下だった~

ぎゃ~~っ!!
ワタシは北海道では暮らせないじょ~~

| gerogero | 2017/01/12 20:33 | URL |

gerogeroさん こんばんは
忙しそうですね
ロマネスコ、復活物語、楽しいですね~~

体力落ちたの??
まあちゃん眼力落ちて通院、ヤバいです。
痛くもかゆくもないんですが視力低下
両眼1.5だったのに
血圧が目に来るとは…また報告します。
早く寝よ…

| まあちゃん | 2017/01/13 00:06 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

普通なら捨てるんですけど・・・(笑)
でも、これで春に渦巻きができたら嬉しいですね~
結果報告待ってます。

オイラは体力は維持してるけど、集中力が続かなくなったです(泣)
もうデスクワークは疲れて疲れて・・・

| HAL_K | 2017/01/13 04:54 | URL |

まあちゃん さんへ

今週いっぱいアタフタです(滝汗)
個人的な理由も絡んでいるから仕方ないんですけどね~

眼力はとうに落ちています(^へ^;)
なにせ、ずーっと両眼2.0だったので、ローガンになるのは早かった!
ちょっとPCしすぎたら肩こりします(笑)
血圧と関係があるの??
うう… お大事にしてください(@m@;)

| gerogero | 2017/01/13 15:00 | URL |

HAL_K  さんへ

捨てられない人です(爆)
だって~
この広い花壇を埋めようとすると莫大な資金が必要でしょ。
今種まきしても植えられるようになるまで時間がかかるので
とりあえず、暫定メンバーをかき集めているところです(爆)
オブジェとして見ればなかなか…いいでしょう?
生れば、儲けものだし♪

> オイラは体力は維持してるけど、集中力が続かなくなったです(泣)
> もうデスクワークは疲れて疲れて・・・

あああ、それそれ(^m^;)
ワタシも事務作業は苦手でよく眠れますw

| gerogero | 2017/01/13 15:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3835-97b63045

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT