楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ガーデンの改造7日目・クリスマスローズを勝手にいただき♪

前回の続き~

ここをなんとかせんと

こんなだったところは~


こうなりました!

じゆうがたに

なんか形がイマイチだけど、思いつかなくてもうこれでいいや 
山形食パン型花壇とでも名付けよう(笑)
今は畔シートで囲っているだけですが、資金がたまったらレンガを置くつもりです。




前回植え替えた夏水仙には小石でサークルを作っておきました。
植えたことを忘れないようにね 

右隣にはジューンベリーを移植。
根域制限バッグに入れて埋めました。早く実をならせたいんだもーん(^-^;)

隣にはじゅーんべりー




反対側のコーナーには、ホムセンのバーゲンで100円で売られていたヤツ…

ひょろろ~

ゴムホスティグマって?? (@-@)

ゴムほすてぃぐま

正しくは ゴンフォスティグマ だそうです。

南アフリカ原産のシルバーリーフの常緑低木です。
小さな白い花が咲くそうな(^-^)b
暑さ、寒さに強くて栽培しやすい花木らしい…



続いて、庭の片隅に何年も放置されていた子たちをいただきましょう♪

にわのかたすみで

お師匠様がかれこれ10年以上も前に買ってこられた、クリスマスローズ (だと思う)
あまりにホッタラカシにしすぎて、ひとつの鉢にはコケが生えているのよ 

ああ、血は争えん(笑)

ホッタラカシだから私が失敬してもいいよね?
気付かないよね? (←ソコ?!・笑)



ラベルが真っ白けなので、品種は不明だ~~ 

まっしろけ

くりすますろーず

ここもあまりいい環境とは言えないけれど、鉢植え放置プレイよりはマシかと(汗)
頑張って生きのびるんだよ…
そして、花が咲いたら品種がわかるかも(笑)





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!
関連記事
スポンサーサイト

| 収穫ガーデン | 07:07 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これで基礎部分は完成ですね

がんばりましたね
土を掘り起こして区画整理するだけならいいけど、雑草の手当てがねえ~
れんがなど資材もいっぱいいるし、バイトはやめられませんね
アタシは今働いてないので生活費をちょこちょこくすねて小遣いにしており、趣味にお金はかけられないのだ~
働いてると趣味に使う時間はないし、仕事してないと時間はいっぱいあるけど趣味に回すお金はない・・・ツライところだ

クリスマスローズって放置してても枯れないよね
ここから回復して花咲かせるまでに一年?二年?かかるのかなあ~?
がんばれ~~
クリスマスローズは冬は陽当たりよく、夏は日陰が好きなんですよ
適したところだと一年で倍、また翌年で倍、と大きく育ちますよ

| ann | 2017/01/13 08:50 | URL | ≫ EDIT

落葉樹の傍が最適環境ですよ!

gerogeroさん おはようございます。花壇の改善ですか?陽が当たっていて何でも出来ますね。柏崎は今日は雪が降りしきっています。どれ位積もるんだろう?クリスマスローズは夏と冬は環境を変えた方がいいですよ。夏は大きな木の下で夏越しをさせ、冬は日当たりのいい所を好みます。今ホームセンターでは温室で育てたクリスマスローズが沢山出ていますが、通常は2月位に花が咲きます。植え替えは6月がいいようです。

| 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | 2017/01/13 11:30 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

山形食パン型花壇
ふふ 可愛い~~~~^^
これだけの広さ、羨ましいわ。
色々なお花を植えて 咲きそろった頃が楽しみですね。


>2キロの壁はベルリンの壁より肉厚だよ(^m^)
誰かぶっ壊してくれんかのぅ~~
ほんまに~~ (笑)
体重もだけど
もう少し体を鍛えないとダメだわ^^;

| mana | 2017/01/13 14:55 | URL | ≫ EDIT

ann さん へ

まだまだまだ~~
このあと、手前のほうをやり直したので… ちかれてます(^m^;)
でも、とりあえず囲わないと植えられないもんね。

今週の仕事に目途が付いたので、寄り道して花を買って帰りました。
お正月のバカ高い売れ残りが撤収されて、また新しい小さい苗が出ていて色々♪
はやく植えたいw ガンバリマス!

> クリスマスローズは冬は陽当たりよく、夏は日陰が好きなんですよ
> 適したところだと一年で倍、また翌年で倍、と大きく育ちますよ

だったら南側には夏場に大きく茂るものがいいですね。
冬場の陽当たりを求めるのなら、もうちょっと南側にすればよかったカナ。
強いのなら、また植え替えてもいいかな。

| gerogero | 2017/01/13 15:11 | URL |

俺的菜園生活(畑大好き爺さん) さんへ

>植え替えは6月がいいようです。

わはは(^m^) ちょっと早かったかな。
もともと捨てられたようになっていたので、関係ないかもしれませんが。
今年一年様子をみて、また植え替えてもいいですね。

柏崎って新潟ですよね!
朝からニュースで見ています。大変ですね。どうか気をつけて…

| gerogero | 2017/01/13 15:18 | URL |

mana  さんへ

ありがと~~
やっと形が決まりました(といっても、ただ、囲っただけだけど)
陽当たりが良くて温かいから、ここには鉢植えの果樹を中心に植えたいのよ。
それはまだまだ先のことだけど~

基礎体力が低下しているんだよね(^m^;)
だから代謝も悪くなって肉がついちゃうのだね~
わかっちゃいるけどやめられねえ(爆)
いやいや、頑張らねば~~!

| gerogero | 2017/01/13 15:22 | URL |

gerogeroさん こんにちは
もうちょっとで目ん玉破裂しよったよ
なんとか高額治療で治りそう
まあ脳が破裂せんでよかったけどね
高血圧、軽く見てはいけないと、つくづく感じた…

クリスマスローズ、ちゃんと管理すればまい年咲きますよ…
楽しみ増えたね

もう帰宅して、これから市内で会社の創立記念パーティーです、
外は雪が舞ってるし
午前様しない様に帰らないと…怖嫁が鬼嫁

| まあちゃん | 2017/01/13 15:32 | URL |

手間暇掛かって綺麗な花壇になるんだべなぁ~
お疲れ様~

わが家は無理だぁ~
(^^ゞ

| このは | 2017/01/13 18:54 | URL | ≫ EDIT

まあちゃん さんへ

> まあ脳が破裂せんでよかったけどね

ヤメテー! v-11
そんなにサラッと言わないで~~~ e-259
とにかく、はやくわかって治療できて良かったです~~~
もう、大事にしてくださいよう~~ e-259

> 午前様しない様に帰らないと…怖嫁が鬼嫁

アタリマエやんっ! (@へ@)
男の人って、勝手もんだなぁ~~~
うちも旦那さまが飲み会行って帰ってくるまでツノ準備して
待っていますよ!
飲んだくれてたら迎えに行く勢いで… (^m^;)

| gerogero | 2017/01/14 02:43 | URL |

このは さんへ

暇なことしてるでしょ~~(笑)
本業?はオフシーズンなのでいまのうちに…
ここはあまり野菜が作れない場所なので、遊んでいます(^m^)

| gerogero | 2017/01/14 02:44 | URL |

花壇

おはようございます gerogeroさん
花壇の整備 楽しそうですね
うちは現在野菜ばかり栽培していて
花の方は殆ど栽培しておりません
野菜の前はバラを中心に花を楽しんでおりましたが
今は残ったバラが数本です
山形食パン型花壇 これから春の花が咲きますね

| Heyモー | 2017/01/14 05:00 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

先ほど大雪警報が出たと放送が流れました。
初めて聞く気がするけど・・・

ホムセンに行っても花の苗は買ったことがないなぁ~
畑に1畝でもあれば目を和ませてくれるとは思うのですが(笑)

| HAL_K | 2017/01/14 05:36 | URL |

Heyモー さんへ

ワタシも~(^m^)
以前はガーデニングにはまっていたのですが、
最近ずっと野菜ばかりで飽きてきて(おいこら!)
路線は脱線中です(笑)
はやく春にならないかな~~

| gerogero | 2017/01/14 06:36 | URL |

HAL_K  さんへ

> 畑に1畝でもあれば目を和ませてくれるとは思うのですが(笑)

あれれ~? ナバナがあるじゃないですか!
それに食用菊も♪
今年は食用菊にも力を入れたいのでそのうちにまた苗をゲットするつもり。
野菜も花を愛でると思えばいろいろありますよね♪

| gerogero | 2017/01/14 06:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3836-77f3de9a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT