楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サツマイモの蔓を育成中?

収穫ガーデンを改造するときに片付けたサツマイモ。
蔓の中にまだ生きていたのがいて、不憫に思って
それを水にさしていました。
鳴門金時と安納芋です。

fc2blog_20170124064547f8b.jpg

fc2blog_201701240646486e5.jpg

寒さに負けて枯れたのもあるけど、
根っこが出ているものもある〜〜


本当は水耕栽培で苗を取ろうと思っていましたが
留守の間、お世話できないので
ポットに植えてしまいました

fc2blog_20170124064843ed4.jpg

これを伸ばしてうまくいったらまた苗を取って
今年は今の蔓を買わなくても済むかも的なたくらみ…(笑)


サツマイモの芋を丸ごと植えて苗を取る方法も実験中。

fc2blog_201701240650156fc.jpg

でも、こちらは芽が出てたのにフリーズ中です ( ´Д`)







今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今旅行中です (^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が遅くなります…
ゴメンナサイ!
関連記事

| 野菜作り サツマイモ | 08:44 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

geroちゃん~♪

今どこ?

さつま芋に芽が出たら
もう食べられないと思っていたけれど
植えたらええんじゃね~。

芽が出てたのにフリーズ中・・・ってどゆこと?
寒いんかね。

お帰り、待っています。

| 飛花ぽん | 2017/01/24 09:34 | URL |

家も保存してたサツマイモから発芽してる~
でも・・・
ちゃんと土に埋めた方が発芽してない・・・
去年は早く埋めすぎて失敗だったので、
今年は一月遅らせたんだよねぇ~
(^^ゞ

| このは | 2017/01/24 10:06 | URL | ≫ EDIT

飛花ぽん さんへ

今、バルセロナ〜 😅 これから朝ごはん食べて空港です。
フランクフルト経由で帰国の予定〜

サツマイモは他に色んな苗の取り方してる人がいて
私のはナンチャッテ真似っこです(笑)
温室の中は意外と寒いのよ。帰ったら枯れてたりして…

| gerogero | 2017/01/24 14:28 | URL | ≫ EDIT

このは さんへ

あらまあ 😱 そうなの⁈
土に埋めるの早かったべかぁ〜〜
最悪ダメだったら、観葉植物の道があるかも?

| gerogero | 2017/01/24 14:31 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

今頃は、飛行機の中かな?
サツマイモの苗取り、面白いね~
いい考えかも!

アーティチョーク、カップラーメンの鉢だったんだ!(笑)

| 鬼婦人 | 2017/01/24 20:39 | URL |

おぉ!もうそんな時期~~??
うちは大量にサツマイモ植えるので去年温床で苗作ろうと思ってたんだけど、他の芽出しで温床箱がいっぱいになって出来なかったのよ~~~。結局 芋づるは購入。

4月の後半だっけかな?5月だっけかな?のんびりと家の菜園に芋 一つ埋めて芽が育った順番にM爺畑に定植したのが 去年収穫のムラサキイモよ~~~。(話長くてごめん!)笑

| ゆずぽんち | 2017/01/24 21:42 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんばんは
やっと帰ってくるん
やっぱり日本に居ないとさっみしいじょ~~
無事帰ってくるんだよ~~
みんな待ってる
さつま芋、今年は余裕じゃね~~
明日も雪か・・・

| まあちゃん | 2017/01/24 22:33 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

サツマイモは上手くいけば蔓を買わなくても済みますね。
オイラも今年は伏せてみようかな。
その前に芋は傷んでないだろうか・・・

帰国したらあまりの寒さにビックリされるんでは(笑)

| HAL_K | 2017/01/25 04:41 | URL |

おはようございます
gerogeroさん   Heyモーです

うちもサツマイモのツル栽培
同じことをやっております!!
おたがいにうまく行くといいですね

| Heyモー | 2017/01/25 07:52 | URL | ≫ EDIT

鬼婦人さんへ

さっき帰国しました〜〜
さぶい〜〜 (O_O) というか、冷たいわぁ 💦
帰って温室を覗くのが怖い…

カップ麺の植木鉢、有効です♪

| gerogero | 2017/01/25 10:31 | URL | ≫ EDIT

ゆずぽんち さんへ

いやいやいや〜〜 😅
今まで購入していて、芋づる育てるのは初めてです。
だから要領わからなくて〜
ちょっとフライングぎみ? (笑)
お師匠様のは購入するから、
自分のさえ賄えたらいいから失敗しても…

| gerogero | 2017/01/25 10:37 | URL | ≫ EDIT

まあちゃん さんへ

このはさん化してるじょ〜〜 (笑)
さっき関空に帰ってきたじょ〜
空気がちめたくてビックリ (O_O)
ずっと寒かったんだね…
家(畑)に帰るのが怖い〜〜

| gerogero | 2017/01/25 10:41 | URL | ≫ EDIT

HAL_K さんへ

うまくいくと嬉しいんだけど…
思った以上に低温が続いていたようで、
帰ってから温室の中を見るのが心配… 😅
風が刺すようですね (O_O)

| gerogero | 2017/01/25 10:48 | URL | ≫ EDIT

Heyモー さんへ

こんなことするのは初めてです。
皆さんのところをあちこち徘徊して真似してます。
Heyモー さんならお上手ですよね♪
期待していますよ〜〜 ✌️

| gerogero | 2017/01/25 10:52 | URL | ≫ EDIT

温室いいな~ オイドンことろは全く芽が出てません。
一応部屋の中には入れているけど・・・
ぼちぼちチャレンジしないといけないかな。

芽さえ出てくればそれなりに大きくなりますからね。

| ワル猫です | 2017/01/26 19:33 | URL | ≫ EDIT

ワル猫 さんへ

よかった~ ワル猫さんとこがまだならホッと一安心。
初めてすることってストレスだわぁ(笑)
温室、いいんですけど…
ミニサイズは管理が大変です。
かといって大きなのは畑に置けない(師匠が反対するから)
お金もない(爆)

| gerogero | 2017/01/27 10:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3842-5cb1bf6d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT