楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ガーデンの改造8日目…

オハヨウゴザイマス(^-^)/
ガーデンのネタを続けますよ♪
ちょっとだれてきました(笑) でも、ガンバルゾー 

山形食パン型花壇の向こうにボサボサになっていたレモンマリーゴールドは
ムチャクチャに広がってじゃまになっていたので、縛られていました(滝汗)

しばられていた


広がると迷惑?なので、囲ってみた(笑)

かぜにそよぐ

枝を剪定して、少なくしました。
解き放たれて風にそよぐと、ツンとしたいい香りが辺り一面に漂います~(^-^)b




さて、続いてなんちゃってビオトープ周辺を充実させようと、
プランツハントに出かけました。


玄関先に自生?している、これは何だろう??

玄関先に

観葉植物売り場で見たことあるんだけど…よくわっかんないわ~(笑)


掘り起こしたら意外と根っこがしょぼかったです。
よくもこんなで生えていられるね(@m@)

意外とねっこがなかった


ビオトープの縁に植えました。 やたらと広がったら嫌なので、鉢植えにして埋めました。
隣にはビオトープの中から拾い上げたミソハギを配置。

ひろがったらいやだから

みそはぎ


対岸にはレンガでミニ花壇を作りました。
乾燥に強いジャーマンアイリス(残り物)をテキトーに…

余っていたジャーマンアイリ


これまた家の庭に転がっていた、謎の植物。。。 
葉っぱで何かわかる人手ぇあげて~~ 

すとけしあ?


こっちはかろうじてラベルがありました。 しかし…??

よくわからん~


とにかく、ろくすっぽ水ももらわずに日陰に転がっていたんだから
こんな乾燥する場所でもイケるんじゃないかと白羽の矢が立ったというわけです 
めでたしめでたし(笑)

さばいばー





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



実は…

 はこれからお出かけです~(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が遅くなると思います
ゴメンナサイ!
関連記事
スポンサーサイト

| 収穫ガーデン | 07:07 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

寒いのに~

庭仕事してるう~~エライね
アタシなんかもう数日家から出てないよ
寒いの苦手~~雪降んな~~
そいで今日は夫がアタシの車のって行ってしまったので(冬タイヤ装着)今日も引きこもりさ~~

げろげろガーデンは冬の間に基礎部分と植物も充実させて、春が楽しみですね
あっと・・・でも花いっぱいのガーデンじゃなくて野菜ガーデンだったね
つい忘れてしまうわ

| ann | 2017/01/16 08:07 | URL | ≫ EDIT

ann さんへ

今の所、野菜はネギとロマネスコぐらいかな〜〜
冬の間は花を植えますよ♪
予算の都合で拾い物かバーゲン品ばかりですけれど(笑)
これからしばらくお出かけします。
先週はバイト掛け持ちでヒイヒイ言いながら頑張ったネタを
チビチビUPしていきますので、どうかお楽しみに (^ω^)

| gerogero | 2017/01/16 09:41 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

レモンマリーゴールド、
名のごとくレモンの香りがするのかしら?^^
+マリーゴールドの感じかな?
その植物、なんだろうな~?
あっ多肉ちゃんじゃない?
多分ワカミドリかも?
その場所が合ってたのかも。
なるべく乾燥気味に育てると良いよ。
低温時の多湿には注意してね^^

>寒さはピークに… はやく春になってほしいと毎日願う日々。
そっか・・・
無い物ねだりになっちゃうけど
やっぱり季節感を味わいたいよ~
こっちはもう春 時々初夏だもん;;


| mana | 2017/01/16 15:03 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん はじめまして。・・ではないみたいです。(・。・;
あ、ごめんなさい、土彩畑のゆずぽんの方です。
たぶん以前お邪魔して覗いてたかもですが コメントを残したかは?で、、、、物忘れ はなはだしいお年頃なので許してね。

まあちゃんから オフ会にgerogeroさんも参加されるというコメントをいただいてたので いつかご挨拶に伺わなきゃ・・と思いつつ、寒いもので。(笑)
鬼ちゃんから 知り合いがたくさんコメントに来てるよ!と畑で聞き 私も 遅ればせながらやってきました。(^^)v

ビオトープ作られてるのね!
子供が小学生の時、PTAの本部役員で 学校にビオトープを!って 息まいてる時期がありました。結局ほかのことしたけどね。(^_^;)

畑は共同でやってますが 家では 花など植えて楽しんでます。
今後とも よろしくお願いいたします。^-^

| ゆずぽんち | 2017/01/16 15:39 | URL | ≫ EDIT

geroちゃん こんにちはー♪

プランツハントって・・・
と思ったら、自生してる植物集めだったのね。
普通は買って何とかするのに、geroちゃんらしくていいわ~♪
邪魔なレモンマリーゴールド
邪魔になるぐらい繁ってくれたらいいじゃん。
うちの、いつの間にか花盛りも見ずに消えちゃってた(^^;)

| らうっち | 2017/01/16 16:47 | URL | ≫ EDIT

みんな寄せ植えですか?

gerogeroさん ばんです。プランツハントですか?お洒落な言いかたですね。この言いかた貰おうかな。ところでジャーマンアイリスは根の芋を土にすっこり入れてしまうと全部腐りますので芋は外に出し根のみ土に入れて下さい。

| 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | 2017/01/16 20:44 | URL | ≫ EDIT

ごろごろ~
どこにお出かけなのかなぁ~
きっと、ブログネタたっぷり仕込んで帰るんだべねぇ~
楽しみにしてる~
(^^)


こちら6日連続の真冬日脱出して、
プラス2℃と気温は上昇したけろ~
北風10mで、体感は真冬日だべ~
とにかく寒かった~
(>_<)

| このは | 2017/01/16 21:09 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん、ガーデン、改造8日目ですね!
7日目は覗いて見ました。
何だか、素敵になってる!

今度、全体像を見せて下さいね!
大き過ぎて、入らない?
そうでしょうね~(笑)

素敵なお庭が出来てる!ってことは分かります。
素敵な匂いもします。クンクン!
次が、楽しみ~

マリーゴールドの、アフリカンってのを分からずに植えていたら、あの、レモンマリーゴールドのように高くなって、驚きました。(笑)

| 鬼婦人 | 2017/01/16 21:29 | URL |

gerogeroさん こんばんは
なかなか仕事中は来れなくて…
マイガーデン、着々と進んでいますね
明日は目ん玉に注射、濁りがなくなるんだって
早く今まで通り視力1.5に戻りたいです
明日は片目ふさがれるのでPCタイムどころじゃないので…
ポチぐらいしか出来ないね
寒いのでぼち楽しんでくださいね~~


| まあちゃん | 2017/01/16 22:06 | URL |

manaさんへ

ワカミドリ?
そうなんだ〜〜 常緑のモールみたいです。
ここは砂漠みたいなものだから、多分大丈夫…
多肉ちゃんも寒くても元気なのがいるんですねえ。
ぼちぼち充実させたいでぇす (^ω^)

| gerogero | 2017/01/17 00:33 | URL | ≫ EDIT

ゆずぽんち さんへ

いらっしゃいませ〜〜
初めてではない? うふふ (^ω^)そういうの好き♪
こちらこそよろしくお願いします。
でも、みなさんのブログ、イマイチ全容がつかめなくて…(笑)
最初は分身の術を使っておられるんかと思ってました〜

| gerogero | 2017/01/17 00:39 | URL | ≫ EDIT

らうっちさんへ

レモンマリーゴールドは最初はメイン畑に植えたのよ。
センチュウを駆除しようと思って…
そしたら、お師匠様が臭いって言ってねー ( ̄∀ ̄)
あちこち転々としてここに落ち着きましたわ。
色々あるよね! はははは…

| gerogero | 2017/01/17 00:42 | URL | ≫ EDIT

畑大好き爺さん さんへ

プランツハンターはイギリスの大航海時代にいた人たちの名称をパクりました (^_^*)
世界中の植物を集めたんだそうですよ!
ありがとうございますぅ ^_^
ジャーマンアイリスは半分しか埋めてません。
ここは砂なので大丈夫かと…

| gerogero | 2017/01/17 00:46 | URL | ≫ EDIT

このは さんへ

今、フランクフルトです(汗)乗り継いで次を目指します。さて、どこにたどり着けるのかな?
大寒波も峠を越しましたか。
帰った頃にはもう完成していそうだなぁ (^^)

| gerogero | 2017/01/17 00:50 | URL | ≫ EDIT

鬼婦人さんへ

ありがとうございますぅ
アフリカントールも大きくなりますよねー
私も昨年はヤーコンと寄せ植えにして、
すっかりヤーコンを覆い尽くしてくれましたわ ( ̄∀ ̄)

| gerogero | 2017/01/17 00:53 | URL | ≫ EDIT

まあちゃん さんへ

日付が変わってもう今日ですね…
どうか無事に治療がすみますように…
まあちゃんさんが大変な時にワタシは遊びに…(°▽°)
スンマセーン!

| gerogero | 2017/01/17 00:55 | URL | ≫ EDIT

こんにちは
この時季に庭仕事をちゃんとしておくと素敵な春を迎えられますよね~。
素晴らしい!
私もやらないとはなぁ。。。とは思っているのですが…(汗)

| Yuki(LalaGarden) | 2017/01/17 01:18 | URL | ≫ EDIT

おはようございます gerogeroさん
Heyモーです
ビオトープも有るのですか
良いお庭ですね ビオトープにはお魚とかカエルとかいろいろ生息しているのでしょうね うらやましいガーデンです!!
ガーデン作りも奥が深そうで 楽しそう!!

| Heyモー | 2017/01/17 06:00 | URL | ≫ EDIT

フランクフルト?
って、ソーセージじゃ無いよね~
そっか、暫く海外逃亡なんだ~
凄い~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:


現地から中継して~
(^^)

ゆずちゃん、来るの遅いじょ~

| このは | 2017/01/17 06:11 | URL | ≫ EDIT

Yuki さんへ

いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございますぅ(^o^)
一応、計画は立てたのに、行き当たりばったりのガーデンになってます(笑)
芝生なんかもいいなぁって思ったりするけれど…
やっぱり日差しが命ですよね?

| gerogero | 2017/01/17 07:09 | URL | ≫ EDIT

Heyモー さんへ

トロ箱を使った埋め込み式のなんちゃってビオトープです。
ちっちゃいんだけど、色々住んでいるのでお掃除がしにくくてドロドロ…(笑)

| gerogero | 2017/01/17 07:14 | URL | ≫ EDIT

このはさんへ

さっきホテルに着いてこれから寝るところ…
遠いわ!
時差があるので微妙だけど、やってみる〜〜

| gerogero | 2017/01/17 07:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3844-e61ac497

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT