楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

胡麻の選別

忘れていたネタをひとつ~~

年末のことでした。 ちょっと雨が続いてジケジケしたので
柿と一緒に縁側で仲良く日向ぼっこ♪

えんがわで

干していました


広げた紙の上で逆さにしてやさしく叩くと、ぱらぱらぱら~
金胡麻、ひと山ゲット♪

ひとやま


さてさて…

これからがたいへんなのよ~~  
胡麻とゴミをわけないとね…(^へ^)


昔は庭先で祖母が通り風を利用してゴミを飛ばしていたなあ…
しっかし…
アウトドアでやるほどの量じゃないしな~



ふとひらめいて?




ドライヤーの風を当ててみました(爆)




アカン! 

どらいやーはあかん


台所中に胡麻が飛び散りました~~~ 






良い子は真似をしないように…






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



 はただ今お出かけ中です~(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が遅くなると思います
ゴメンナサイ!




関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 07:07 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひゃぁすごい!
ゴマの選別って大変そう・・・って思うから 植えようって話も出ないわ。(笑)

昨日のブログね、最後の一文 笑ったわぁ。
うちの実家。昔 私が独身の頃にいただいた観葉植物なんかを いつの間にか 亡き母がみんな外に出してて カポックなんか原生林のように茂ってた時期があったのよ。九州で暖かいからね~~~。

7~8年前かな 全部の木を抜いてもらって 白砂入れてもらって 石庭のようにしてたけど 今 荒れてる。(笑)
何年か前に 実家からもらってきたクワズイモ 実家にならって 私も外に置きっぱなしだったけど あれ観葉植物だっていうし、もしかして私が若いころにもらったものかも。
ユッカなんて 今でも外で健在よ。
鉢、割れたみたいだけど なぜか 母がプランターに植え替えてたみたいで 横に株が広がってた。(爆

伺いやすいよう、リンクいただいていきます。^-^

| ゆずぽんち | 2017/01/18 15:00 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~ ひょえ~ごまの選別ですね・・・
1度ごまを作ってみて、選別がいかに大変か思い知りました。もう買うに限ります。それ以来作っていません。
って、こんな大変な作業なのに単価が安いですよね。
がんばってください。お疲れさまです・・・。

| くろうさぎ | 2017/01/18 17:31 | URL |

んだよねぇ~
ゴミとゴマと一字違いだから選別し難い~
ゴマ専用のふるいとか・・・
扇風機あれば良いけろ~
今、何処?
ドイツでビール飲んでるかなぁ~

| このは | 2017/01/18 19:44 | URL | ≫ EDIT

ゆずぽんち さんへ

まだもう少し放置されてるのがあるのよ。
そいつらも植えてやらないと…
寄せ集めガーデンです(笑)

ゴマは収穫の事を度外視すると
シュッとした草姿で、可愛い花が咲くのです♪
水やり肥料共に不要(多分)だから育てるのは簡単よ〜

| gerogero | 2017/01/18 22:14 | URL | ≫ EDIT

くろうさぎ さんへ

作られた経験がおありですね(笑)
市販のものはどうやってるのでしょう。
一度工場見学に行きたいわ σ(^_^;)
ワタシは花を楽しむのが半分以上。
て、残りはネタ切れした時のとっておき… (笑)

| gerogero | 2017/01/18 23:14 | URL | ≫ EDIT

>ゴミとゴマと一字違いだから選別し難い~

ホンマや(笑)
ほとんどゴミに近いゴマだよーん σ(^_^;)

ドイツじゃないのよ〜 乗り継ぎで降りただけ。
さて、どこにいるのでしょう?

| gerogero | 2017/01/18 23:18 | URL | ≫ EDIT

ゴマですか、あれは作るのは比較的簡単(成長が早い)けど、収穫してからが大変みたいですね。
兄も一時期作ってたけど、今年はやめたようです。

えっ!またも海外ですか、オイドンは海の外には及び腰です・・・ 友人にも海外マニアがいるけど・・・

干し柿、あれおいしいけど、必ずカビ生えますもんね・・・カビがあっても食べるけど (*^_^*)

| ワル猫です | 2017/01/20 18:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3846-fdb5a707

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT