楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウコンを掘ってみた~

うっわ~ 
枯れ枯れの老婆のよう…

とっくに掘り時期を逸しているので、掘るのが怖い…

いまですか~~


が、しかーし!


瑞々しい、芋が出てきました~♪

藁を被せていたから凍ってなかったみたい  ラッキー!

いいかんじ~~

とりあえず、ひとつは新聞紙に包んで保存しました。
このあとお出かけが決まっていたのでネ 
スライスしたり干したり粉にしたりって作業はとてもムリ~~



というわけで~


残りはいつものように? ビニールを被せておきました(滝汗)
藁を被せているから、蒸れたりはしないだろうと…思う… 

ふたした



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 はただ今お出かけ中です~(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が遅くなると思います
ゴメンナサイ!

関連記事

| 野菜作り ウコン | 07:07 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ウコン栽培

おはようございます! gerogero.さん
Heyモーです
ウコンの栽培もなさっているのですね
うちは場所も無いしウコンの栽培はいまのところ敬遠しております
薬用効果が高いウコン 後日の作業が楽しみですね

| Heyモー | 2017/01/20 08:54 | URL | ≫ EDIT

タイトルを何度も読み間違えてどきどきしました(笑)
滋養がありそうですね。どうやって使うのか気になります。
うちの畑のカンナやジンジャーリリーも、何もかぶせてないけど毎年ほったらかしで越冬します。
けっこう強い霜も降りるんだけど、タフだわー。
収穫ガーデンの踊りロマネスコが、いい味出してますね( ̄∀ ̄)

| 海月 | 2017/01/20 10:36 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

上等なうっちんさ~
藁ってえらいね~~
しっかり保護してくれたんだね^^
さらにビニールか・・・
サムそっ (+o+)

>桜に梅にコスモスひまわり
シュールでしょう? ( ;∀;)
しかし今年のこの温さで
桜は少ないかも;;

| mana | 2017/01/20 13:23 | URL | ≫ EDIT

geroちゃん こんにちはー♪

ちゃんとウコンができたね♪
戻ってきたら、すること山積みだよー
あぁ~
本当なら今年は5年に1度の海外旅行へいく年だったのにな~
いろいろあって行けないや・・・

| らうっち | 2017/01/20 16:27 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/01/20 16:33 | |

こんばんは!

ウコンって、あんな形なんですね~
皆さん作られてますね!
いや、一部!(笑)
身体にいいのですね~
確か、苦い?違ったかな?

| 鬼婦人 | 2017/01/20 18:08 | URL |

Heyモーさんへ

ウコンは私的には観葉植物でして… (´∀`)
芋は二次的な期待度だったのに、
うまく行きました(笑)
加工が大変そうです…

| gerogero | 2017/01/20 22:31 | URL | ≫ EDIT

海月さんへ

踊りロマネスコ! ワハハ ٩( 'ω' )و
今やすっかりここの主となりました。
アブラナ系って意外と長生きですね。
ウコンも腐っているかと思ったら生きていてビックリ!
さすが、漢方薬!

| gerogero | 2017/01/20 22:34 | URL | ≫ EDIT

mana さんへ

うっちん かぁ〜〜
育てるのが初めてで、食べるのも初めてになります。
これってカレーの、あの色の元だよね。
沖縄では何か料理に使いますか?

| gerogero | 2017/01/20 22:38 | URL | ≫ EDIT

らうっちさんへ

此方はめでたい事がなーんにもないから
憂さ晴らし的に先にお出かけしてますわ ( ̄▽ ̄)
帰ったらUPするから、行く時の参考にして?

| gerogero | 2017/01/20 23:03 | URL | ≫ EDIT

鍵コメ さんへ

実はうちの旦那様もその筋の人なのだけど ( ̄▽ ̄)
帰国は25日なのでその日に返事でもオーケーですか?

| gerogero | 2017/01/20 23:14 | URL | ≫ EDIT

鬼婦人 さんへ

いやいやいや〜〜
ウコンは私も作るのが初めてで、収穫したのも初めてです。
パウダーになってるのはよく見てるけど…
親類縁者に配り歩いても、カレーの一生分あるよね(笑)
どんな味なのかな。楽しみです…

| gerogero | 2017/01/20 23:19 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/01/21 07:37 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3848-68ccc94b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT