楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イチジクの剪定

あっ という間にもうじき1月も終わり… 

昨日はめちゃくちゃ暖かくて、え?3月って? …ニュースではそう言ってました(@へ@)
このあと寒さがぶり返したら…
いや、絶対にまた寒波が来るんだってば! 嫌だな~~~
そうなると動きがとれなくなる(誰が?) ので


イチジクの剪定をしました。 (前置き長すぎやろ)


ビフォー







アフター






あらまあ  きれいさっぱり~


やっちまいましたね


うちのイチジクは新しい枝に実が生るタイプ なので、
毎年このくらいバッサリと切ってしまいます。

春になって  が他の物にかまけている間に、こっそりどんどん枝をのばして
最初の写真くらいまでに回復し、
気がついたら実が生っている♪ というパターンです(笑)



注! イチジクにはたくさん種類があるので、
アナタのイチジクを切るときは、良く調べたほうがいいですよ~
2年目の枝に生る木の場合、こんなに切ってしまうと実が生りませんよ~~ 



もっとも、こっち ↓ のほうはカミキリムシにヤラレテから調子が悪いので
もう1回強剪定して、新しいひこばえをのばして更新することにしました。
今年は実が生らないかも知れません。




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 果物作り イチジク | 09:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん おはようございます。
うひょ~~丸坊主になるぐらい切ってもええん???
びっくり
新しく植えたドーフィン
さてさっぱり行くべきかのう???
今日は豊平でも行ってみますよ~~
雨降らなきゃいいですね。。。

| まあちゃん | 2017/01/29 09:27 | URL |

ちょっと待った!

ドーフィンは確か…違うと思う!
うちと同じように切ったらダメですよ!

よく調べてね〜〜 v-11

| gerogero | 2017/01/29 10:17 | URL | ≫ EDIT

geroちゃ~~~ん♪
イチヂクの剪定、2月いっぱいよね。
葉が出て来る前にやらなくちゃ~。

うち、8品種はあるかな~。
だから、選定方法は
どれが適しているのか調べてからにします~。
知らなかったわ、ありがとう~。

geroちゃんのは、ホワイトゼノアなんじゃね。
持っていないけれど
バナーネやダルマティみたいなんかな。
ジャムイチジク、おいしいよね!

ドーフィンは、強剪定しないんだね。
枝を間引くと書いてあったわ。
この前、適当に切ってしまった~。
手が届かなくなっていたから・・・ま、いいか。

| 飛花ぽん | 2017/01/29 10:40 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/01/29 10:44 | |

飛花ぽん さんへ

亡き父が植えてたのでよくわからんのよ。
でも観察してると、ホワイトゼノアだと思う。
一般的なドーフィンとは剪定方法が違うし
うちは隣に物干しがあるから
できるだけコンパクトに仕上げています。
そういう事情をいちいち書かないから
さっと読んだ人は真似して失敗されるんよ 💦

まあちゃんさんが私のコメ返し読んでから
畑に行ってる事を祈るのみ(汗)

| gerogero | 2017/01/29 10:58 | URL | ≫ EDIT

鍵コメ さんへ

あははー ( ̄∇ ̄) それいいかも〜〜
私も秘策を練っています!!!

| gerogero | 2017/01/29 11:01 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/01/29 12:20 | |

地植えのイチヂクの成長スピード、すごいですね。
カミキリにやられたほうも、復活しますように。
後ろの金柑?も鈴なりじゃありませんか。
野鳥にとってはパラダイスだなあ。

海外旅行記も楽しみに読ませていただいてます。
怪しい種の袋が気になる(笑)

| 海月 | 2017/01/29 12:52 | URL |

geroちゃん こんにちはー♪

うちのイチヂク、桝井ド-フィン
剪定するまでもなく、小さな苗木なのでそのままにしてる~
鉢植えだからね。

| らうっち | 2017/01/29 15:03 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさんへ ♪

ありがとう~~ e-259
安心した~~~!!!

| gerogero | 2017/01/29 16:41 | URL |

海月 さんへ

大きい方のイチジクも数年前に更新してます(汗)
今はまだカミキリムシは来ていないみたい…
というより、孵化していないだけかも?
このあと天気のいい日にカミキリムシ防除をやってみようと思っています。

怪しい種…興味ある? オフ会に来ませんか?(爆)
手土産にと買ったけれど、自分では蒔けない…
ブログにUPするのもはばかられます~ v-17

| gerogero | 2017/01/29 16:46 | URL |

らうっち さんへ

OK、OK! それがいいのだ(^-^)b

たまにね~、パッと見てパッと切っちゃう人がいるのよ(汗)
うちのイチジクだけだよ! って念を押しているのにね。
大切なとこ、赤字に変えとくわ。

| gerogero | 2017/01/29 16:53 | URL |

いかんいかん、昨日一日来なかったら 記事がたくさん!
種のところには コメントしたつもりだったけどなぁ、、まあちゃんと同じ 寝落ちが多い人なので許してね。(・。・;

少々の珍しい種では驚かないよ・・なんちゃって。
海外のお友達からいただいたやつで 一回驚いた経験あるので。(^^)v
けど 凄いのが出てきそうだね~~~。楽しみにしてる。見せてね~~。
お友達に 指ぬきコレクターがいるので 指ぬきにも目が留まったわ!

畑のいちぢくは鬼ちゃんに全面的にお世話を任せてるけれど、家には2本あるんだよ。
一つは盆栽いちじくが巨大になったやつ。(・。・;
こいつに 今年はどうやらカミキリムシが侵入したようだよ。(+_+)

えっと 映画は 最後の最後まで観ます。しっかり明るくなるまでね。
エンドロールが好き。そして何が起こるかわからない。(笑)


| ゆずぽんち | 2017/01/29 18:26 | URL | ≫ EDIT

ゆずぽんち さんへ

気にしないでぇ~~ e-330
私なんか昼間でも寝落ちしているもん。
それで、みなさんとこ巡回しきれていませんから… スミマセン e-466

> 海外のお友達からいただいたやつで 一回驚いた経験あるので。(^^)v

だったら大丈夫かぁ?
いや、人間性が疑われるかも?と思いながら持って行きます~
ま、蛙だから許して~

最近は日本人も頑張っていて、映画に携わった人々の
エンドロールのクレジットに小さく載っていたりします。
一瞬だけど、まったくの他人だけど、嬉しいのよ(^m^)

| gerogero | 2017/01/29 22:56 | URL |

これかぁ~
まあちゃん危機一髪!
間に合って良かったねぇ~
(^^)

| このは | 2017/01/30 21:17 | URL | ≫ EDIT

このは さんへ

フットワークが軽い人を追いかけるのって大変~
今後は言動にもっと気を付ける~~

| gerogero | 2017/01/30 23:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3861-df40e245

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT